※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で発達検査を受けたが問題なし。その後の対応について教えてください。

幼稚園で発達の指摘を受けて、何も問題なかった方いますか?
その後、どうされたか教えていただけませんか?

現在3歳8ヵ月の年少の娘がおり、6月の個人面談で発達がゆっくりなため、発達検査と療育を勧められました。

発達ゆっくりの内容は、教室は出ないがたまに立ち歩いてしまう、制作の時間で一斉指示が通らず、後からどうするの?と聞きに来たり、自由時間は友達と遊ばず、教室内を1人でフラフラしていることを指摘されました。

個人面談の1カ月後、発達検査で心理士さんに見てもらいましたが、
コミュニケーションもしっかりできるし、たまに質問内容が1回で理解できないことがあったが、再度説明すればちゃんと理解し、回答できているので問題ない。
大人でも1人でいたいときはあるし、1人でいたかったんじゃないか。発達は年相応で発達障害でもない。幼稚園の求めるレベルが高いのでは?
療育も必要ないと思うし、本当に必要な子たちのために療育の席を空けたほうが良いと思うが、幼稚園がどうしてもと言うなら、療育をしてもいいかもしれないと言われました。

通っている幼稚園は割としっかりめなお勉強系の幼稚園です。
私自身、娘を育てていて、よく動く活発な子だなーと思っていますが、育てづらさはありません。
今回発達検査では問題ないと言われましたが、色んな子どもを見ている幼稚園の先生が言うのなら、やはり何かあるのかな〜と思ったり、お勉強園だから指摘されたのかな?と思ったり、毎日ぐるぐると考えてしまいます。

園で発達を指摘され療育を勧められたものの、発達検査を受け何も問題ないと言われた方は、その後どうされたかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

園で指摘された訳ではありませんが、私自身が不安で一時期療育に通っていました。
育てづらさを感じたことはありませんでしたが、平均より発達が遅れているのは事実だったので。
検診でも様子見と言われましたが、こちらからお願いして繋げてもらいました🥹

半年ほど通って、発達の遅れが気にならなくなったので今は通っていません。
おそらく療育が効いたわけではなく、ただただ発達が追いついただけだと思うのですが😂
それでも通うことに安心感があるし、療育は定型児でも学びがあるので迷ったら療育に行ってみてもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きのう療育の見学に行き、職員さんから、些細なこともたくさん褒めてもらい、娘もかなりご機嫌になってまた行きたい!と言っていたため、様子を見つつしばらく通うことにしました。
    私も療育の効果が正直はてな?なのですが、自己肯定感に繋がればなぁと思っています。
    お母さまの方から療育に繋げられたのこと、お子さんのことをしっかり考えておられて私も見習わないとと思いました。
    コメント頂き、ありがとうございました😊

• 7月29日