※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

発達外来の自費診療について相談です。保険適用外で料金がかかることが多いですか?

発達外来について質問です。
1歳半健診でできない項目が多く、内科の主治医の先生から発達外来の受診を勧められました。
同じ病院内に発達外来があるので、そこの予約をとるようにと勧められましたが、ホームページからいざ予約をとろうとすると発達外来45分で8,000円でした。
発達外来って保険診療じゃないんですね…。
予定では週1くらいで発達外来に通い、必要に応じて支援センターに繋げてもらおうと思っていました。
発達外来てどこも自費診療なのでしょうか…?

コメント

ママリ🔰

場所場所によると思います🤔
それはカウンセリングなどの金額とかではなく診療の金額ですか??

発達外来の検査と結果などは保険診療でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    発達外来の検査というのは、発達外来のある病院に予約を入れたらやってもらえるのでしょうか?
    発達外来の予約をとろうと思ったら自費診療で焦ってます💦
    ママリさんはどのように病院を探されましたか?

• 7月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ごめんなさい、✖️発達外来の検査ではなく、○発達外来にて検査です😭内科の先生から自費である等の説明はなかったですか??児童精神科や発達外来、小児神経科などを受診し希望するとしてもらえる所が多いかなと思いますが、まだ小さいので今すぐではないかもしれないです🤔
    ネットで家から近い順に電話しました!

①児童精神科クリニックには直接予約し、初診で聞き取りとウィスク検査の予約→2回目に検査→3回目に結果で結果詳細用紙は5000円でしたがそれ以外の診察は子ども医療証で500円(←500円の自治体です)

②総合病院の発達外来は直接来院予約(紹介状不要)、結果までの流れは上と同じですが結果時も別コストなく結果用紙をもらいました!

• 7月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

週一発達外来に通うのは、何か理由(リハビリなど?)があってですか??

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    1歳半健診を受けた内科で、「発達障害と診断するにはまだ早いが、発達がゆっくりなのは否めない。週1で発達外来に通って臨床心理士に様子や関わり方をみてもらい、2歳頃から発達支援センターに繋いではどうか」と話がありました。
    その際に、そのクリニックで8月から発達外来がオープンするので予約をとるように言われていたのですが、まさか自費とは…💦
    ママリさんはご自身で探して予約したんですね!
    お子様がおいくつの頃に、何をきっかけに受診されましたか?
    差し支えなければ教えてください。

• 7月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、それだとカウンセリング的な扱いになるのかなぁ🤔自費なら先に教えて欲しいですね…😂

うちは私が動かなかったから就学後におかしいと思っての受診だったんです😭おかしい→学校に相談・先生からもお話しあり→児童精神科予約→役所で相談→受診し検索
    って流れでした!上のコメントの①が息子で、②が娘なんですけど息子がLD・場面緘黙ありで小さい頃から相談はしてたんですが、相談&励ましのみで就学するまでわからずで…息子の友達も発達ある子がいるんですが一歳前から動いて小さい頃から療育とか行ってたらしいです!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳前から動いて療育ですか…。
    皆さん行動が早くて素晴らしいです💦
    とりあえず何から動けば良いのかわからず困っていましたが、児童精神科や小児神経科などある病院を探してみます!
    ご丁寧にありがとうございました。

• 7月28日