※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが怒りや泣きが増え、抱っこを求めることが多く、1人遊びが少ないことでイライラや自己嫌悪を感じています。子育てに不安を感じつつも、子どもの幸せを願っています。

どうにかなりそうです
一歳4ヶ月自宅保育です
最近すぐ怒るし泣くし
最近家でも抱っこ抱っこ
寝る時ももちろん抱っこです
この月齢でこれってどうなの?とか思って
イライラしちゃいます
1人遊びも本当少しですぐにママーママーです
可愛いのに余裕がなくイライラしてしまって
自己嫌悪で苦しいです
誰かに預けたくてもママママで
預けることができません
吐くくらい泣いたりする時もあります
息抜きもできずストレスと自己嫌悪で
どうしていけばいいのかわからず
涙が出ます
また他のお母さんがすごくみえます。
そのくせ心配症なので少し何かあると
心配で心がザワザワします。
本当に子育てに向いてないしダメ親だと思います
ただ責任をもって幸せにしてあげたいと言う気持ちは
本当にあります
なのにうまくいかず辛いです

コメント

ままり♡

我が子ですけど親だって1人の人間ですから!💦
わたしもそんな経験ありました。。
可愛いけどイラっともしますし
他のお母さんがキラキラして見えるし何も出来ないじぶはにも腹たつ..みたいな。
でも結局自分に余裕がないんだろうなと気づいて保育園に預けだしてから変わりましたね、自分が!
少しお子さんと離れてみるのはどうでしょうか?

• 👶

👶

ありがとうございます😭保育園やはり前向きに検討します。ただ金銭面の問題でまだ入れない方が良いと判断してたのですが、余裕がなさすぎるので考えようと思いました
    自分のキャパが狭すぎて申し訳ないですし、そのくせ心配症でこの月齢で抱っこで寝かしつけやばいよなとか焦ったりってかんじです

• 7月28日
はちゃまま

自宅保育めっちゃ頑張ってますよ~~~!( >﹏< *)スゴイ!!

お子さんはママとのスキンシップが大好きなんですね❤️
月齢関係なく、いつかはスキンシップも無くなってきます(。•́ωก̀。)…グスン
うちの4歳も、家にいたら自然に抱っこしてきますよꉂ🤣𐤔まだまだ甘えたいお年頃です!!
抱っこ大好きなのは、ママが大好きだからです♥️
まだ、保育園とかには預けないのかな??
自分の周りの人には預けにくくても、公的な1時保育には、ママママ、であっても預けて大丈夫よ!!
うちなんか、母乳だけでミルク飲めないのに1時保育に、預けてたしꉂ🤣𐤔
一時保育の先生からは、「ママがいないのが分かれば🍼飲むわよ~~~」とおおらかなお言葉を頂き、すごく頼らせてもらった記憶が...!

• 👶

👶

ありがとうございます😭やっぱり保育園いれたがいいですよね、、、
    前向きに考えます
    スキンシップが大好きと言われるとなんだかそうなんだーそう言う考えもあるなと思ってきました。心配症でこよ月齢で抱っこで寝るって大丈夫なのかな?とかも心配なってイライラしてきたり本当自分の性格がいやになります

• 7月28日
  • はちゃまま

はちゃまま

抱っこはね、子供の心身の健康に繋がるんです!ママとしてはちょっと辛いとこもあるだろうけど、抱っこ紐駆使して、抱っこしてあげて下さい!子供の成長への悪影響は一切ありません!
    心配性なのは、子供がいれば当然ですよ!2年生になっても、毎日心配三昧💦してます!

• 7月28日
  • 👶

👶

暖かいコメントありがとうございます😭
    またこの時間に返してくださり救われてます🥹🥹
    抱っこは良いことなんですね!
    そう思ってたら抱っこするのも前向きになれほうです!!
    無理にでも抱っこせずネントレ??したがいいよねそろそろとか悩んでました。
    心配はつきものですよね
    ただ私は過剰なのか心配しすぎて
    一日の気持ちがドヨンとしたり
    支障がでてるのかな?とおもって
    精神科に私が行くべきか?まで悩んでます

• 7月28日
  • はちゃまま

はちゃまま

無理な抱っこはいらないですよ!
    子供さんが抱っこして欲しい時に(⸝⸝>ᴗ(>ᴗ<⸝⸝)ぎゅ~❤てしてあげればOK👌
    ネントレも人それぞれなので頑張りすぎず、我が子にあった方法でOKです!!
    うちはしばらくラッコ🦦ꕀでしたよꉂ🤣𐤔

• 7月28日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭日本語が変でした。無理に抱っこをやめてネントレしなくてもいいですかね💦
    ラッコ🦦とか座って抱っこは許してくれなくて本当に腰がやられます🥲🤣

• 7月28日
オータム

1歳4ヶ月まで無事に生きてるんだから頑張って子育てしてきた証拠だと思いますよ。イライラするのは人間として至極真っ当だと思います。私たち親もやりたいことできないこと溜まると余裕なくなります。
イライラし始めたら、私は家事を放棄して、一緒に遊んだり、子供の横に横に寝っ転がってました。ベビーサークルの中ですが、寝落ちしたこともあると思います💦

一時保育や夫に預けると、泣き喚くし、久々に1人だと逆に何したらいいかわからなくてソワソワして罪悪感出て意味あるのかと思いますが、私はありました。再会すると可愛く思えて大事にしようと思えました。

常に自問自答ですよね😣お母さんが気持ちよく心地よくできるところで接してあげたらいいと思います!

• 👶

👶

そういってくださりありがとうございます。同じ物事がおきめも私は人よりキャパがせまいようですぐイライラしてしまい自己嫌悪です。どうしたら良いのでしょうね🤣🥹
    寝落ちしたりしたいのですが、先に寝ることはゆるれず首を掴んできて抱っこと起こしてきます。抱っこするとあっちあっちと違うところに移動しろといってきて🥲🥲本当抱っこも限界あるしイライラしてしまって自己嫌悪でってかんじです

• 7月28日
はじめてのママリ

全く同じような状況なので、思わず…🥲
我が家の上の子も同じです!
突然スイッチが入って、ママ〜抱っこ〜〜と大泣き。
少し意思疎通ができるからこそ、なんでこうなの?と思ってしまいますよね😭😭
すっごくストレスなの、とってもわかります!今まさに私もとてもストレスです😥
可愛い時期なのも、今だけなのもわかってても辛いですよね。

でもダメ親なんかじゃないです!この状況、誰でもきついはずです😞お子さんを幸せにしてあげたいと思ってるだけでももう立派な素敵なママさんだと思います✨
だから保育園や周りの頼れる方などを頼って、大人と会話したり愚痴ったりして、どうにかやっていきましょう!
ママママ〜な時期も、あと少しかもしれませんし!一緒に頑張りましょうね😭
自分へも言い聞かせてるつもりで書かせていただきました🙇🏻‍♀️

• 👶

👶

泣きそうです
    ありがとうございます😭
    その通りで意思疎通できはじめてるこそなんで?ておもったり
    向こうも抱っこ抱っことか
    自分の気持ちが通らないとすぐおこったりするんですよね。きっとこれからどんどん変わるし大丈夫ですよね?今はなんだかこの先私は大丈夫だろう、子にとってもむしろ悪影響では?とおもってました。コメントありがとうございます
    2人目のお子様もいるとのことで尊敬しかありません🥺🥺

• 7月28日
  • おもち

おもち

ママも1人の大切な人だもんいくらでも我慢せずに泣いていいんですよ☺️
    今日もとーっても頑張りました💮娘さんが何もなく過ごせたってだけですごいですよ👏✨️
    今日もお子を生かせたという感じで🕺✨️笑
    キャパ狭すぎて申し訳ないしこれは悪い影響かなって思うのとっても分かります😭
    もう毎日考えて寝てる子どもの顔みて毎日ごめんねーってなるけど朝を迎え秒で鬼になります👹笑笑笑
    きっと寝かしつけの抱っこもいつかは出来なくなると思うので今ママが大丈夫なら思う存分抱っこ寝でいいと思いますよ🥰
    ちなみに上の子は幼稚園上がる前までは私の首に抱きつき寝で暑いし苦しいって思ってましたが、今ではママ一緒に寝よ〜と誘っておいて私に背を向けて寝ます🤣笑
    なので無理にやめなくていいですよ💕
    私も1人目の時も余裕ないし、2人3人いる方はすごいな〜と全く思っていました🥺でも出来たら出来たで何とかなったりするので、(今は同じくメンタルやられて落ち込んでますが🤣)2人目考えていたら諦めないでいいと思いますよ🥰

私も毎日疲れたーって投稿していいですかね👽♪♪
    こうゆう話を誰かと出来るだけで少し気持ちが楽になりますよね♪お会いして色々話せたらいいのに〜( ´•ω•` )♪

• 7月28日
  • おもち

おもち

ごめんなさい🙇‍♀️
    間違えてこっちに返信してしまいましたー😭😭

• 7月28日
  • 👶

👶

おもちさん😭😭😭
    おもちさんと勝手に呼ばせてください🙇‍♀️
    本当にありがとうございます
    急に元気になってきました!笑笑
    本当一見こんな悩んでるようには
    見えてない?(外では)と思うのですが子供を産んで心配症に拍車がかかっていて今本当に自分でと思うのですが、悪い方向に行ってる気がして
    どっかでポジティブにとまではいかなくても区切りつけないとなーて思いつつイライラと自己嫌悪がすごくて
    本当に落ち込んでました💦💦
    ちなみに他で今投稿しちゃってるのですが、生まれつき脱色素性母斑?というのか白斑が脇腹にあり(みえずらい)それとは別に今鼻の下が何故か白くなってきてて
    肌の色素が抜ける病気(尋常性白斑)じゃないよな?とかも悩んでいて
    それもあってノイローゼ気味でした。

• 7月28日
  • 👶

👶

本当にお話し厚かましく聞いてもらってすみません😇😅
    厚かましついでに写真貼らせてください🥲🥲鼻の下白いのわかりますか?
    乾燥とかからきてるのかとおもいたいのですが、、気にしすぎですかね、
    ちはみに皮膚科には来週いこうかなとはおもってます

• 7月28日
おもち

毎日自宅保育お疲れさまです😭💕今日もお疲れさまでした✨️
どうか自分をせめないで下さい!毎日本当に頑張って向き合ってると思います😭
少しでも息抜きして自分の時間作ってくださいね‪‪❤︎‬
それかママリで毎日同じ内容でも疲れたーと愚痴って投稿していいと思いますよ☺️✨️

ちなみに我が家の1歳9ヶ月の息子も同じです😭+イヤイヤ期ですぐ泣く怒るひっくり返るです🤣
もちろん寝る時も私がいないとダメだし必ず寝付きは抱っこじゃないとダメです😱

旦那さんが仕事から帰るまでワンオペなのですが、同じく本当に心の余裕がなく毎日イライラしてしまいますし、旦那さんが帰ってくるまでちゃんと上の子とも遊んであげれてないなと思うし笑ってないなって思い反省ばかりです😭

• 👶

👶

コメントありがとうございます😭😭
    めちゃくちゃ支えられました
    毎日つかれたーてぐちってもいいとか
    読んで涙が出てきました
    本当にありがとうございます
    キャパ狭すぎて申し訳ないし
    笑ってあげられないで発達に悪い影響与えてないかなとかおもったり
    この月齢で抱っこで寝かしつけって
    いい加減やめないとだよなとか
    色々焦ってイライラしてるのもありました。暖かいメッセージ本当にありがとうございます😊皆2人3人子供いたりするのに私ってなんて余裕ない人間なんだろ。2人目とか考えたらダメだよなとかと思って落ち込んでました

• 7月28日
  • おもち

おもち

気を取り直してこちらで失礼します🙇‍♀️
    もちろ〜ん♪呼んでください♪
    え、私もコメント書いてて勝手に元気になってきてます🕺🕺🕺🕺笑笑笑

外では人見知りなどで案外お利口さんになったりで家での大変さが全く伝わらなかったりで余計に大変な気がして1人で考えすぎて辛くなりますよね😭
    無理に切り替えなくていいですよ😭
    それだけ娘さんのことを真剣に考えてるってとても素敵なことですよ☺️✨️きっと誰にでも出来ることじゃないと思います!

そうだったのですね😭
    小児科や皮膚科で診断されたりしたのですかね😣?
    体となると1番近くで見てるからこそ些細なことが大丈夫かなって気になって心配になってしまいますよね😭

• 7月28日
  • 👶

👶

あれ?すみません
    気づかずわたしもうえにコメント書いてしまいました🥹🥹
    脇腹に生まれつき?あるものは小児科で白斑ていわれました。
    さきほどの画像の鼻の下のはまだみせれめません。客観的にみてやはり
    白く目立ちますか?もう私が見過ぎて気になってるのかわからなくなっちゃってて🙇‍♀️

• 7月28日
  • おもち

おもち

今お写真拝見させて頂きました!
    たしかに言われると白っぽく見えるなぁと思いました!
    もし自分の子だとしたら痛がったり痒がったりしてないとしても大丈夫かなって心配になってしまうと思います😭
    ただ、今の季節ですと日焼けしたって可能性もあるのかな?と思いました!
    例えばお出かけする前に日焼け止め塗ったけど、鼻水が出て鼻を拭いたから日焼け止めがそこだけ取れて焼けてしまったなど!
    そうゆう可能性もあるのかなぁと思いました!

でも私の意見なだけなので👶さんが少しでも不安に思うこといつもと違うと気づけたことすごいと思うので、安心出来るためにも小児科か皮膚科に受診してもいいのかなと思いました☺️

• 7月28日
  • 👶

👶

ありがとうございます😭こんな遅くに見ず知らずの人間の相談に乗ってもらってなんて良い方なんですか😭😭すみません本当に相談内容まで変わって💦そうですよね!私も鼻の下よく拭くしなーあと鼻水も今めちゃ風邪ででてるしなーておもったんですよね。日焼け止めとれてたらでもそこだけ黒くなる?ともおもったんですけど白くむらになることもありますかね?🥹🥹あくまでもおもちさんの意見ってのでもとても嬉しいです
    ありがとうございます

• 7月28日
  • おもち

おもち

悩んでるの私だけじゃないんだって自分が心救われてるし、何より私の意見で少しでも気持ちが楽になって頂けるのなら嬉しいですよ☺️
    全然大丈夫ですよ〜♪

風邪で鼻水出てたのですね!
    あとは私ご飯やおやつあげたあと口〜鼻の下よく拭くなぁって思いました🤔
    たしかに拭いたら日焼け止め取れて黒くなるのか👀逆やないかい!ってツッコミたくなるコメントしてしまいすみません🙇‍♀️
    拭いたりしてたらムラになったりしそうだし、風邪で鼻水出てたとなると、もしや鼻水で日焼け防止になったのか🤔とも考えちゃいますね🤔
    だれか〜詳しい人教えてくれ〜心配なんだよ〜ってなりますよね😭
    もし私なら一応保湿等して様子を見て、月曜日に受診前に電話して聞いてみるとかにすると思います☺️♪
    暑いので受診も大変ですもんね😭

• 7月28日
  • 👶

👶

おもちさんって今お話ししてるだけでもとても素晴らしいお母さんなんだろーなーて私からすると思えます🥹🥹
    元気出ます
    優しさの中に程よい面白さも混じっててありがとうございます😊笑
    鼻水で日焼け止めか潤ってるんですかね?笑
    とはいえ心配です🥲🥲なんだろこのムラ。おっしゃる通りとりあえず保湿して週あけに皮膚科ですかね💦
    でもですね?めちゃくちゃ病院嫌いで顔とかしっかりみせないくらい
    私にしがみついて泣くんです
    とりあえずこの写真と見せるって思っていけばいいですよね。あ。ちなみにこれも悩みでした。病気で見られるだけで泣くので💦敏感すぎない?って🥲🥲

• 7月28日
  • おもち

おもち

なんて嬉しいお言葉🥹ありがとうございます💕
    何も出来ないが変顔はトドが得意な母です🦭笑笑

鼻水潤い、あるんではないかと勝手に期待してしまいます👏

病院嫌いなのですね😢怖いこと(注射等)の記憶もあると思うので好きな子はあまりいないですよね😭
    でもよく言えば👶さんは安心できる人だから余計に病院=何かされる、で助けを求められる人ってことだと思います🥺!
    写真を撮るは大正解だと思います🥰娘さんが見せられないはもちろん、自分が気になった時と病院へ連れて行った時は少し落ち着いて様子が違かったり等あると思うので写真が1番だと思います!

ちなみに娘が注射の時は、小さい時から腕をさすってここにちっくんしにいくからねー!病院ついてからも今からここにちっくんするからねー!がんばろうね!って注射する場所をさすったりします☺️前回のときは+息を止めて痛いの我慢するより、痛いって思った時こそ息をはぁーって出したら少しでも痛みマシになるからね!ってアドバイスしたりしました🤣
    それのおかげか注射終わりに「ママの言ってた通り、はぁーって息吐いてたら痛いけど少し痛くなかったかも〜😎」ってめちゃくちゃドヤ顔で痛くなかった宣言してました笑笑笑
    なので効果があるかは分かりませんが病院行く前などにここを診てもらうね!先生ここをこう触ると思うよ!やママはついてるからね!等、前もって伝えてあげると少し安心してくれるかもしれないです🥰

• 7月28日
クマちゃん

最近1歳になった息子もまさに同じ感じです😭
早めのイヤイヤ期か?と思うほど、朝、納豆ご飯出したら泣かれ、スプーン逆だよって戻したら泣かれ、洗濯物干すからって抱っこおろしたら泣かれ、しまいには私がチョコ食べてて、分けられないよって言ったら泣かれ…ため息でます😮‍💨
可愛いのは大前提ですし、成長なのも十分頭ではわかっていますが、わたしも人間なので、イライラ普通にしてます。
同じくまだしばらく自宅保育予定で、一時保育とかも利用したことがありませんが、これを機に一緒に思い切ってお子を預けてみませんか!?
わたしもきっかけがないから預けてませんでしたが、なんか同士がいる🥹!と思ったらまた頑張れそうです〜😭

• 👶

👶

コメントありがとうございます😭
    わかります!イヤイヤ期?と思いつつ
    ちょっと早いよなーて思いながら
    もーすぐ泣くからはーい
    はーいみたいに冷たく言っちゃったり
    笑えなかったりそのくせ心配症なので
    私のせいで発達に悪い影響与えてないかな?とか思って本当自分が自己嫌悪とストレスでおかしくなりそうなおころでした。
    ちなみに預けたいのですが
    人見知り?場所見知りが激しいほんで預けるのを躊躇してました。
    くまちゃんさんのお子様はその点はいかがですか??

• 7月28日
  • クマちゃん

クマちゃん

あまりに泣いてどうしようもないとき、普通に放置しておやつ食べてますよ私笑
    発達に影響なんて絶対ないです!時期に話せるようになるはずですし、そしたらなんで泣いてるのか教えてくれるだろうから、また変わってきますよきっと😊
    うちも人見知り場所見知り絶頂期です!!ママがいないと生きていけない!みたいな時期で、夫でもたまに泣いてますが、私は気にせず夫に預けて出かけてます!
    うちは地域がほんとに一時保育空いてなくて、絶対預けたい理由も特にないので使っていないのですが、もし使うとしてめっちゃ泣いてても、保育士さんプロだしそのうち慣れるよな〜って思ってます!

• 7月28日
ママリ

毎日お疲れ様です🥺🩷お気持ちすごくよく分かります💦

うちも下の子が常にママママーでべったりで、離れたいってすごくイライラしちゃいます💦

上の子は幼稚園に行っていますが、上の子が未就園だった頃は本気で辛くて、周りのママがうまく育児してるように見えて、自己嫌悪になったり、周りの子と比べて落ち込む日々でした😭

ただ上の子が通園するようになってからは、少しずつ心の荷が降りてきた感じがして、やはり少し離れる時間が大切だなと思い、下の子はどうしても辛い時は一時預かりを利用したりしています!
そのおかげか、ママっ子ではありますが、預かりでも楽しく過ごせるようになってきて人見知りも減ってきたように思います✨

お子さんのことをしっかり考えて、毎日全力で向き合えている👶さんは、全然ダメ親なんかではないですよ🥰
お一人で抱え込まずに、頼れるところはぜひ頼って、息抜きの時間も大切にされてくださいね😊💕