※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana :-)
その他の疑問

小1の娘が同級生の家に入ったことで学校に報告され、その対応に不満。ご近所トラブルや学校トラブルの経験を教えてほしい。

モヤモヤしているので吐き出していいでしょうか。
先日長女(小1)の面談がありました。我が家の斜め向かいには同じく小1で別クラスの子が住んでいるのですが、担任の先生からうちの娘がその子の家に勝手に入っていってその子のおばあさんに迷惑かけたようだから、娘に確認してみるようにと言われました。娘に確認すると、家の中に入った事はないけど、野良猫を追いかけて駐車場に入ったことはあるようでした。小学1年生が駐車場に猫を覗きに行っただけなのに、学校に報告するのって普通ですか?謝罪に菓子箱持って行ったら「何のこと?私は知らない。娘(別クラスの子の母)が勝手に言ったんでしよ」的なことや、うちの娘のクラス担任の愚痴、娘を通わせてる習い事のスクールは良くない、最近の子はちゃんと勉強させないとすぐについていけなくなるからと注意されました。
なんだかモヤモヤ通り越してイライラ。そんな言うなら学校に報告する前にここは入っちゃダメだよって娘見つけた時に一声かけてくれたらよかったくないか?私に直接でも言えたよね?てかアンタが言ったことをそのまま学校に報告するアンタの娘の教育は大丈夫だったのかよ?担任がおかしい?担任の先生は勝手に家に入って迷惑をかけたのが事実なのか一方の意見だけじゃなく確認してくれてるだけじゃん。うちの娘も駐車場覗いてしまって不快な思いさせて申し訳なかったけれど…それは謝罪しますけど…
本当もう出来る限り関わりたくない。はぁーイライラした。
同じようなご近所トラブル?学校トラブル?経験した方、もしいたら今後のトラブル予防の為にも教えて頂きたいです。

コメント

ままり

娘が学校から、他人の家の敷地に勝手に入らないようにと手紙を持って帰ってきたことがあります。
確か家の敷地を抜け道にしたとかだったような気がしますが、その家の人から学校にクレームが入り、当事者が特定できなかったのかなと思いました。
何年生だろうと勝手に敷地に入られるのを嫌がる人はいますから、娘さんには今後猫が気になっても他人の家の敷地には入らないようにと言うしかないと思います。

学校にクレームが入ってるならわざわざ個人面談で言わずに個別呼び出しで事情を聞いて学校が注意でもいいと思いますけどね。