※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい。
子育て・グッズ

5歳の息子はピアノを練習せずに続けたいと言うが、母親は無駄だと感じてやめさせたい。父親は続けるべきだと考えており、家での練習や関わりが母親だけで負担に感じている。先生も練習を望んでおり、板挟みの状況に悩んでいる。続けさせるべきか悩んでいる。

5歳の息子です。
習い事のピアノを家ではまったく練習しないです。けれど、ピアノはやめたくないと言います。

練習しないで週に一度先生のとこへ行ってピアノ触って帰ってくるだけなら家で好きに弾いてればいいんじゃないかと思って、本人がやめたくないというけれど、わたしは月謝が無駄なのでやめさせたいです。

本人がやめたくないという理由もスタンプが貯まるとちょっとしたプレゼントがあるからです。

先生と「練習するよね」ってした約束も守りません。

しかし主人は「家で練習しないといけないの?やめたくないと言っているんだから続ければいいじゃん」という意見です。

息子に練習の声がけをするのは私だけだし、送迎も私だけ。先生とやり取りするのもわたしだけなので、主人はただお金を出しているだけです。どんな曲が弾けるのかも知らないし、「パパに聞かせて」とかの一言もいったことないです。

ピアノに限らずですが、家でまったく練習しないけどやめたくないという子だったら、その習い事を続けさせますか?

先生も練習してほしいみたいなので板挟みの状態がツライです。

コメント

はじめてのママリ🔰

英語習わせていて家でのホームワークが嫌みたいでほぼ毎回泣きながらやってます🥲
出来ないなら辞める?って聞きますが楽しいから嫌みたいですがどうしてもホームワークはいやらしいです一応このまま続ける予定では居ますが
毎回泣かれるのもしんどいし
こっちがどうにかなりそうです😅

一応今日はDVD見るだけ
今日はここの部分を発音するだけと1週間で分けて少しでも英語に触れつつホームワークも完成させるっていう風にしてるんですが苦手な所があるみたいです😫
タイマーとか置いてこれが鳴ったら終わりでいいからねと短い分数からで少しでも触ってもらう時間を作ってみてはどうでしょう!
それでやだ!ってなれば辞めさせたらいいのかなと思います🥲
先生にも協力してもらっておうちで練習したらスタンプ押せるよとか言ってもらったりしたら少しでもやる気出ないですかね🥲

• あい。

あい。

ママさんがしんどいのに続けさせる理由は子どもが辞めたくないからですか?
    練習の工夫はいくつかしてきたのですが、こちらから声掛けしても一言目には「イヤだ!」と大声で返されるので、わたしはそれがツライです。
    楽譜の2小節分弾くこともやろうとしてくれないので、もう無理かなぁ……と。

• 7月27日
来世に期待

家で練習しないなら私は辞めさせますね🤔
おっしゃる通り練習しないでレッスンだけ行くならお金が無駄なので習わぶ家で好きにひいてたら良いと思います…🥹

うちは家で練習できる習い事だとダンスをやってますが(本人がやりたいと言った)、やる時に
・お金を払って習いに行くこと
・お金はお父さん・お母さんが働いたお金で支払うこと
・練習していかないと周りにも迷惑をかけることになる
上記を話した上で毎日家で練習するならやってもいいよということで始めました。
土日は練習しなくても良しとしてますが、平日は必ず少しでも練習はしてます。そして私(もしくは旦那)も練習には付き合ってます!

私としては家で振りは覚えてレッスンで細かい所を教えてもらうと思っていたのですが(動画を送ってくれるので)そもそも振り付けをきちんと覚えてない子ばかりでいつも振り付けの確認だけになるので別の教室に変えようと思ってます💦(先生も皆ちゃんと振り覚えてきてくれたらいいんですけど…ってボヤいてました😇)
ピアノは個人なので周りに迷惑をかけることはほとんどないと思いますが(先生が困るくらい)、集団でやるものだと練習しないことはあっという間に周りの迷惑になります。個人だから別に練習しないことで先生に迷惑をかけても構わないというものでもないと思うので練習をしないなら辞めさせます🤔

• あい。

あい。

そうなんです。周りに比べられるお友達もいないので、自分が練習しなくても特に問題ないので、気付けるときがないんですよね💦
    1年4ヶ月続けてるんですが、好きだから楽しいだけで続けられるのは1年目で終わりかな…と。
    一度やめても、本当にやりたければまたやればいいし。
    ダンスの教室変える選択、とても良いと思います!
    そういう選択も母の肩にのしかかっていて、しんどいんですけどね。。。

• 7月27日
  • 来世に期待

来世に期待

ですです、またやりたいとなったらきちんと練習する事は条件でまた始めたら良いと思います👀
    かく言う私もピアノを12年間やってて、全く練習しないで次のレッスンに行くって事はなかったですが、やる気があまりなかったのと本気でやってる人よりは全然練習量少なかったので全然上達しませんでした😂
    ほんとピアノは練習がものを言うと思うので練習しなかったら本当に意味ないと思います…🥹

しんどいですよね…振りを覚えるくらいは5歳レベルなら私達もできなくはないので(もはや教えなくても出来てますが…😂)全然一緒にやるんですけど細かい部分は先生じゃないと出来ないので…🥲プリキュアのショーで踊ったりディズニーで踊りたいって言ってるので習う場所の環境も重要かなと思ってます…(もちろん過度に期待はしていないですし、辞めたいって日も来るかもしれないしそれはそれでいいのですが、もし本当に目指したいとなった時にあの時こうしてたら良かったという後悔はしたくないなと思ってまして💦)

• 7月27日
  • あい。

あい。

わたしも10年やってましたが、練習してないのを指摘されると恥ずかしいから、練習してたけど楽しくはなかったし、続けてた意味はなかったなという実体験があるから余計、子どもにとって無駄だなと感じるんですよね💦
    先生にも、ピアノは当日に復習しないと70%忘れるって言われたので、復習しろよって圧力感じちゃって、しんどいです。。。
    練習に対する主人の理解がないのもツライです💦

• 7月27日
ママリ🔰

先生にお願いして、練習してきてなくて当日弾けなかったらスタンプは押せないようにしてもらったらどうですか?
もしくは練習した日に自宅でスタンプを押して、それに応じてご褒美がもらえるようにしてもらうとか。

スタンプラリーがしたいだけなら休みの日にお出かけしてすればいいと思うんですよね。

私もその状況ならやめさせると思います。
4歳の下の子が週の半分くらいは「ママ見てて」と自分から練習するけど3日くらいはいやいや発動でやらないです💦
うちは習い始めてまだ2ヶ月なのと、テキストも五線が出てこない簡単なものなので様子見してますが、正直辞めたほうがいいのか悩んでます。
年長の上の子はやる気があり、毎日30分〜1時間は練習してて、今の先生と相性も良いので。
下だけ辞めさせて上の子は続けるのが気まずいという親の都合もあります😂