※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃp
妊娠・出産

出産に怯えている32w初マタです。痛みに弱く、無痛分娩のバースプランを探しています。自然分娩と帝王切開が怖いです。何かおすすめはありますか?

32w初マタです。
まだ早いですが、出産に怯えてます…
元々痛みに弱く、大きな病気やケガもしたことありません。
子の病気で無痛分娩のない病院での出産です。
出産レポをSNSで見てしまい、自然分娩も帝王切開もどちらもキツそうで怖いです。
痛みがマシになる何かおすすめのバースプランってありますか?

コメント

👧👦👼👼👦👶

4人自然分娩で出産しました!
4回経験してもめちゃくちゃ痛いですね😅
痛みがマシになるお産はないと思ってますが、子どもの産声を聞いた瞬間痛みが吹っ飛びます🩷
助産師さんやスタッフが全力でサポートしてくれます♪
立ち会い出産ですか?
旦那さんに尾骶骨辺りを押してもらったりすると若干楽になると思います😁
初めての出産だとどんな痛みなのか未知の世界ですよね!でもなんとかなります!必ず終わりがあるので頑張ってください🥰

ありえる

わたしは2人自然分娩で出産しました。1人目2人目それぞれ違う痛みのお産でした。なので、今回のお産もどうなるのかとハラハラドキドキしています。もちろんこわいです。
1人目のときは急かされるお産で、いきみ逃しが上手くできなくて辛かったです。2人目はのんびり屋さんで尚且つ頭が大きめだったこともあり、わたしの骨盤のサイズが小さかったようで自分から出てこようとせず、良い陣痛は来ているもののいきみたい感覚はなく、陣痛の痛みも耐えられる程度でした。でも、いざ生むぞ!となったときが大変でした。痛いしなかなか出てこないしで…😭

ただ、2人目のときは呼吸を意識していて、陣痛の痛みがきた時に補足長く息を吐くことに集中して、大丈夫大丈夫と心の中で唱えながら痛みと向き合うようにして乗り切りました。呼吸は大切なんだと思います。
今回の出産も呼吸を意識して挑もうと思っています。

少しでも参考になればいいなぁと思います。お互い頑張りましょう!赤ちゃんに会える日が楽しみですね💓

💛

私ももうすぐ31wの初マタです、
私も大きい病気や怪我、入院もしたことないので、全てに怯えてます😭

でも最近になって思ったのが、家とかトイレとかで無責任に産んで捨ててってしてる人のニュース見てると、その人たち自分で産んで自分で臍の緒切ってってやってて、私に出来ねぇわけねぇ!私にはサポート体制バッチリだし!って強くいられてますww
もはやメンタル勝負になってきてます、でもめっちゃ痛みに弱いので怖いは怖いです🫨笑

ママリ

投稿の回答になっていないのですが、私も本当に初めての出産に毎日怯えています。。産まれた瞬間痛みもぶっ飛ぶと友人も言いますが、陣痛かな?きたかな??!と思った時から、陣痛に耐え出産し胎盤を出すまでの処置までが何より怖いんだよぉおおお😭💭💔
って感じで、私の所も1人目は無痛できない所だし陣痛や出産の動画やレポの壮絶さ半端ないですよね、、、

アマアマ

自分のリラックス方法をバースプランに入れてみてはいかがですか?
好きな音楽聴きたいとか
好きな紅茶飲みたいとか

私は終わりがいつか知りたかったので
経過を細かく言って欲しいって書いた気がします!
子宮口いくつとか赤ちゃん降りてきてるよー頭触ってるよーとか色々言ってくれたので頑張ろうって思いました!
あとは、母子の健康が1番ですが
出来るだけ早く産みたいとかも書いてもいいのかも?(陣痛が始まって子宮口が開いてからの話)

私は痛みに強い方でつわりもずーとあって
出産の時もあまり声を出すことなく終えましたが
何しても痛いもんは痛いです😂
出産の方が痛すぎて切開の痛みは全く感じませんでしたよ😨笑
でも赤ちゃんが出てた瞬間に痛みは無くなりましたしつわりもなくなって
赤ちゃんの顔が見たい!元気か!!と頭の中は赤ちゃんのことばかりでした☺️
人によっては難産になるかもしれませんが
産院の方を信じて辛かったらすぐに言って下さい!