※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都会と田舎どちらに住むか悩んでいます。都会は教育や交通が便利だが、田舎はのびのびとした環境があり、親族や友人が近くにいます。どちらがいいでしょうか?

都会と田舎(実家近く)どっちに住むか悩んでいます🥲

今は夫の仕事の関係で都会に住んでいますが、転勤族なため、いづれは定年まで単身赴任の予定です。
田舎もいいのですが、初めは嫌だった都会も、知り合いが増えるに連れ、便利だし、教育を考えるといいなと思っています。
みなさんだったらどっちに定住を考えますか?

①都会
メリット
教育の質がいい(進学の選択肢多い)
公共交通機関に恵まれている
遊び場も多い
徒歩で病院、図書館や飲食店など移動できる

デメリット
のびのびとした環境ではない
単身赴任したときに頼れる親族はいない

②田舎(実家近く、都会まで電車で2時間半くらい)
メリット
頼れる親族、友達が多い
のびのびとした環境
車があれば比較的便利

デメリット
徒歩圏内に周りに何もない
(これは実家が田舎すぎるのが原因です💦)
進学の選択肢が少ない

県名は伏せてて申し訳ないですが、こんな感じです🙂‍↕️どっちがいいよー!など、ご意見いただけると嬉しいです🙏

コメント

都会です!
進学の選択肢も増えるし、金銭的に余裕があればベビーシッター雇う事もできるので親族頼る必要もないかなと!
進学は選択肢ある方がいいです。都会の方が会社も多かったりしますし😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    わかりますー😭
    ある程度大きくなってきた子どものこと考えると都会いいなぁと思ってしまうんですよね😢
    参考にさせていただきます🥺

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も転勤族です😊

ど田舎出身です。

何ヶ所か住んで思うのは、私は田舎より都会の方が楽しかったので田舎に戻りたいとは思いません😂

しかも私の地元はたまたまですが、近所に同い年の女の子が全くいなくて近い歳の女の子は上は二つ上、下は4つ下でした。周りは男の子ばかりで幼少期全然楽しくなかったです。学校まで行けば同級生の女の子いましたが、私だけ家が逆方向だし遠いし、でたまたま私の年代は女子少ない地域でほんとにつまらない下校時間でした😂
都会で人口多い方が友達の選択肢も多いと思います🥲

田舎の方が子供達は素朴で温かいのはあると思いますが気の合う同級生がいないのはほんとにつまらないです🥲

中学生になると塾も遠かったので母には常に車で送迎してもらってて、高校卒業間際に言われたことは「はぁ〜!やっと送迎人生が終わる!早く免許取ってね」て言われました😂田舎の親は送迎が大変です笑

3つ上の兄の送迎はあんまりしてなかったですが笑、親的には女の子は心配っていうのはあったのかもしれませんね。
高校も遠かったので毎日半分までの距離を母の車で送ってもらって(車に自転車積んでました)車から自転車下ろして、半分近づいた所から自転車で向かってました🤣

気になったのは地元に帰って頼れる人ってそんなにいますか?😳羨ましいです😭
私はいません😂
母は今年70で、肩の手術を過去にしてて体のことも心配ですし、帰省も年に1回とかなので元気な子供達お願いするのも申し訳なくて気を遣って頼ることができません💦
親が高齢になるとそんなに頼っちゃいけない気がするし、逆に親のことを気にかけてあげないといけない年齢がきますよね...
高齢になった親のことを考えると近くに住みたいなとは思いますが、うちは兄が親の近くに住んでるので、このままてまいいのかな...と思ってしまいます😅
他のごきょうだいが近くにいらっしゃらなくて親御さんの今後が気になるなら地元に帰るのは優しい選択ですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

同じような立場の方からのお話嬉しいです😊

確かに同級生の少なさ、、私が子供の頃は6人ほどいて皆で下校できていましたが、住もうとしている地域では子どもと同学年いないかもしれません😱💦
    今はいっぱいお友達と帰ってきているので息子はさみしい思いするかなと思いました。

送迎のこともわかります😂まさに同じ感じで毎日ではないですが車に自転車積んでもらって途中までってすっごく分かります🤣
    雨が降ったら送ってもらったり、塾にも送迎してもらっていました🚗何かと田舎って手がかかるんですよね💦

母、同じ歳です🙄!!
    もういい歳ですが、帰省した時は孫の世話をよく見てくれてます🙏
    地元には叔母や友人もいるので何かあったときに今より頼れるかなぁと思っています。
    お兄さんが近くに住んでいらっしゃるとのことで羨ましいです🥲
    うちは、妹が他県に住んでいて、母が1人で住んでいて不安+代々続いた家系でいづれですが、土地を処分するのも気が引ける(田舎感満載ですみません😵‍💫)帰ったほうがいいのかなという気持ちもあります💦
    でも、そうゆうの関係なかったら地元に帰る選択肢ないかもなぁ思ってしまうくらい私も都会の暮らしが合っていると思ってます🙂‍↕️

長々なお返事になってしまいすみません💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ〜跡取りがいないのですね😭それは悩みますね💦
    うちは兄がそのまま実家を継いで、近くにあるお墓も守ってくれています。ど田舎で裏山に代々のお墓があります😂
    母は私と兄が幼い頃に離婚していて母方の実家で私たちは住んでました。母は長年シングルでしたが、兄の結婚前くらいに実家を出て、今は15年くらい前からの事実婚のパートナーと一緒に実家から車で1時間弱の、実家よりはだいぶ町な場所のマンションに住んでます😊なので今のところ母は1人で病院も行けてるし近くにスーパーやドラッグストアもあるので実家よりはだいぶ便利な場所です。
    何かあれば車で45分くらいで兄がかっとばしてきてくれてるみたいですし安心してます😂

妹さんも他県でお母様お一人で暮らしてると心配ですね😭
    でもお子さんのためには今のお友達沢山いる環境、今後進学の選択肢が多い都会の方が合ってますよね😭😭😭
    悩ましいですね💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙏
    下に返信してしまいました💦

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
本当に田舎感満載の話ですが、跡取りがいなく、私が結婚するときも快くって感じではなかったんです😭
でも、いづれ単身赴任は決まっていて子どもがある程度になったら、地元に戻るつもりであったのですが、都会の便利さと程よい交友関係、子どもの進学など考えると私が心変わりしつつあり、、って感じです🥲
お墓もそうだし、田舎だから庭が広いのでその土地を手放すのも申し訳なさもありつつって感じです。

お兄さんがいてくれる環境まさに私の理想です😳✨
お母様も新しいパートナーと過ごさせてるなら子どももしては安心ですよね!😊わが家は私たち姉妹を頼りにしてるのが伝わってくるので余計に心苦しいです😱

子どもにとって、どちらがベストかわかりませんが、都会の選択肢の多さを知ってしまうと、はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通り親としては悩みどころではあります😢

話が変わりますが、ご主人はずっと転勤族ですか?🛩
お子さんが何歳くらいまで付いていく予定ですか?☺️