※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9か月の赤ちゃんが40度の熱で病院に行き、解熱剤をもらいましたが効果がない状況です。解熱剤の使用や熱さまシートの利用、シャワーの有無について質問があります。

生後9か月です。
夜中に40度の熱が出て、
朝病院行ってきました。
とりあえず、咳、痰を抑える薬と解熱剤もらいました。
コロナの検査はコロナだったところで渡す薬は変わらないとのことで検査してないので、原因がわかりません😵
それと解熱剤は出すけどあまり使わない方がいいと言われました😅
咳、痰を抑える薬飲ませて寝かせてますが、
熱は40度のまま下がりません😥

いくつか質問させてください。
・9か月で解熱剤はよくないでしょうか?
・熱さまシートは貼っても平気ですか?
 熱下げるグッズでおすすめあれば教えてください。
・シャワーはしない方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ

体が熱と戦っているので、熱が高くてもぐったりしている、水分が取れない以外だとあまり解熱剤を飲ますことはお勧めされませんよね💦
うちも昨日40℃でて、怖いながらも様子見ました💦

・ぐったりしていたら使用します。あとビクビク痙攣していたり。
・熱さまシートは脇の下、鼠蹊部に使用します。
おでこは剥がれて窒息の可能性があるからです。
うちはアイスノンを引いて寝ています。
・汗をかいたらシャワーでざっと流したり、タオルで拭いたりしています。

あと咳がひどければ体の上半身を高くしてあげます(枕やタオルなどで)気管が通りやすくなり寝やすいみたいです。
鼻水が出ていたら、機械でこまめに吸ってます!

ハチ太郎🐕

9ヶ月だからというわけではなく、基本的に子供には解熱剤をむやみに使わないというのがお医者によく言われますね😊
子供が辛かったり、眠れなかったりした場合などに解熱剤を使います。
熱を下げてしまうと病原菌と戦えなくなり熱が長引くそうです🧐あと、解熱剤は一時的に下げるだけなのでまた上がります。それを繰り返すと痙攣のリスクが上がるそうです🧐
でも実際、使う使わないは親の勘です。あー辛そうだなと思ったら迷わず使ってください😊
熱さまシートは貼って大丈夫です✨嫌がる場合は無理に貼る必要はないです。保冷剤があれば脇の下(熱を測らない方)足の付け根等を冷やしてあげると良いです✨
シャワーは熱が高いのでやめた方がいいです💦温かいタオルで体を拭いてあげて下さい😊
長くなってすみません💦
看病お疲れ様です✨
初めてのママリさんも休める時に休んでくださいね☺️

ママリ🔰

①9ヶ月でも眠れなさそうなら使ってました
②窒息が怖いので私は使ってません
③気持ちよさそうであれば保冷剤をあてるぐらいでした
④37.5度以上は入れない、低くてもぐったりしてたら入れないです

お大事になさってください😭

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
助かりました☺️
おかげで36度まで下がりました!