※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

旦那のランチ代や家計管理について相談中。食費調整が難しく、旦那の小遣いや支出が急に増えて困っている。ランチ代が高く、お弁当も難しい状況。給与は26万で共働き。家計管理の共有や報告のタイミングに悩みあり。

旦那さんのランチ代、みなさんいくらで換算してますか?
お小遣いで渡す額を増やした方が良いのでしょうか…。。

月末に精算(カードの引き落とし分)を私が旦那の口座に振り込むのですが、10万とかどかっとくるのでいつも計算が狂います😅

内訳をやっと送ってくれたのですが(だいたいくれと言っても計算が面倒でくれない)
旦那小遣い…4万円
食費…28000円(晩御飯たべてきて、というときなど)
雑費…1万(生活雑貨の立替)
携帯…8千円
定期券…12000円
今回は定期検診のプラスで7000円
----
合計10万弱

これがいつも月末に急にくるので、家計管理して食費とか調整してるのにプラスで急にくるので困ってます。

細かく聞いたら、遊び代で4000円もあったんですが、半分2000円は自分1人で行った映画代だったのでお小遣いからにしてもらいました💦
私だったらそれは確実に自分のお小遣いから払うのでちょっとえ、、、って感じで。

あとは食費が一番悩みです。。
お昼ご飯はお小遣いからにしてるのですが、都内なのでランチを食べられる店が高く、1000円〜1500円くらいする。
別に贅沢はしてないけど、お小遣い4万円ほぼ昼ごはんで消えるらしい。
お弁当を打診しても、社内は食べられる部屋が決まっており女性社員がいて食べづらい。自分の席も食事はNGとのこと。なので、お弁当で食費をうかせるとかができず。
社内で食べるくらいなら、お弁当持って暑いけど外で食うしかないよな…とかいうので、熱中症も怖いし、仕事のストレスやばいのに体調崩しそうと思って阻止しました。。
まあ、給料もそんなに高くないので早く転職してくれ!!がいちばんの要望なんですけどね😂苦笑

食費を先に見込んでプラス1万とか渡しといた方がいいのか?
それとも後から報告がいいのか…(使った時に本音は欲しいけど、縛られてるみたいでいやだよなぁとは思って細かくこちらも言いたくない)。。

給与は旦那が手取り26万
共働きで私も同じくらい(時短勤務)
です。
物価高もあるし光熱費も高いし、、
みなさんは旦那さんと家計管理共有してますかね?
なんか、やらされてる感だしてくるのが苦痛です🥹
私だって細かく言いたくない〜めんどくさいー、

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は、主人管理です。
予算も作ってくれます。
ランチは基本的に、1回1500円で計算しているそうです。

内訳を見ても、妥当だと感じます。定期検診はイレギュラーとしても、全て予測できる範囲かなぁと思います😊

年間の予算を作って、その分を旦那さん自身で支払いも含めて管理してもらっては?!
ないしは、管理は奥様のままで月予算や年間予算と予備費を共有しておくと焦らなくなると思います✨