※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

クレジットカードを落とし、不正利用されたショックを受けています。子どもにお金の大切さを教えることが重要だと感じています。

嘆きです…
おそらく一昨日、クレジットカードを落としてしまいました。気がついたのが昨日。すぐカード止めましたが、カード利用の速報メールで、一昨日3万弱利用していたようになっています。速報なので利用内容や場所は不明。
念の為、数日後明細が出てから、私が使ったものではないことを確認して警察に被害を届け出るつもりです。

カードを落とした私が悪いのは百も承知です。
保障範囲内だと思うので、おそらく不正利用のお金は戻ってくると思いますし、戻らなくても仕方ないとは思っています。

でも何ていうかなぁ、凄くモヤモヤしてしまって。
拾ったカードをすぐ使っちゃう人が身近にいるんだなと分かってしまった事がとてもショックで。
フィッシング詐欺するような犯罪者とは違うと思いますが、魔がさしてしまったのでしょうか。
自分の価値観では人のお金に手を出すなんてあり得ないし、当たり前に一般人はそうだと思っていたのかも…😔
これからお金の大切さについて子ども達に教育していかなきゃですが、がめつくなったり、まして人様のお金に手を出すようなことがないようについても教えていかなきゃなんですかね…。 
早朝から暗い内容にお付き合いいただきありがとうございます😖

コメント

ママリ

案外身近にいるんですよね。

私は5万や免許など諸々が入った財布を自転時のかごに置き忘れ、ほんの少しの間に取られました!!!
被害届出しましたが戻ってきませんでした😭

カードなら不正利用は戻ってくると思いますし、まだ良かった方だと思います☺️

こういう犯罪を犯さないよう子育てしなきゃなって私も思います💪

ままり

私もそう思います😥良く人の落としたお金使えるなぁって。
それでも、海外と比べたら、日本の治安って別格です。海外の方は、落とし物を見ると、所有者がいない という認識をするので、自分のものにしてしまう人が多いようです💦むしろ、それが当たり前?
日本人にもそういう人がいるかと思うと、残念でなりませんよね😥
今回のことで学んだこともありますし、是非、次に活かしてください🙂

🐰

ほんと信じられないですよね……
財布とかも落として中身だけぬいて、そこら辺に捨てたり……
その後の罪悪感半端ないと思いますけどね💦いつかバチ当たれと思います……

我が家も被害にあったことがあるので、お気持ちすごくわかります😭😭😭

はな

私は逆に、学生の頃ゲームセンター内で財布を置きっぱなしにしてしまったことがあり、ゲーセンなんて絶対盗まれてるだろうな😢と諦めつつ見に行ったら、優しい人が店員さんに届けてくれていて、中身も一切盗まれてなくて、人の優しさに感動したことがあります。

さらに逆にボロめのアパートに住んでたのに空き巣にやられた事もあります。
(犯人捕まりましたが、盗みするような人だから当然返せるお金ないから返せないとのことでおしまい)

ほんと、世の中悪い人も優しい人もいます!!
なのでお金やカードの管理は気をつけなきゃいけないのはもちろんですが、優しい人に感謝しながら生きていきたいなと思っています😌

自分の子には、ほんと間違った道に行かないでほしいですよね(>_<)
きっと、犯罪者になってしまった人の親の多くも同じように思いながら子育てしてたんだと思いますが…
そう考えると本当子育て難しいです😢

ママリ

共感してくださってありがとうございます。少し救われました。
損得に重きをおくのが価値観の中心になりつつある世の中ですが、それだけではなく他人の痛みも分かる、真っ当な人間に育って欲しいなと思います。