※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
ココロ・悩み

産後のメンタルについて悩んでいます。体の不調や子供のことで不安を感じ、情緒不安定な状態が続いています。将来のことや2人目の子供についても心配しています。

産後のメンタルについて
同じような悩みがある方・あった方がいたらどうか励ましてください🙇🏻‍♀️共感だけでも嬉しいです
長文です。分かりづらいところがあったらすみません💦

もともと、生理前になると自分や家族に何かあったらどうしよう等、考えても仕方のないことを考えて眠れなくなることがありました。

産後1ヶ月頃に、自分の体にしこりのようなものを見つけ、大きい病院で検査をすることになり、検査までの間悪い方向に勝手に妄想が膨らんで毎日泣いていました。
1つめの病院にしこりを確認できないと言われたので、不安でもう1箇所別の病院にも行き、2ヶ月くらいこの精神状態が続きました。

その精神状態の中、寝不足や貧血などの影響か、朝ベッドに横になるとめまいと動悸がして、
このまま心臓が止まったらどうしようという恐怖で夜も寝れませんでした。
そこからメンタルが崩壊して頭がおかしくなりそうな焦燥感と動悸で大泣きしてしまい、市の保健師さんに来てもらって話をきいてもらい、産後ケアも利用しました。

検査の結果、しこりのようなものが何なのかは判明せず、悪いものではないだろうということで様子見になりました。
自分の体のことについてはとりあえず解決して、前よりは落ち着いたのですが、
子供と2人で家にいると、自分が倒れたらどうしよう、子供に何かあったらどうしようと考えてしまい、自分以外に大人がいないことが不安になります。
夜になるとなんとも言えない強い不安感が襲ってきます。
ニュースで子供が事故にあったというのを見ると、自分の子供がそんなことになったらどうしようと考えたりもします。

子供を守れるのか、ちゃんと育てられるのか、自分が死んだらどうなってしまうのだろうとか、考えても仕方のないことを考えて苦しくなります。
考えたくないのに考えてしまうのが辛いです。

出かけて気分転換したいですが、まだ子供は首も座っていないし、車もないので出かけられません。
実家は片道3時間なのでなかなか会えず、義実家は近いですが気を遣うし、アドバイスしてくれてるだけなのは分かっていますが子供のことを言われると、自分が何もしてないと言われてるような気がしてメンタルがやられるのであまり頼りたくありません。

私自身の経験から、子供のためにもう1人産みたいと思っていますが、大切な存在が1人増えただけでこんな状態になってしまうのに、2人目を産んだらどうなってしまうんだろうと考えてしまいます。
この情緒不安定な状態はいつまで続くのでしょうか。

コメント

だんご

毎日お疲れ様です🌱
私も1人目出産後同じ感じになりました。
今2人目の産後1ヶ月ですが、大切な存在がもう一人増えて怖い気持ちも大きいです。

私はニュースを見ないようにしました。
SNSも当時は子どもの写真をストーリーにあげるのみ。
外からの情報を遮断しました。

でも赤ちゃんが心配で眠れなくて寝不足でおかしくなりました。
今思うと産後うつだった気がします。
本当に考えても仕方の無いことでとても不安になりますよね。
毎日不安と戦って心労がえげつないですよね。
それほどにみたらしだんごさんが繊細で、守りたい大切な存在があるということなんですよね。
そして実際に子どもを守っている。すごいです。
毎日本当にお疲れ様です。

大変な状況が長く続いたのに保健師さんに相談できたのもいい判断ですね。これからもどんどん頼っていいと思います。
頼れるものはどんどん見つけて味方につけてください🌱

まだ産後3ヶ月とのことなのでもう少ししたら落ち着くかなぁ。
睡眠不足は人をおかしくするので休める時に少しでも休んで、穏やかな時間が過ごせますように…

分かりづらい文章ですみません💭

• みたらしだんご

みたらしだんご

回答ありがとうございます、嬉しいです🥺
    全然分かりづらくないですよ!
    そしてこんな長文を読んでくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

2人目のお子さん出産されたばかりなんですね!おめでとうございます👏だんごさんも毎日お疲れ様です😌

自分と同じような方がいたんだということに対する安堵感(?)と、優しい言葉に読んでいて涙が出てきました😭

検索魔だしニュースも気になって見てしまうので、それで逆に不安になってしまっていました💦
    私もだんごさんのように、ニュースやSNSを見ないようにして情報を遮断しようと思います。
    頼れるものもどんどん見つけていきたいです😤

私も2人目を産んだらまた怖い気持ちになるかもしれませんが、だんごさんも同じ状況から2人目を出産されているので、もう少し落ち着いたら大丈夫かもしれないなと希望が湧いてきました☺️

本当にありがとうございます🥺💗

• 7月29日