※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が切迫早産で入院中。心配かけないように普段通り接しているが、安産祈願のお守りを買って励ますことは妥当か悩んでいる。

切迫早産で入院した友達
すみません。無神経な質問かもしれません。
友人が切迫早産で入院しました。
彼女は一度流産したことがあります。
その時も今も、彼女は心配させないように元気な様子を見せてくれています。
お見舞いに行ったり、連絡を取ったりしようかとも思いましたが、迷惑になるかもしれないと思いやめました。
特別なことはせず、普段通りに、彼女が話したいと思ってくれた時に話を聞ける存在でありたいと思っています。
しかし少しでも彼女の励みになれたらと思って、今回有名な神社に安産祈願のお守りを買いに行くのはどうだろうと思っているのですが、どう思われますか?
良かれと思ってしたことが、結果相手を傷つけたり、プレッシャーを与えてしまったりするのは嫌だなと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

わたしも流産と切迫早産経験しました😭
プレッシャーになるので安産祈願とかは他人にはして欲しくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりプレッシャーになりますよね😭
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日

私も切迫で入院していました!
私なら深く考えないタイプなので‥お守り?ありがとー🥹🩷ってなりますが笑
切迫の入院中って世間から切り離されたような孤独感と、何も出来ないストレス、赤ちゃんは大丈夫か不安、心配などでいつものメンタルとはやはり違います。
安産祈願のお守りを渡すより、どうー?大丈夫?と連絡するくらいがちょうど良いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信遅くなりすみません💦
    私も深く考えないタイプなのでそうなりそうですが、人によるよなと思い、質問させていただきました🥺
    連絡されるのは嫌ではないでしょうか?想像したくないですが、万が一何かあった場合、聞かれたくないかなとか気になってしまってなかなかできません。

• 8月2日
ふく

私もあんまりそこに立ち入ってきて欲しくないなと思ってしまうかもしれません💦
お気持ちはとても嬉しいはずなので、おっしゃっている『話したい時にたくさん話を聞いてくれる人』でいてくれたら、それはもうそれだけで嬉しいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    正直な意見助かります🥺
    体調を気にする連絡が来るのも嫌なものでしょうか?

• 8月2日
  • ふく

ふく

状況的に『自分でも今からどうなるのか分からない』という段階で体調を聞かれると分からないのと不安なのとで苛立ち本当の気持ちが言えるかはわからないなと思います。
    でも、入院を知っている状況で本人から連絡来た場合は『どうー?』と聞かれるのは普通かなと思うので、その場合はいいのかな?と感じます。難しいですね。

でも悪意がなく心配しているというのは言葉じゃない部分で伝わる物ですから、(逆に悪意がある場合は言葉がいくらうまくても伝わる)うまく出来なくてもはじめてのママリ🔰さんなら悪いことにはならないと思いますよ☺️

• 8月2日
ママリ

切迫でした。
気持ちはとても嬉しいです…!✨
ただ、切迫って何もできずただ安静にしてるしかないので精神も不安定になりやすいです😵
仮にプレッシャーになってしまったらストレスは体に良くないので、安産祈願でお守りを買っておいて、出産したら、買ってんだよ~!と渡すのはプレッシャーもなく、嬉しいですし、良いかもしれないですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!産まれてから渡すというのは考えてなかったです🥹
    体調を気遣う連絡はプレッシャーになりますかね😔?

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

私の場合は2週に1回くらい聞いてくる友達がいて、少しプレッシャーでした…😂
    体調どう?大丈夫?と言われると、自分の体調は平気なのに、子供は流産しかけてるという状態で、大丈夫だけど大丈夫じゃないという感じでプレッシャーでした…😫
    大丈夫?と聞くのではなくて、不安に寄り添うようなメッセージや気が紛れるメッセージだと嬉しいかもです!😚
    最近こんなことがあったよ~~始まり、何かあったらいつでも話し聞くからね!とかですかね😌

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

すみません、から始まり…です!
    あとあちらから連絡が来ないのであれば、連絡頻度はやはり少なめがいいのかなと思います…😌
    2か月に1回くらいのペースとかですかね💦

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も長期入院し、親友が水天宮で御守りを買ってくれました☺️素直に嬉しかったです!ただ、御守り関係はいつか返納しないといけないと思っているので、退院後子育てで忙しくなる時に返納が気になる人もいるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらった方の意見聞けて大変参考になります。
    返納のことは考えれてなかったです。
    はじめてのママリさんが、その時友達にしてもらって嬉しかったことって何かありますか?
    やはり相手が何もせず待っててくれるのが一番でしょうか。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ちなみに連絡とかもされたくないですか?💦