※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

子供の寝起きが悪くて困っています。朝、2人の子供が泣き叫び、喧嘩しています。改善策はありますか?

子供の寝起きがあまりに悪くて困っています。5歳3歳、朝ほぼ必ず寝起き泣き叫びます😭上の子は赤ちゃんの頃から寝起きが悪く基本泣きながら起きてます。それに下の子のイヤイヤ期からの2人のライバル心が相まって、朝起こす→そもそも眠くて機嫌が悪い→どっちが先にママに抱っこされるか等で張り合い、遅れた方が大絶叫。どちらかの大号泣で朝が始まり、その後もちょっとした事で大泣きする子供達に朝からブチギレるのを我慢する日々です。。
せめて泣くにしても絶叫を毎朝聞くのは辛いのですが、対処法?こうしたら改善した等ありますか?
今6時半に起きて7時半くらいに家を出ており、だいたい7時くらいまで泣いてます、、睡眠時間が減ってももう少し早く起こした方が良いのでしょうか?そうすればもう少し余裕を持って放置したり出来るのかなとも思っています。
休日に起きるまで寝かせると割と機嫌が良いのでもっと寝かしてあげたいですが、保育園で昼寝してるのもあるのか夜は早寝させ様にも全然寝ません😭

朝イチから喧嘩していて、後悔ではないですがお互い1人っ子の方が幸せだったんじゃ…と思い悲しいです😭

コメント

ストラスアイラ

朝から泣き声大絶叫は疲れますね😣
娘の場合ですが、園にお願いして昼寝を無くしてもらいました!
休みの日などお昼寝が必要ではなくなったなと思ったタイミングから、我が家でも夜遅くて朝起きるの大変ということが続きまして💦💦

事情を話したところ、年齢的にも昼寝の必要は無くなってきたでしょうから、眠そうにしていなければ別室で一緒に遊んで過ごします〜と対応して下さいました😊

もしお昼寝が必要ないと感じるようでしたら、一度園に相談されてみるのも良いかと思います♪

  • やまよ

    やまよ

    返信遅くなり申し訳ありません😭回答ありがとうございます!

    やっぱりお昼寝のし過ぎですよね💦もう土日はめちゃくちゃ遊んでも昼寝しないのですが、園だと1時間以上昼寝してるらしく、、
    起こしておいてと言うのも申し訳ないなぁと思って中々言えないのですが、自分も限界を感じるので相談してみようかと思います🥲

    • 7月31日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    いえいえ!毎日お疲れ様です😣💦

    3歳超えると体力が付いてきて大体の子はお昼寝しなくなるみたいですし、ぜひ相談されてみて下さい😊
    もし対応して頂けないようでしたら、早期保育や預かり保育のある幼稚園に転園も良いかもです♪
    私は満2歳児までの保育園だったのもあり、年少のタイミングで転園させました!
    8:00〜17:00で預かって頂けるので、助かっています✨

    • 7月31日
そると

めちゃくちゃわかります〜、、

うちも2人とも赤ちゃんの頃から寝起きがとにかく悪いです😭もっと小さい時は普通に30分とか泣いてたりしてずっと抱っこしてました😫
あとはパパと寝て起きた時とか…笑

うちは寝室が3階なので、リビング行くのに階段降りるのですが
そこで抱っこを求めてきて、同じようにどっちが先に抱っこされるか喧嘩してさらに泣きます😫

次女は夜泣きもあるし、私も眠い中2人が騒いだりしてブチギレてます…笑 我慢できません、、笑


そして同じく園で昼寝してしまうので、夜眠れず朝眠くて機嫌悪い→園で昼寝する、の悪循環なんだと思います😭
それが嫌で、来年からは幼稚園に転園がいいかなぁと思ってます💦

  • やまよ

    やまよ

    返信が遅くなり申し訳ありません💦回答ありがとうございます!

    共感頂けてとても嬉しいです😭✨
    こちらも眠い中騒がれると我慢できないですよね…🥲
    本当ただ泣かれるのも大変なのに喧嘩が入って来て本当精神に来ます( ; ; )

    本当にその悪循環すぎてどうにもできず、、
    やはり園での昼寝をどうにかするしかないですよね。。

    • 7月31日