※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が実両親にお金を渡すのは、私たちの娘がお世話になったからですか?義両親の行動に疑問を感じています。

義両親が実両親にお金を渡したりするのは、結婚して私のことを私たちの娘がおせわになりましたってことですか?
みなさんそうゆうのありましたか?

里帰りはしてませんが徒歩5分くらいの距離なので産後1週間は実母が毎日料理を作ってくれていました。その後も家が近いのでご飯をくれていました。産前からよくご飯をくれたりしてたし、自分の母親だから頼っていましたが、それに対して義両親は私の両親にお金を渡していました。昔はそうゆうことがあったと思うのですが、今時でもうちの娘が孫がお世話になりました的な、こっちの孫とかあるんだ、、とびっくりしました。
他にも、お宮参りの時も、〇〇家の孫なのに!みたいなことを義父が言っていました。

また、初節句で実両親が娘のために雛人形を買ってくれました。義両親は特にお金は出しておらず、昔はそうゆうものだったそうですが、私の母曰く最近は半分ずつ出したりしてるらしい、、と言っていました。そして、実両親が雛人形を買ったお礼に義両親は実両親を家に招こうとしていました。(実父が行きたがらずまだ行ってません。)義両親は隣県に住んでるので、観光も兼ねてという感じだと思います。

私の感覚のほうがおかしいのかもしれませんが、私の両親が孫に何かした時にそのお礼を義両親が実両親にするのがなんか変だなぁと思ってしまいます。両家の孫なのに、なぜ私の両親が孫に何かした時に、義両親は自分たちも孫のために何かしようとするのではなく、私の両親にお礼をしようと思うのでしょうか。やっぱり自分たちの孫だからなのでしょうか?

義両親は孫のために出産祝いはしてくれましたがその後は何もしてくれていません。

コメント

🫶🏻

そういうの一切ないです😅

• 🫶🏻

🫶🏻

私の周りでもそういう人は今どきいないですね🤔

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、
    初節句の時とかどうでしたか?男の子の時はよく分からないですが、どちらが買いましたか?

• 7月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

自分たちで買いました!!
    ただ上の子の時は名前旗のみ義父が買ってくれました!下の子は自分たちです🙆‍♀️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパターンもあるんですね😳私もそうしとけば良かったかもしれないですが、なんせ義母が風習を重んじるというか自分たちの息子の時は両家がこうしてたから〜みたいなのを言ってくるタイプで実母もそれを察して買ってくれた感じで、私の両親ばかり負担が多いのに、こっちの孫みたいな感じにされてるのが申し訳ないんですよね😭

• 7月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そういう家系もありますよね🥹ただ私は古いな〜って思ってます🤣

旦那様は何か言ってくれないのでしょうか?😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も古いなって思っちゃって笑
    旦那は出来る限り言ってくれるんですけど、毎回かなり揉めますね。お宮参りとかも父方の祖母が抱っこするものだ〜とか言ってきて、無理だと思って自分たちだけで行くって言ったら義母が機嫌損ねて😮‍💨そのまま自分たちだけで行きましたけど笑

• 7月28日
  • 🫶🏻

🫶🏻

それは面倒くさすぎますね。。🥶
    いつまでそういう昔の決まりに縛られるのって思っちゃいます😭😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回面倒なんで憂鬱です😞
    孫のために色々買ってくれてるならまだしも、今まで買ってくれたのって絵本3冊くらいなもので、、旦那や旦那の従兄弟が使ったお古ばっか使わせようとしてくるし、いつもお金ないお金ない言ってくるしなんですよ。お金だけ私の両親がたくさん出してるのに〇〇家の孫だとか義両親に言ってほしくないです😤

• 7月28日

お金渡すはないです🙂‍↕️
父親側の両親が〇〇家の孫〜みたいに言うのめっちゃ嫌です🙂‍↕️自分が旦那側の名字になったからって、〇〇家の人間みたいに言ってくる人いますよね🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ苗字をそっちのにしてるだけで戸籍上は親子じゃないし!ってめっちゃ思っちゃいます😂
    こっちの孫とか思ってるんならもっと孫のために何かしてくれって感じです。

• 7月28日
ちゃい

第1子の時に里帰りした際、義両親が両親に御礼にとお金を渡していました💰
本来ならば義両親も手伝いに参加する所をうちの親に全てお世話をして貰ったから、という事のようです🤔
義両親からしたら実孫に当たるので、「うちの孫のために」というのは別段おかしくないかと思います💭〇〇家の孫、はちょっと違和感ありますが💦(これはうちの義両親には言われた事ないです)

雛人形の風習についても地域によりますので義実家さんの風習は単に記載されている通りだった、という事かなと思います。それが万人に共通するのかは別になりますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金渡したりすることもあるのですね。
    たしかに地域によって違いますよね、実両親と義両親は違う地域だから違和感を感じたのかもしれません😅

• 7月28日
🌻

里帰りした時に義両親からうちの両親にお菓子とお金を渡していました。自分達は何も出来ないから、よろしくお願いします!の意味合いなのだと思います🤔

雛人形とか兜とかは昔は奥さんの両親が買って、昔は同居だったからそれを持って子供、孫に会いに行くっていう形だったはず…!?
今はそもそも単独世帯だから、半々が多いと思います✨あとは地域性もあるので、違う方もいらっしゃるでしょうが😄💦

私の所は義両親が結構年の方なので、色々考えが古いです。
お祝いとかは毎回してくれるのでありがたいですが、そんなにしなくていいのにって思うこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最近もお金渡したりはあるんですね!
    お祝いしてくれるの羨ましいです😂うちは出産祝いのみであとは何もなかったのに、もっと会いたい、〇〇家の孫だとか主張ばっかりしてきてうんざりしてたからモヤっとしてしまっていました。

• 7月28日