※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後18日目の娘がおり、母乳とミルク混合で育てています。ミルクの量に悩んでおり、母乳は20〜30程度で、検診で体重の伸びが良くなかったため、ミルクを60〜80足すように言われています。体重は1日40gほど増えています。今後の育児方法について相談です。

生後18日目の娘がおります。
現在母乳とミルク混合で上げているんですが
ミルクの量で悩んでいます。

母乳の量はベビースケールで測っていますが
20〜30程度です、、、
二週間検診で体重の伸びがあまりよくなかったので
ミルクを60〜80たすよう言われ足しています。

この子がすくすく育ってくれるなら
ミルクでも母乳でも混合でも特にこだわりはないのですが
今後どう進めていったら良いでしょうか。

二週間検診後、体重は1日40gほど増えています。

コメント

どらねこ

もう少しミルク減らしても大丈夫そうですね!

• はる

はる

20〜30しか出ていませんが減らしても大丈夫ですかねo( ›_‹ )o!!

• 4月12日
  • どらねこ

どらねこ

1日あたり40ずつ体重が増えているのは増えすぎなので、減らしても大丈夫ですよ!
    ミルク欲しがりますか?

• 4月12日
  • はる

はる

そうですよね💧
    母乳だけだと30分もたたないうちに鳴き出します、、

• 4月12日
  • どらねこ

どらねこ

最初のうちは仕方ないですよ!
    うちもそうでした。
    30分間隔で授乳してました。
    そのうち1時間あくようになり、今では2〜3時間あいてあげてます。

おっぱいが軌道にのると言われているのが、生後100日と言われているので、それまでは、なかなか大変かもしれません。

• 4月13日
  • はる

はる

そんなもんなんですね!!
    ちょっと気持ちが楽になりました、、
    とりあえず40ぐらいたすようにしてみて
    1日の体重増加が20〜30になるように調整してみようと思います( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 4月13日
  • どらねこ

どらねこ

授乳間隔に関しては、その子それぞれの個性なので最初から3時間くらい平気で飲まない子もいれば、何度も何度も飲む子もいます。
    頻回授乳していれば、ちゃんと母乳が出るようになりますよ(^^)
    また、まだ赤ちゃんも飲むのが上手じゃないですが、3ヶ月ごろには上手になってきて、量もたくさん飲めるようになり、間隔もあくようになります。

今はずっと授乳している感じてとても大変だと思いますが、頑張ってください!

ミルクをあげる前には必ず授乳して、必ず3時間以上開けてくださいね!
    母乳は欲しがったらあげるって感じで大丈夫です。

• 4月13日
  • はる

はる

ありがとうございます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    3ヶ月までなんとか頑張ろうと思います!!

• 4月13日
  • どらねこ

どらねこ

ミルクの量は40くらいで1週間様子見てみてください!
    1週間後体重が1日あたり25以上増えてなければ、もう少し増やしてあげてください!

• 4月13日

私も母乳があまり出ず、娘はお腹を空かせて大泣きしてました😅最初は私が母乳にこだわってミルクを少ししか飲ませていなかったのですが、吸わせても吸わせてもおっぱいは出ないし娘は泣くし…病院で体重が増えてないことを指摘され、それからミルクをしっかり飲ませるようにしました!1ヶ月健診では55g/日と増えすぎなくらいでしたが、病院では「順調に増えてます」と言われました😂今も、母乳とミルク足してちょうどいい量になるようにミルクを飲ませてます🌟

• はる

はる

ちなみにどのぐらいミルクあげてますか??( ・ᴗ・̥̥̥ )

増えすぎても増えなくても気になりますよね、、

• 4月12日

退会ユーザー

新生児のうちはまだまだ体力もないし、まずは体重を増やすことを目標にしました❗私もはるさんと同じで出ても30程度だったのですが、その頃はミルク90〜100を飲んでたと思います🌟今は母乳が60〜80ほどになっているので、ミルクの量は変わらず80〜100飲ませてます😄

• 4月13日
  • はる

はる

結構飲ませてますね!!
    1日40g〜50g体重が増えてしまってるので少しミルク減らしてみようかと思います( ・ᴗ・̥̥̥ )

1ヶ月検診の時に太り過ぎと言われそうなので(´°ω°`)

• 4月13日

退会ユーザー

私が行ってる産院は「母乳にこだわらず、どんどんミルク飲ませて体重増やして!」な方針らしく💧増えるのは全然オッケーみたいです😅でも私は出来るだけ母乳でいきたいので、日中はミルクあげずにやり過ごすこともあります😊

• 4月13日
  • はる

はる

産院によっても色々ありますよね💦
    増えるのはオッケーなんですね!!!
    夜は少しでも寝てくれたら嬉しいので私も日中調整してみようと思います!!

• 4月13日