※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

旦那は妊婦の大変さ理解してない。家事育児負担が不公平で、自由に使えるお金もない。妊娠中の疲労で働きたくない。

旦那は妊婦の大変さ何もわかってない。
旦那は家事育児やってるつもりだろうけど、結局負担は女の方が大きい。
旦那は飲み会から帰ってきて家事なんてしなくていいけど、私は帰ってきたら食器洗いやら洗濯やらが待ってる。しかも私が子供預けて夜外出するなんて滅多にないのに。
こどもの看病だって私。私だってパートだけど働いてる。
旦那の方が圧倒的に稼いでるけど、私が食費やら子供の物やらを出してるから貯金もできない自由に使えるお金もない。
こんなに家事育児の負担がこっちになるなら、専業主婦でいてもいいくらい稼いでこいよ。
妊娠してて疲労とストレスでお腹張ること多くて、予定日ギリギリまで必死こいて働きたくないよ。

コメント

m.k08

毎日お疲れさまです🥹
1度、旦那さんと話し合ってみてはどうですか?💦
その感じだと赤ちゃん産まれたあとも旦那さんが変わらなければ、ねこさんが産後うつにならないか心配です😭
私も妊娠してるとき、旦那は平気で飲みに出かけて真夜中(遅い時は4時とか)に帰ってきたりしてたし買い物も妊婦健診も着いてきてくれたこともなかったし、ねこさんと同じく「私ばっかり。。」って思考になってしまって私は産後うつっぽくなりました🥲子供が夜泣きしたりしても私が1人で起きてミルクの支度やら抱っこやらずーっとやってて、虚しくて抱っこしながらシクシク泣いてた事もあります。
心の限界が来る前に、ちゃんと旦那さんに「こういう時はこうしてほしい」とか「あれやってほしい」とか明確に「何をして欲しいのか」を言葉で伝えるといいです!私の旦那は、察して動いてくれるタイプじゃなかったので私は全部、何をして欲しいのか口で言うようにしてました!

• ねこ

ねこ

こちらから話しても、やってるだろ!と責められるだけです。(だんなにやってもらってることは皿洗いくらいなので私的にはやってるうちに入りません。しかも鍋などの大物は洗っていない。そして旦那は自分がおかずを買ってきてご飯のセットをしたら食後の洗い物は自分はやらないという謎のスタンスです。きっと俺がごはんを用意したんだからお前が洗い物やるのは当然と思っているんでしょう。)

産後はただでさえメンタルボロボロなのに、サポートがないと悲しくなりますよね、、

旦那にこうして欲しい、ああして欲しいと言っても煙たがれるだけでまともに話を聞いてくれないんです、、

口で言ってちゃんと動いてくれる旦那さんで素晴らしいです🥺

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

むちゃくちゃ分かりますー
まさにさっき思ってイライラして投稿しよう思ってたら私の気持ち代弁してる方いたのでコメントしました😂
こっち正社員勤務、給料だってそんな大差ないので寧ろいらねえって思ってきてます笑
なんで働いてお腹でも育てて家事もして育児も看病もこっち負担なんですかね😇
話しても結局指示出さなきゃ動きませんよね

• ねこ

ねこ

共感してもらえて救われます😭
    明らかにこっちの負担多いのに向こうはわかってくれませんよね、、
    家事できないならその分お金渡して欲しいくらいです😇

そう、自分で考えて自主的に動くことはありません、指示出してやっとです。しかも嫌な顔されたり煙たがられたりします😇

• 7月29日