※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お仕事

28歳のシングルマザーが、現在のデイサービスの職場での状況や悩みを相談しています。転職を考えており、障がい者施設の求人を比較しています。子供の学童問題や休日の違い、不安な点について質問しています。

シングル28歳 5歳の娘がいます。

現在の職場はデイサービスで転職して1年経ちました
日+平日1日の休み
年間休日107日です。

手取りは18万前後で、賞与は3.3ヶ月分
基本給自体は14.5万円ですが、手当が沢山つきます。
人間関係は普通。無視したりあたりの強い人もいますが…
仕事以外では関わってないのでなんとかやれてます。
年齢層も様々でバランスは良いと思います。
子育て世帯も多数います。

ネックなのが、勤務時間が8:00〜なのと
(小学校上がってからだと学童問題が出てくる。)

日曜のみ休みで、祝日や年末年始は仕事なのが
とてもネックです…

子供が今年中で、年長になるまでは
転職をしなくてはなと思っています。
冬のボーナス(12月)をもらってから退職をと考えてますが、求人がその時あるかはわかりません…
去年丸々1年は転職したばかりだったのでボーナスもなく
貯金が全くできなかったのでできればボーナスをもらった方が良いのではないかと思ってます💦

今気になっている求人が二つあります
どちらが良いでしょうか。。、

①障がい者施設(通所施設)
・勤務時間9:00-18:00
・自宅より5分以内 保育園から数分で着く
・手取り16-17万ほど 賞与2.0ヶ月分
・日、祝、年末年始、盆休みあり
・会社の母体がNPO法人

②障がい者施設(同じく通所)
・勤務時間8:30-17:15
・自宅より10分前後
・手取り17万前後 賞与4.6ヶ月分
・土日祝、年末年始休み
・社会福祉法人

今まで高齢者施設でしか働いたことがないのですが、障がい者施設でも勤まるでしょうか…不安です。
あとは、土日祝の休みの仕事に就いたことがないのですが、平日に学校や保育園での行事があった場合はみなさま有給を取られてるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

障がい者施設は聞いた話ですが、大人の重度障がいの方は職員に殴りかかったり、抱きついたり、暴れたりする人もいて職員が怒っても言葉がわからずひびかないそうで、ただ本能的に体が大きい男の人には襲いかからないけど、小柄な女の人は狙わる傾向があって、そういった施設の場合は小柄な人は向いてないというのは聞いたことがあります

私の姉は障がいがあって作業所に通ってましたが、そこの職員さんたちは楽しそうにしていて、実際働いてる方も楽しいと言ってたそうです。たしか作業所は重度だと難しく来れなくなる方もいたと聞いたような気がします

• ひま

ひま

コメントありがとうございます!
    前働いていた法人内に、入所施設ですが障がい者施設があったんですが、そこに異動された職員の方がいつも会う度にアザとか作ってました😰私も施設で働いていた時は殴られたりつねられたりされたことはありますが、障がい者施設では若い方もいらっしゃるのでそういった方は力も強いですもんね💦
    色々教えていただきありがとうございます。

• 7月27日
na31🔰

どちらも行ってみて、不安に思う所など質問してみては?😀
私は、②の方が気になりました。うちの地区の学童が6時半までらしく、小学校まで迎えに行かないと行けないそうで😵

身内が精神科で障がい者の方々が入院されている所で仕事しています。暴れる方は男性が対応するらしく、体格のいい方の介助が必要な方で苦労する女性スタッフもいるそうです🙂

高級老人ホームどうですか?
まだお若いようなので、入居者さんに可愛がってもらえそうな気がします🥰高級老人ホーム、接遇がちょっと大変らしいけど周りに数人働いたことある方いますが良いって言ってました😊

• ひま

ひま

コメントありがとうございます!
    私が住んでるところも18時半迎えです💦②の方が夕方は余裕ですが朝8:00〜学童なので微妙なんですよね…
    ①は小学校からもかなり近いので18時上がりでも大丈夫そうですが…ちょっとでも残業あったらアウトですが😂

高級老人ホームとは初めて聞きました😲うちはド田舎なのでそのようなものは無いと思われます…( ; ; )

• 7月28日
  • na31🔰

na31🔰

小学校から自分たちで帰宅する所もあるらしくて、色々あるんだな。と日々びっくりしますよね😅
    会社がやってる学童は、21時までらしくて小学校まで迎えに来てくれるそうです!食事も頼めるらしくて、申込日は朝から並ぶらしい...🤣

どっちも面接行ってみたら良いかもしれないですね✨子どもの融通聞いてくれるところが見つかりますように☺️

高級老人ホーム、地域にも解放してて子どもとランチ食べさせてくれるイベントとかあって。色々凄いです🫠
    有料老人ホームの入居金高いところの求人見てみるのもいいかも(笑)

• 7月28日