※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴ~
妊娠・出産

出産後の胸の張りが酷くて悩んでいます。搾乳してもすぐに張ってしまいます。予防法はありますか?赤ちゃんが直接母乳を飲めない場合、どうしたらいいでしょうか。

出産して3日目👶🏼胸の張りが酷くて、看護師さんに搾乳してもらってもすぐガチガチなんですけどこれはなにか予防法とかありますか、、
痛すぎて辛い😥

赤ちゃんはいますこし体調が悪く、直接母乳は上げられないので、、どうしたらよいですか😭😭

コメント

いくら

私も入院中は胸がパンパンに張って辛かったですが数日間かけて徐々に落ち着いてきますよ!

溜めとくと辛いのでティッシュに出してすてちゃいましょう😭💦
乳輪を2本指で挟んでぐっと押して乳首の根本をとらえるイメージで搾乳したり、鎖骨下や脇肉のほうから乳首の方向に乳房を寄せるようにマッサージしたり…(伝わりますかね…)
なるべく早く落ち着くことを祈っています…ちなみに私は1ヶ月経った今、このマッサージのおかげかまったく張らずに柔らかいけどちゃんと出る乳になりました🙌

• ゆいぴ~

ゆいぴ~

落ち着いてきてくれると嬉しいです。。
    マッサージですね、痛いけど頑張ってやって見ます😭

1ヶ月後私もそんな乳に慣れるようにいま踏ん張ります👶🏼🩷

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

その時期一番張ってきますよね😣
私も赤ちゃんNICUにいて直接あげれなかったですが、3時間毎に搾乳していて、それ以外の時は触ると張るから触っちゃダメと言われました!🥹
横向きに寝れないくらい痛いときもありました😭
あまりに辛いなら冷やすしかないです!

• ゆいぴ~

ゆいぴ~

いまが1番ピークの痛さだと思って乗り切ってます…😭

そうなんです(>_<)いまNICUにいてなかなか上げることが難しくて、、

既に横向いたり、歩いてるだけでも揺れて痛くてしんどいです🥺

いまちょうどキンキンに冷やしてるところです😭涙

• 7月27日
E

出産お疲れ様でした!
わたしも痛すぎて同じくらいの時期は泣きながらピュアレーン塗って乳輪ほぐして、とにかく吸ってもらってましたが...
冷えピタを片乳ずつ4箇所に上下左右で乳輪囲む様にして貼ってました😂
少し和らぎますが、眠れないほどガチガチで痛すぎたので
夜中の3時くらいにナースコールしておっぱいマッサージしてもらって軽くなりましたよ🥰
産後3日だと、どんどん母乳をつくる!って脳になるそうなので出してあげるしか方法はないと言われました🥲
後は刺激しない!と言われましたが、横になるだけでも激痛ですよね...
搾乳機借りられるのであれば
こまめに搾乳して圧を抜いてあげる方がいいかもしれませんね💦

赤ちゃんの体調も心配な中、痛みに耐えるの辛いですね...
まともなアドバイスできず、すみません。

• ゆいぴ~

ゆいぴ~

ありがとうございます👶🏼

ほんと眠れないですよね(;_;)
    搾乳器はまだ固すぎて使えないって言われちゃいました😥

とんでもないです👶🏼🩷
    コメントが励みになります…

旦那に伝えても分からないだろうし、、、ありがとうございます🍉💓

• 7月27日