※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
子育て・グッズ

梅干しを箸で持ち、歯固め石に触れた後、歯ぐきにつけた際にボツリヌス菌がついていたら乳児ボツリヌス症になる可能性はありますか?

今日お店でお食い初めをするときに梅干しを箸で持ってそのあとティッシュで軽く拭いて歯固め石に触れて歯ぐきにちょんちょんとつけたのですが、その梅干しがはちみつにつけられたものかどうかわからないのですが、もしその梅干しにボツリヌス菌がついてたとして、ティッシュでちゃんと拭ききれたかどうかもわからない状態で歯ぐきにつけたら乳児ボツリヌス症になってしまいますか?😭

コメント

あゆ

なりませんよ。大丈夫ですよー。

• minmin

minmin

ある程度の量摂取しない限り大丈夫なんでしょうか?😭

• 4月12日
すばる

そのくらいなら大丈夫かと思いますが、お店に梅にはちみつが使われているのか確認してみては?
使われてなかったら安心できますし😄

大事なお子さんのことですし、心配になりますよね💦

• minmin

minmin

明日電話してみようとは思っているのですがなんだか心配で寝れなくて、、、😔
    ボツリヌス症で亡くなるのは稀とは聞くのですが、まだ3ヶ月なので余計怖くて😭

• 4月12日
  • すばる

すばる

あまりに心配でしたら、#8000で聞いてみるとか??

• 4月12日