※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3番目の7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない悩み。体重は増えているが栄養不足が心配。完母で頑張るしかないか。

生後7ヶ月になった3番目👶

離乳食を、まーーーーあ全然食べない😂

生後5ヶ月から初めてからずーっと拒否!
スプーンを見ただけで唇をギュッとして口を閉じたまま拒否!
笑った瞬間にスプーンを入れようと主人が目の前でめっちゃ面白いことをしても頑なに口だけは開かない強者(笑)

1人目のときは教科書のお手本かのように順調に進み、何も悩まず。
2人目のときは、少し量が少ないかなーくらい。でも母乳性鉄欠乏性貧血になって半年シロップ薬を処方。
3人目は2人目よりも全然食べず…また貧血になったりしないか栄養面が心配…。

離乳食全く食べないけど体重はどんどん増えてて9.3kgとデカめだから周りからはめっちゃ食べてそうなのに~って言われるんだけどな(笑)

もう少し完母で頑張るしかないのかな💪

コメント

はちゃまま

スプーンじゃなく、箸であげてみてはどうでしょう?
何か、スプーンに嫌なことの条件付けされてるのかも。

上の子お世話になった1時保育の先生から、哺乳瓶で飲まなければスポイトでもコップでもいいのよ、と言われ、コップで成功したことがあります!
道具をかえてみるのもアリかもしれません!

• ままり

ままり

なるほどー✨
    条件付け…なんだかあり得るかも😂

ちょっと試してみます💪✨
    何か食べられるものが見つかるといいなあー!
    ありがとうございます✨

• 7月28日
  • はちゃまま

はちゃまま

遊びで、ママも一緒に何も乗ってないお皿とスプーンで、おままごととかしてみても良いかも!
    自分で持たせてあむあむするかもしれない!
    無理せず、遊び半分で色々試してみるのもまた、楽しいですよ!

• 7月28日
はちゃまま

そういえば...下の子はお子様せんべいだけはめっちゃ食べてましたよ...ꉂ🤣𐤔