※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもも🍑
子育て・グッズ

保育園で2歳差の同時入園経験者いますか?途中入園か4月からか悩んでいます。途中入園だと費用や準備が心配。区によって異なるとはわかっていますが、経験者のアドバイスをお願いします。

札幌市 保育園 同時入園について

札幌で2歳差で保育園に同時入園された方いますか??
その場合途中入園でしょうか、それとも4月からでしょうか?💭

現在育休中で、R7.4月の3歳と1歳のタイミングで同時入園させたいと考えています。
ただ、1月生まれなので育休の関係上R7.1月入所でも申込が必要なので対応予定ではあるのですが、1月に途中入園できちゃう可能性ありそうでしょうか💦

保育料とかの関係もあり途中入園だと年度が変わる前なので2歳クラス0歳クラスでの入園となり費用も4月に入園した時よりかかってしまうことを懸念しています😅
また慣らし保育の期間の準備等を考えても1月は年明けも重なり忙しかったりするので
一旦半年の育休延長をして延長期間で準備をした方が余裕をもてるなぁとも考えています😣

区によっては異なるのは重々承知の上ですが、
経験がある方いらっしゃれば参考までにお話を伺いたいです🙏

コメント

てんまま

札幌で兄弟入園目指す方は、上の子先に入れていても下の子別の園になるパターンが多いと思います…!!
認可外なら可能かもしれないですが、1人入れるだけでもかなり大変ですから…😅

うちは上の子幼稚園、下を保育園にしました!

• みもも🍑

みもも🍑

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    以前公園で偶然自分が狙ってる保育園の先生に会ってチラッと話したら
    「去年も定員割れしてたし(下の子のクラス)、上の子のクラスは毎年2〜3人は入ってくるから余程のことがない限り大丈夫ですよ〜!」
    と言われていたのでどこかのタイミングかでは同時入園出来るのだと思ってました😅

• 7月29日
  • てんまま

てんまま

札幌に定員割れするような保育園あるんですね…!!
    先生に聞いているなら大丈夫じゃないでしょうか(^^)

• 7月29日
  • みもも🍑

みもも🍑

他のところがわからないですがその保育園はそうだと言われました🤔💭
    また行ってる子サロでも、認可保育園に兄弟で同時入園している子もいたので
    意外と出来るものなのかな?と思ってました😅

なので同時入園を考えているのですがどのタイミングで入れるのか、
    希望の4月入園で入れるのか、それとも手続き上1月の途中入園で入れちゃうのか
    経験者の方に参考までに聞いてみたいなと思って
    ここで質問させてもらった次第です😌

• 7月29日
ありす

とりあえず保健センターで希望の園が現時点で空きあるか聞く、
希望の保育園に見学行き直接先生に4月同時入所できそうか(定員いっぱい、退園予定の子いるか)等聞いたほうが良いと思います☺️

その時々で保育士さん退職されて定員減ったりしてるので公園で話した話は参考にせず
確実に入れるように事実確認したほうが良いと思います☺️

息子の西区保育園の学年では入退園(転園)する子は0で
した。
中央区は転勤族多いので空きでることが多いみたいですよ😆
保育士不足の園増えてるので、
見学時に要確認したほうが良いと思います✨
広い保育園でも人手不足で狭いサークルに園児を囲んで保育してる認可保育園もありますよ❗️
空いてる園はなにかしら理由があるので保育園の情報もリサーチした方が良いと思います👍

• みもも🍑

みもも🍑

1人目の時、保健センターで今時期に聞いても
    「変動するから何とも言えない。現時点でお伝えできる事は何もない。」
    と言われてしまって😅

正式に保育園に聞いてはいないので今度時期を見て保育園に聞いてみることにします😌

ただその前に経験ある方がいればどのような感じだったのか事前に情報を仕入れたくこちらで投稿させていただいた次第です。

その他助言ありがとうございました☺️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

今年の4月に6ヶ月と3歳で同時入園しました😃
上の子は小規模に通っていたので転園ですが😅

下の子の保活では4月前の入園も勧められましたが、4月時点でも0歳クラスなのと上の子の転園状況で下の子も決めたかったので4月入園にして無事に入れました😃
ただ、0歳クラスと2歳クラスだったから上手くいったので見学時点では2歳クラスにも空きはないと言われてました😅
あとは兄弟が産まれる予定のお母さんがいれば空きを作っておくとも言われてました🙄

下の子お子さんが1歳クラスだと難しいかもしれませんよね😂
札幌市の保育園で空き状況とかみれるサイトがあったと思いますよ😃

• みもも🍑

みもも🍑

求めていた内容の回答で感謝です🙏✨

それ言われました!
    上の子は入れると思うけど下の子が難しいかも…と😅
    ただそうなるととりあえず一旦育休を延長すれば良いだけなので何とかなりそうだなーと🥺

昨日いろんなサイト巡りました笑
    他の園とか結構載ってたのに私が狙ってる園はどうにもいろんなサイトを見ても情報がなくて😭

• 7月29日
ノア

石狩市ですが、満3歳と下は1歳クラスでいれました!保育料無料狙いだったんですが💦
一次通過は下の子はどこも入所不可だったのですが、2次で、奇跡的に同じ園になりました。
保育園のこと全然わからなかったので、市役所に相談したりしましたよ💪通わせているのは認定こども園ですが上の子も下の子も2号3号です!

• みもも🍑

みもも🍑

私も保育料無料狙いで😅
    一次通過ダメなのに二次通過できるって事あるんですか?👀
    (保育園に関して無知ですいません🙏)

私も時期になれば相談しようと思うのですが、
    上の子の時に今くらいの時期で保育園の状況を聞いても
    「今わかる事はない、状況は常に変わるから教えられる事はない」
    って言われてしまった事がありまして😭
    今段階から経験者の方の経験談を聞いておきたいなーと🥺✨

ちなみに入園のタイミングで途中ですか??それとも4月からですか?💡

• 7月30日