※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MISA💚💚
家族・旦那

5歳の息子がプレゼントを喜ばないことに悩んでいます。旦那からのサプライズは喜んだものの、他のプレゼントには冷たい反応。子供の反応に心配し、友達関係にも影響が出るのではと不安になっています。

5歳の息子、もうすぐ誕生日です。
祖父母や色んな人からプレゼントを貰うのですが、今自分が欲しいものでは無い限り、もらっても本当に喜ばないです。
先日父親(旦那)がサプライズで息子の好きなポケモン関連のものをネットで買って、パパからのプレゼントだよ!と渡しました。私たち夫婦からはまとめて買ってるのですがそれ以外に。
ポケモンだったので最初は、なに?なにー?と嬉しそうに開けたものの、「なーんだただの箱じゃん」と玩具を入れるケースみたいなものだったのですが、そんな言い方をしました。
もちろん旦那はガッカリ。まぁそんなに高いものじゃないし冗談で返品でもしようかなぁーみたいなことを言ってました。
まぁ旦那のセレクトとか冗談は置いておいて、わたし的には旦那がサプライズで何かをしてあげるなんてことが今まで無かったので、ものはどうであれ個人的には嬉しかったのですがその始末。
祖父母からもらったものでも、楽しさがいまいち直ぐに分からないと、「ありがとう」とは言うものの明らかな棒読み。その辺にポイッと置いて違うもので遊び始めたり...
なんか人間として欠如してるものがあるのではないかと心配になりました。が、5歳男の子ってこんなもんでしょうか🥺?
こういうのって教えてあげるものでも無いし、だからって欲しくなかったものでも、ありがとうって喜ぶんだよって伝えるのも変な話で〜
でもなんか本当に、もうあげなくていいやと思わせるくらいの反応で、今後友達付き合いとかそういう所にも響いてくるんじゃないかなとかさえ思ってしまうのですが考えすぎでしょうか。。。

コメント

ハーゲンダッツ

うちは、サプライズよりも、
子供とおもちゃ屋さんに行き、欲しいものを買ってます!
興味無いものだと、貰った時だけ遊んであとは放置なので、自分が欲しいものをあげるのが一番かな〜って思ってます😂

  • MISA💚💚

    MISA💚💚

    そうなんですよね、なので私たち夫婦親からは毎回誕生日はそうしてて、サンタさんは一緒に見に行って決めるって感じなんですが、そうじゃなかった時の反応があまりにも気になりすぎて😭😭😭
    興味無いものを貰った時のお子さんの反応ってどうですか?

    • 7月27日
  • ハーゲンダッツ

    ハーゲンダッツ

    一応喜んではくれますが、
    使ってないです笑

    • 7月27日
唐揚げ

そんなものですよ。だって要らないものですもの!!笑

ご主人のサプライズは放っておきますが(笑)
祖父母から貰ったものは、ありがとう!!どうやって遊ぶの?とか、ちゃんと喜んで興味を示さないともうくれなくなっちゃうよ?○○くんのことを考えて買ってくれたのだから、その気持ちに感謝しようねって教えます!!