※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず、周りの子供に焦りを感じています。成功体験やアドバイスを求めています。

3歳になったばかりの娘のトイトレがなかなか進みません😂

まだトイレで成功したことはなく、今までやってきたこととしては
・補助便座➕踏み台→おまるも試してみるも出ず
・ご褒美シールやトイレに行けたらお菓子あげる→始めたときは喜んで行ってくれるが、しばらくすると効果なし
・パンツで過ごす→漏れるのが嫌とはなるが、だからトイレに行く!ではなくオムツにしたい、となってしまう(おしっこが出る感覚は分かるようで、最近はおしっこ出そうだからオムツに変えて〜と言ってきます)


トイレ行けたときやパンツ履いてるときに盛大に褒めたり、出来ることは色々やってきているつもりなのですが…
周りがわりと3歳前後でトイトレ完了している子が多く、焦ってしまいます😭💦

皆さんの成功体験やアドバイスがあればぜひ教えて下さい🥹

コメント

おもち

娘のトイトレの時におまるをリビングに置いてました☺️
理由としては、おしっこしたいってなった時にすぐに脱いでおしっこが出来る、無理にトイレに誘わなくても安心出来る空間でとりあえずおまるにまたがる、運良ければおしっこが出来る、1人で脱いでまたがるが出来るので1人でやりたいを叶えてあげられるという感じです☺️

トイトレ頑張っていたのですが
出るか分からないのにトイレに行き、脱いでまたがるのをサポート(娘の背が低く上手くトイレに座れないため)をするのが私が大変で疲れてしまったため😣
リビングにおまる置くとおまるでおしっこ出来る習慣が出来て、トイレにするのも楽になるよ〜とママ友から聞いて試してみてました🙆‍♀️

ちなみにおまるも、下の受け皿にビニール袋でおおって、ペットシーツを挟んでました☺️♪
後片付けも上の部分を拭いたりしてペットシーツを変えるだけだったので楽でしたよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    おまるリビングの発想なかったです…!
    確かに、毎回トイレに行ってサポートして、ってこちらも大変なので、すぐに行けて楽ですよね✨
    今度試してみようと思います!☺️

    • 7月30日
ママリン

周りって本当に早いですよね😃
うちの子は3歳8ヶ月でやっとパンツで過ごせるようになりました。
3歳になったばかりの頃はトイレすら座った事なかったです。

外れる2日前までオムツでおしっこが出る感覚すらわかってるのか謎で教えてもくれなかったのに、突然外れた感じです。

結局は本人のやる気、タイミングだと思ってます。

私も少し焦って色々試しましたが同じようにあまり効果なく、なんか今じゃないんだなと思ってもう誘いもしてなかったです。

オムツ外れる1週間くらい前からお風呂の前だけ誘うようにして成功する時もあれば、座るだけで終わる日もあり…

夏前で「プールに行きたい!」と言い出し「おむつの子はプール入れないかもしれない💦」と言ったらあっさり外れました😅

もう少し時期をずらしたり、気長に見てもいいかもしれません🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    急に外れるって聞いたことあるけど、本当なんですね…!
    親ばかり焦ってしまい、本人のやる気がなかったら上手くいかないですよね😂💦

    やる気が出る時を待ちつつ、気長に様子見ようと思います🥹

    • 7月30日