※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の息子が一人で遊べず、遊び相手を求めている母親が悩んでいます。息子はカードゲームやボードゲームを母親としか遊ばず、プレッシャーを感じて育児うつのような状態になっています。

もうどうしたらよいかわかりません。小学校1年生の息子は一人では遊べません。私が相手をすればカードゲームとかボードゲームをしますが、具合が悪くてできないと何もしないんです。最悪寝てしまう事も…。
ずっと悩んでいて、粘土や折り紙など色々やってみたのですがもう無理です。昔からプラレールやトミカとかレゴとかザ男の子のおもちゃに一人でのめり込んで遊んだことなんてありません。
子どもって一人でも遊べると思っていたので本当に衝撃すぎて、そのせいもあり私は育児うつのようになってます。(遊んであげないとというプレッシャーに襲われてます)
つらいです。

コメント

✩sea✩

子どもが1人で遊べるのって、テレビゲームとかじゃないですか?
小1の男の子なら、折り紙ってやらないと思います…
1人で遊ぶって、なかなか見ないですよ…
カードゲームにしろ、ボードゲームにしろ、相手がいないと出来ないですしね💦
そこまでご自分を追い詰めてしまっているようなら、テレビゲームを与えてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折り紙や工作に集中したりと聞いたことあって、他の子はそのようにして遊んでると思っていました。テレビゲームは時間を決めてやってるのですが、その時間以外の過ごし方がどうしたらよいか…。

• 7月27日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちの息子も、トミカもプラレールもやらない子でした。
    もちろん折り紙や粘土なんて、家でやった事ないですよ。
    もう小1の時には、Switchで遊んでいました。
    制限はしてましたが…
    それ以外だと、YouTube見るくらいですかね💦
    私自身、子どもと付きっきりで遊ぶのが苦手だったのもありますが、夏休みは自主学習をゆっくりやらせたり、自由課題をいくつかやったりしてました。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💦ゲームやYouTube大好きなのですが、制限しないと永遠やると思います😭ゲーム以外の楽しみみつけてあげないとみたいな事も言われつらくて…。一応ドリルとかやってと言うと嫌がらずやるのでそこで頼ったり…。

• 7月27日
(^^)

何が好きなんでしょうね…
勉強?図鑑?音楽?ゲーム?TV?外遊び?
パソコンゲームも結構面白いですよ(^^)シューティングゲームとか…
うちも小2いますがもっぱらゲームですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく外遊び命なんです😭なので室内の遊びがあまり…。勉強はやってねと言えば嫌がらずやります。計算とかは大好きで…。
    ゲームとYouTubeが大好きですが時間も長くやらせられないと思っていて…皆さんどのくらい許容してるんでしょうか…。

• 7月27日