※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がメプチンを飲むと蕁麻疹のような症状が出て心配。喘息体質で吸入薬も同様の症状。薬を続けるか悩んでいる。同様の経験やアドバイスありますか?

至急アドバイス欲しいです😭

娘が先週から咳をしていて、処方された薬を飲んでいます。メプチンを飲むたびに身体のどこか一部分だけ蕁麻疹のようなものがでます。

喘息体質で、ここ数日咳が悪化して気管支喘息のようになってしまい、夜中も苦しそうなので、今日また病院に行き、吸入機を貸してもらいました。
その吸入薬もメプチンで(粉薬のメプチンは先週から飲んでいて、吸入薬のメプチンを本日出されました)
先ほどメプチンを吸入したらまた蕁麻疹のようなものが顔と腕に出てます。
なんかお腹も変って言います。

よく考えるとメプチンを飲んだり吸入したりするたびに蕁麻疹が出るので副作用な気がして怖くなりました。

でも薬をやめて夜中に喘息が悪化したりしたら困るし…
ちなみに粉薬のメプチンは朝晩処方されてて、吸入は朝昼晩なので、朝晩は粉薬と吸入ダブルでメプチンが身体に入ることになります。

同じような症状出た方や副作用に詳しい方いらっしゃいますか😭?
喘息を抑えるために多少蕁麻疹出ても薬続けて良いと思いますか😭?
#8000で相談したいのですが全然繋がりません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

経験はないけど蕁麻疹出るなら辞めておいた方がいいと思います。
飲み薬のメプチンは体のどこかに蕁麻疹がでて、吸入したら一気にでてきてるって事ですよね。
吸入の方は今日なのでとりあえず明日の朝の吸入はやめて、休日診療や救急で相談してみてはどうでしょうか。
調べてみたのですがメプチンで蕁麻疹でたら使用中止して医師に相談して下さいとは書かれてるますね。

私はメプチンエアという発作時に使う物ですが動悸の副作用がでるので使用辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

とりあえず今は呼吸が落ち着いていてぐっすり寝ていて、蕁麻疹も今は消えたので、ひとまず夜間は行かずに明日病院に行ってみようと思います。

メプチン怖いです😨

• 7月28日
ゆか

うちの子も喘息で粉のメプチンと吸入のメプチンを処方されることがありますが、
吸入をやっているときは粉のメプチンは中止するよう言われています。
薬局でもメプチンは気管支拡張剤なのでダブルはよくないと言われました💦

私でしたら繋がらなくても♯8000に掛け続けるか、
今も症状があるのでしたら夜急診とか考えます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥲
    私もダブル使いは不安に思って医師にも質問し、薬局で薬剤師さんにもお聞きしましたが、ダブルで使って問題ないと言われたんですよね🥲
    病院によって全然違いますね。

結局、#8000は何度かけても繋がらないので#7119にかけましたがやはりアドバイスはもらえず夜間救急に行って聞いてくださいと言われましたが、蕁麻疹がすぐ消えて元気そうだったのと、呼吸も落ち着いてスヤスヤ寝ついたのもあり、とりあえず明日病院に行くことにしました。
    明日の朝もメプチンはやめておこうと思います🥲

• 7月28日