※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるぱい
子育て・グッズ

保育園でタメ語で話されるけど、自分もタメ語で話していいか悩んでいる。周りはタメ語のママ友も多い。自分がタメ語で話すのは嫌かな?

子どもの保育園で私は年齢的に若いようで
若いといっても2〜5歳の差ですが、
タメ語で話されます☺️
私は年下というのもあり、タメ語まざりの敬語を使ってるのですがもういっそのことタメ語で話したらダメですかね?
向こうは元気だった?とか今日ご飯行ける?
とか言うので元気だった〜!ご飯行けます!と返しているのですが、、
たぶん同じくらいの年齢のママ友同士はタメ語で話してます。私は見た目的にも若く見られることが多いです。
いかにも年下だろうからタメ語なんでしょうけど
私がタメ語で話したらイヤですかね😅
タメ語でいいよというママにはタメ語です。
周りのママさん達はみんないい人なので
普通にお話ししたいです!

コメント

ママリ

私そんな上でもないですけど、若くはなくて平均的な年齢だと思いますが、上の方にも下の方にも敬語です
たぶん性格的なものですが…
私自身、タメ語で話されても全然OKですし、むしろそうしてもらいたいし、上だろうが下だろうが子供の母親ということでは対等なので気にしません!

  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    ありがとうございます!!
    すっごくフレンドリーなママ達なので仲良くなりたいです!

    • 7月27日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

年下からタメ語でも、中学の部活じゃあるまいし私は気にしませんね
むしろこんなBBAと仲良くしてくれてありがとうと思います

  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    BBAというワードに😂
    同じママ同士だから仲良くなりたいです!

    • 7月27日
ママリ

私のまわりもみんな年上ママなのですが、本当に仲良くなったママ友以外は相手がタメ口でも敬語で話しています😂

  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    人は選ばないと?ですよね🤫

    • 7月27日
mjy_ma🩷


私も年上のママ友いますが、
お互い敬語で話してます〜😊
もしタメ語で話されても
私の性格上、タメ語では話せられません😂🙌
ママ友は少しだけ距離置いてます!
友達感覚で接しられません🙌😭

2児のママ

1人年上ママさんに、敬語じゃなくてもいいよォって言われてるし、相手もタメ語で気軽に話してくれるのでタメ語で話す時あります🤭

もう1人はそこまで仲良くもなく、敬語で話してます🥶