※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を食べた後に嘔吐。消化管アレルギー疑いで、次回の検査まで卵黄摂取を段階的に増やす予定。他の消化管アレルギーの方の経験や、摂取間隔について相談。

消化管アレルギー疑い

昨日、離乳食の中に入れた卵黄5gの後2時間後に2回嘔吐。
今日の受診ではやはり消化管アレルギー疑い😭

来週平日に卵黄2.3gを試してみてクリアしたらまた3回ぐらい卵黄2.3g、それもクリアしたらいよいよ5gです。

消化管アレルギーは血液検査ではわからないとのことで、うちも事前に調べてたのは陰性だったのでまさかでした。

そこで質問ですが
・同じく消化管アレルギーの方いますか?
・病院では何日間隔で卵黄との指示はなかったので、自己判断で大丈夫っぽいですが、病院の開院を考えると
水金土に2.3g試す、もしクリアできたら再来週月曜日に5gと考えていますが、もっと間隔空けたほうがいいのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

小さじ1/2くらいまで進んだところで消化管アレルギーがわかりました。
受診した時は1gから始めてと言われましたが、それでも嘔吐したため家でやるのは危険ということになりました💦結局1歳半まで完全除去しました!

ただ血液検査の方は卵黄卵白共に陽性でもあったので、卵白は家で試していました!その時は、毎朝1gから始めて5日間大丈夫ならまた1g増やしてとやっていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまた嘔吐するのが分かりきってるので怖すぎます😭
    1歳半まで除去でその後どうですか😣?

    血液検査でも反応あったのですね、、
    うちは両方反応出てません。が、卵黄でつまづいてるので卵白はしばらくお預けです😞

    5日間連続でも大丈夫なのですね!
    お盆が近いので病院が空いてる間に様子見て進めていったほうがいいかなと思いまして😭

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

消化管が発達すれば大丈夫みたいで、1歳半で病院で負荷試験で卵黄丸々1個食べて大丈夫でした🙆‍♀️

娘はオボムコイドというのが陰性だったので加熱してあれば卵白はよっぽど大丈夫だろうという感じでした!

始めてすぐは何があるか分からないので病院空いてるときの方が安心だと思います💦
卵白を進めているときはほぼ毎日食べていました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!
    自然治癒がほとんどとは聞いたのですが、やっぱり不安になります🥺

    病院空いてる時に卵黄試してみて、卵白はどうしたらいいかまた尋ねてみます!!
    卵のアレルギー、まさか我が子がなるとは思わなかったですがあまり気落ちせずに医師の指示に従って焦らないようにします😣

    • 7月27日
あさ

生後7ヶ月ごろの時に消化管アレルギーと診断されて、先々月に負荷試験で卵黄が食べれるようになりました🙋‍♀️
いまはなんでもばくばく食べてます!

卵黄三分の二クリア
→久しぶりに食べさせると3時間後嘔吐
→小さじひと匙に戻して再チャレンジ
→2時間後嘔吐
という流れでアレルギーの専門医に紹介されました。

うちは卵黄は先々月の負荷試験をするまでは完全除去でした。
卵白は全く食べさせないと食物アレルギーになってしまうかもしれないからと言われて、週に3回2g食べさせてました。

質問の主旨と違うので申し訳ないんですが…
消化管アレルギーは胃が未熟だと嘔吐してしまうので、食物アレルギーとは違ってちょっとずつ食べさせて慣れさせる治療はしないかなと思ってたんですが、医師に食べるように指示されたんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵黄クリアできたのですね!やっぱり1歳超えるとうちも希望があるかな🥺

    三分の二まで食べれていたのに小さじに戻しても嘔吐だなんて、、、何でなんでしょうね😭
    うちも来週少し減らしますが怖いです😞

    医師にも何故か卵白は大丈夫な子がいるんだよねーと聞きました!

    説明不足ですみません。
    卵黄後の嘔吐が1度なのでそれだけでは体調面で偶然吐いたのか本当にアレルギーで吐いたのかがわからないから、3gぐらいをもう1.2回試してからの診断だねと言われました。
    なので慣らすのではなくて診断のために食べさせる予定です。
    でも私が感じるに確実に消化管アレルギーなので食べさせたら吐くのが目に見えててつらいです、、、

    • 7月27日
  • あさ

    あさ


    消化管アレルギーはだいたい一歳〜三歳で治るからそこまで心配しすぎなくても大丈夫と言われました👌
    うちみたいに以前は食べれてたのに急に食べられなくなった子の場合だと一歳で治る子多いとも言われました。

    あっなるほど!
    それならうちと同じですね!
    うちも小さじひと匙に戻すようにと言われたのはかかりつけの医師からでした!それで診断がついて、大きい病院に紹介されました😢
    それなら、私だったらママリさんの案と同じで病院空いてる日に1日ずつ空けてチャレンジします!

    吐いちゃうの見るの辛いですよね😭
    同じ頃はめちゃくちゃ心配でママリの質問とかネットの記事を読み漁ってました😂
    うちも負荷試験の時すごいドキドキでしたが、もう食べられるんだ!と分かった時ほっとした気持ちと開放感がすごかったです😮‍💨
    うちの子みたいな例もいますし、上記のとおり先生には治りやすいよ!と言われました!
    心配だと思いますが、そこから今までわりと早かったように思います!
    頑張ってください😂🫶🏻

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく長くても3歳には治る子がほとんどだと言われました!
    うちも小さじ半分くらいまでは食べれてたので、早めに治るといいのですが、、、

    説明不足ですみませんでした!
    大きい病院まで行かれたのですね😭
    先週金曜日に吐いたので少しお休みして今週水曜日に少量を再チャレンジします😣

    吐くの覚悟で食べさせるのは勇気入ります、、、
    負荷試験クリアだと本当にほっとしますよね😳
    卵除去の間、卵の代わりに何を食べさせてましたか?

    早ければ半年ぐらいの辛抱なので、がんばります!

    あと、何点かお聞きしたいのですが良いですか😣?
    完全除去の間って、加工品(ウインナー、お菓子類など)も除去されましたか?まだ1歳過ぎだとそんなに加工品あげないとは思いますが🥺
    また、消化管アレルギーってどの食品でも起こるかどうかご存知でしょうか?これから新しい食材試すのが怖くて、、、
    今度、医師にも聞いてみますがもし良ければ教えてください!

    • 7月28日
  • あさ

    あさ

    卵除去のとき代わりは特に食べさせてませんでした!
    知り合いはたまごに似てるものを食べさせてたらしいですが、それの存在を知る頃には食べれるようになってたので私は使いませんでした🤔

    完全除去中は普通の食物アレルギーと同じ扱いで、かまぼことか普通のマヨネーズはあげないようにしてました!
    マヨネーズは卵なしのものを使ってました🤗
    おっしゃる通り一歳まではわりと加工品とか親と同じものはあげないのであまり気にしすぎたりはしてませんでしたが、外食先のものはアレルギー表示してないと怖くてあげられなかったので外食はあまり出来ませんでした😞

    わたしも詳しくは知らないのですが、消化管アレルギーになるのは粉ミルクと卵黄と大豆とかだったかと思います。
    わたしは自分の子供がなるまでは、消化管アレルギーは粉ミルクでなることしか知らなかったです😢
    でも不確かなのでお医者さんに聞いてみてください😌

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    豆腐とかしらすとか食べれるタンパク質をあげてた感じですかね🥺

    ありがとうございます!卵なし商品、最近は増えてるので買いやすいですね!
    外食は確かに気を使いますよ」😭万が一入ってたら大変ですし、、、
    早めに治ると加工品の心配しなくていいのですが😣

    あまり多くの食品では消化管アレルギーは起こらないっぽいのですね🤔医師にも聞いてみますがありがとうございます!
    調べると粉ミルクが大多数で卵は時々って感じですね、、

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
卵黄丸々1個食べさせた時は本当に大丈夫?!となりました!

卵アレルギー多いとは言いますが、身内に食物アレルギーの人が誰もいなかったので、私もまさかという感じでした😓
いつかは食べれると思うので焦らず頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵黄丸1個って結構な量に思いますよね、、、

    小学校入学までにはほとんど治るとのことなので、あまり深くは気にせず卵以外を食べれるように進めていきます!

    • 7月28日