※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お菓子やジュースの制限について悩んでいます。子供が友達の家で食べ過ぎることが心配で、自宅での制限が適切か不安です。他の家庭では制限が緩いのか気になります。

家でお菓子を制限されている子は、よそで食べまくる…とよく聞きますが、どの程度の制限なのでしょうか?

うちの子、市販のお菓子もジュースも与えています。ただ、ジュースはいつもあるわけではなく、貰った時や友達が来る時くらい。
お菓子は基本、おやつの時間に2つまで。土日でテレビ見ながらみんなでポテチ食べたり、休みの日におやつの時間関係なく小さめのお菓子を口に入れたり、公園持って行って食べたりはあります。

私の教育方針というか…虫歯や肥満や生活習慣として、いつでも好きなだけお菓子もジュースもオッケーにはしたくなくて、ある程度制限はするべきかな?と思っています。
でも、やはり友達が来た時にお菓子をたくさんテーブルに出すと、我が子はすごく食べます💦
遊んでいても途中で何度もお菓子を食べに来るし、量もたくさん食べます💦
友達の家に行った時は、おもちゃの方に気を取られてか、まだマシなのですが…
ちなみに、ジュースはそんなに欲しがりません。

私としては、そこまで制限しているつもりもなかったのですが、制限しすぎなんでしょうか😰
お菓子もジュースも、いつでも好きなだけ食べていいご家庭が多いのでしょうか?

今後子どもだけで友達の家に行った時、我が子がお菓子にがっつくと嫌だなぁと思い最近悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は制限されてました!
中高生になっても例えばポテチは3分の1しか食べたらダメでした。一袋を3日で食べる感じです。
ジュースやジャンクフードもめったに食べれず。
自分でお金を稼げるようになった時に1日3食お菓子の時期がありました。
今もお菓子が我慢できません😅
友達の家に行ったらがっついてたと思います…気づいたら全部食べちゃったことがありました…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体には良さそうですが、反動はでるんですねー😭
    でも私も制限されていなかったけど、今でもお菓子大好きでめちゃくちゃ食べます🤣大人なのでよそではがっつきませんが。笑
    我が子も友達の家では自制できるようになってほしいです💦

• 7月29日
ままり

うちは制限してないけど、爆食いするので関係ないんだなって思ってます😂
ちなみに爆食いする子結構います💦大抵親は把握してないです😅うちも我が家に爆食いする子来てから我が子に他所で爆食い辞めてねって注意する様になりましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係ないんですかね😭
    うちも子ども達には「爆食いしないで」と言い聞かせてはいます…
    でも私のいない所でされるともう…

• 7月29日
  • ままり

ままり

一応子供だけでお邪魔する事あったら先に相手の親に伝えてます☺️そしたらある程度減らしてくれたりするので🙌逆の立場の時も言ってもらえるとこちらで調整出来るので助かります☺️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    先にお伝えしとけば安心かも😂
    うちに来た子が爆食いする分には、「うちの子だけじゃないんだ!」と安心するので(笑)なんとも思わないです!

• 7月29日