※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

言葉が遅いが発達に問題があるか心配。話すタイミングややる気が気になる。

発語出るの遅くても発達普通ってことはありえないですよね、、?
いまだに1つも単語がなくもう発達グレー確信してます。
いつ話してくれるの、、。
真似するそぶりがないからやる気もないんだろうな。

コメント

2歳間近まで発語も鸚鵡返しもしませんでしたが、今は特に心配なところはありません。
2歳過ぎた頃に爆発期がきて、1ヶ月で2語文、3ヶ月で文章話すようになりました。
1歳の頃は語彙をひたすら溜めていたようです。
言葉の理解があるなら1歳のうちはそこまで心配しなくて良いと思います☺️

なので、発語遅くても発達普通がありえないわけではないと思います。
もしかしたら今は普通に見えてももう少ししたら心配事が出てくるかもしれませんが、、

• ままり

ままり

今の私にはすごく希望が見えるありがたい回答本当嬉しいです🥲✨
    一切喋れないくせにイヤイヤ期に突入してしまい本当私自身心に余裕がなく早く喋れよとイライラしてしまってました🥲
    うちの子も爆発期きてくれること祈るしかないですね😭
    ちなみに今理解できるのはバイバイ、ぱちぱち、ないないして、いただきます、ご馳走様、ちゃんして(座って)、いないいないばあ、ちゅちゅ(おしゃぶり)ちょうだいなど本当簡単なものばかりです、、🥲
    はじめてのママリさんのお子さんは1歳9ヶ月の時どのくらい理解していましたか🥺?

• 7月27日
ゆか

うちの次男は2歳1ヶ月まで「パパ、ママ」の雰囲気すらありませんでした💦
言葉の爆発期だったようで、
2歳1ヶ月で発語があってから、約1ヶ月で二語文も出ました!

今3歳2ヶ月ですが発語のスタートがゆっくりだっただけで言葉が不明瞭なこともなく発達に問題はなさそうです。
ずーーーーーーーっと喋っていてうるさいくらいです😂

• ままり

ままり

同じです😭💦
    ママ!パパ!って指差して毎日言って教えても目で見てスタスタ逃げてしまいます、、。
    アンパンマンも本当は好きにさせたくなかったけど周りにアンパンマンだけ言える子がいてもうそれでもいいと思ってアンパンマン見させはじめたり🥲
    しゃべりはじめて1ヶ月で2語文まで!?
    本当皆さんにグッドアンサーあげれるならあげたいくらい本当希望が持てるしありがたいお話です😭💕
    すごいです🥲✨
    もううるさくてもいいからとにかく安心したいです🥲
    ちなみに1歳9ヶ月くらいってどの程度言葉の理解はありましたか🥺!?

• 7月27日
  • ゆか

ゆか

とてもわんぱくな子なのですが、
    そのくらいの頃は理解しているのかしていないのかよくわからなかった気がします😅

• 7月27日
  • ままり

ままり

同じ感じですね🥺💦
    それでも喋れるようになるかもしれないとわかって少し安心しました🥲✨
    ありがとうございます🙇✨

• 7月27日
ママリ

うちの上の子も同じくらいの時に発語がほぼなく発達グレーかなと思っていました!
2歳過ぎてからパパ、ママ、じいじ、ばあば、ブーブーなど単語をだんだんと話すようになって
それでも3歳くらいまでは二語文、三語文を話していて遅いなぁと思ってきました😊

普通にみんなと同じくらいにスラスラ喋れたのは4歳くらいですかね🙆‍♀️

動きもやんちゃだし、発達も遅れていたのでずっとグレーなのかな?と思っていたんですが、小学生になって普通に授業受けて字も書けてテストも平均以上点数取ってきて、あ、この子グレーじゃない大丈夫そうだ🥹🥹
と最近確信しました✨

発達遅れて心配な気持ちはとても分かりますが、
一歳代ならそんなに心配いらなくて可愛い可愛いしていて大丈夫だと思いますよ☺️✨

• ままり

ままり

2歳すぎて結構出る方多いんですね😭✨
    うちの子より月齢低い子が言葉出てるのにうちの子はなぜ、、と悲しい毎日で🥲
    4歳で周りの子に追いついたんですね🥺💕
    もう遅くてもいいからみんなに追いつけたらいいですがその確証がないので怖くて🥲💦
    字も書けてテストもできて絶対大丈夫です🥺💕!
    まだ可愛い可愛いでいいですかね🥲?
    最近イヤイヤ期が始まってしまい周りにある程度意思疎通取れるようになったら落ち着いたよとか言われてまだ一言も喋れないのに絶対無理だ、、ともっと思い詰めてしまい🥲💦
    月齢が上がるたびに今月も何も成長なし。と辛くなるので時が止まって欲しいとまで思いました😭
    本当に希望が持てるコメントいただき感謝しかありません😭💕💕
    ちなみに1歳9ヶ月くらいってどの程度言葉の理解ありましたか🥲?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

周りが言葉でてると焦りますよね😭😭
    めっちゃ分かります😭😭
    今1歳9ヶ月のときの動画見ましたが全然喋ってなくて、ほぼ無言か、わぁー!おー!と喜んだ時に声が出るくらいで、理解度はいただきます、ごちそうさま、こっちきて、だめだよ、拍手、バイバイ、座って、、くらいですかね??
    赤ちゃんが体が大きくなって歩いてる感じです🥹✨

可愛い可愛いで大丈夫ですよ〜!!✨
    この頃言葉を頑張って教えようと思ったけどスルーされてばかりでした笑
    気に入らないことがあると床に寝っ転がってギャン泣きしていた気がします😓

2歳の誕生日にアンパンマンのおしゃべり図鑑買ったのですが、そのおもちゃでまぁまぁ言葉に興味が湧きましたよ〜☺️
    早めに買えばよかったと思った覚えがあるのでおすすめです✨

• 7月27日
  • ままり

ままり

本当何故うちの子だけ、、と辛いです🥲
    全く同じ感じです😭✨✨
    赤ちゃんが体大きくなって歩いてる感じめちゃくちゃわかりすぎて🤣w

そうなんです🥲!
    せめて模倣だけでもしてほしいと思うのに動作の真似はたまにしてくれても言葉の模倣だけはゼロで😭
    床で寝転んでギャン泣きも一緒すぎてうちの子の話?ってくらいそのまんまです🥲!!

え!!今調べたんですがこんなのですかね??🥺💕
    興味持ってくれるのであれば全然買います😭💕

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

言葉の模倣してくれないですよね😭😭
    スルーされる辛さ😭😭
    床に寝転ぶのも大変ですよね😭

これです!!!
    うちは5年前に買ったのですが、これはグレードアップされてそうですね☺️✨
    やおやさんのページがお気に入りで🍑もも!!を指差して何回も繰り返し言ってたのを思い出しました😂✨
    まぁまぁ高い買い物ですが買って悔い無かったです🥹🥹
    お子さん興味持ってくれたら嬉しいです🥹🥹✨

• 7月27日
  • ままり

ままり

ママ!とか言ってもスタスターって無言で消えていかれて辛すぎますw

なんか色々あったのですがちょこちょこ変わってそうですよね🥺
    とりあえずおもちゃ屋さん見に行ってそこにあったアンパンマン図鑑買おうと思います🥺💕
    もう値段なんて糸目つけません!!
    少しでも可能性があるなら何でもやります🥲💕
    色々教えていただき本当にありがとうございました😭💕💕

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

甥っ子ですが、3歳近くまで言葉出ずだったそうですが、発達問題なく高校生です!
慎重で大人しい優しい子なので、おしゃべりするまで時間がかかったのかも。
初めてしゃべったのが二語分だったそうです😂

• ままり

ままり

3歳まで言葉でずで問題なかったんですね🥺!?
    絶対お母さんも焦ってましたよね😭💦
    問題なく高校生安心しました😭💕初めてが2語文はすごすぎます🥺!!
    うちの子も慎重な性格なので同じです🥲💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも、さくらきれいねーだったそうです😂
    とても優しくうちの子も大好きなお兄ちゃんです🎵

• 7月27日
  • ままり

ままり

はじめての言葉風流でオシャレすぎますね🤣✨✨
    うちの子も絶対に他の子に手出されても出さないしやり返さないしとても優しい子なので甥っ子さんのように育ってくれたらなと思います🥺💕

• 7月27日
アキママ

うちも1歳半検診で発語でひっかかり、その後半年ごとに市から電話で発達の確認があります!
3歳手前に単語が増えて、今は三語文くらい話します!一年位発達遅いかなと思ってますが、ゆっくりながらに成長してますよ!
うちもずっとグレーと思ってました。今はそこまで感じることはありません!

1歳8ヶ月ならまだまだわかりませんよ☺️

• ままり

ままり

1歳半検診は昼寝の時間真っ只中だったので眠すぎて大泣きして検診の途中で寝てしまいました🥲
    でも発語ないこと伝えて別日で心理士?のような人と話してとりあえず様子見なようなこと言われましたが2歳の時にどのように確認されるのかわからず半年ごとに電話くるんですね🥺
    その時療養とかすすめられましたか??なんか毎回確認するだけして様子見で終わるからこれでは解決になってないじゃんとイライラしてきます🥲💦
    ゆっくりでと3語文も話せるようになったんですね🥺💕
    完全グレー疑ってましたがこちらで質問してまだ大丈夫な可能性があるとわかり僅かながらに希望を持ってもいいのかな🥲✨?と思えるようになりました😭✨
    まだわからないと言っていただけて心が救われます🥲✨

• 7月27日
  • アキママ

アキママ

私も子どもが1歳半から2歳くらいまではかなり悩んでいたので、お気持ちわかります😌
    半年ごとに、発語どうですか?と様子を聞かれて答えてます!
    発語に関しては本当に個人差があるので、発語以外に気になることがあると療育など勧められると思います。私から発達の検査とかした方がいいですか?と聞いたりもしてました!でも必要ないと言われてました。
    私も一歳半検診で、臨床心理士さんと面談ありましたよ☺️

まだまだわかりませんし、悩むよりは可愛い時期を堪能してくださいね🥰
    もしグレーでも悩んでも変わらないし、やれることをやろう!って気持ちでいました☺️

• 7月27日
  • ままり

ままり

1歳半前には1歳半までにできてれば大丈夫だから〜と言われ1歳半越したら個人差あるから2歳までにできたら〜と言われ、これ2歳すぎてもできなきゃどうなるの?ともう2歳が来るのが怖すぎて🥲💦
    ちょこちょこ様子は気にしてくれる感じなんですね!
    発語以外で療養を勧められるような気になることって何があるんでしょうね🥺💦?
    保育園行ってないので比べることもできず気になるなんて言ったら全て気になってきてしまいますよね😱
    アキママさんも面談ありましたか!!なんかまあ行ってよかった気がするけど当たり前のアドバイスもらったなくらいで終わったのでちょっと不発な感じでした😂💦

本当そうですよね😭💦
    グレーなら受け入れるだけだし悩んでも仕方ないですよね😭💦
    何か私ができることがあればと思うのですが本当本人次第のようですし諦めて可愛い時期堪能したいと思います🥺💕💕

• 7月27日
  • アキママ

アキママ

発語以外だと、こちらの言ってることを理解しているかとか、多動か、とかですかね🤔
    うちは🚗並べたりタイヤ好きだったり、走り回るの好きだったりで気になることありましたが、それもその行動があったからと言って自閉症というわけではないと言われました。
    こちらの言ってることは理解してるかが1番大事そうです!
    わたしは面談で、大丈夫よ〜とベテランの臨床心理士さんに言われて少し安心した記憶があります‼︎

1歳8ヶ月だとまだ療育とかの段階ではなく様子見だと思うので、発語を促せるような声がけを親がしていくくらいですかね☺️(保育園の臨床心理士さんが教えてくれました)
    でも、1歳8ヶ月のときはうちはまだ何の単語もなかったので、促すもクソもなかったですが😂笑

• 7月27日
  • ままり

ままり

ごめんなさい下に返信してしまいました🥲

• 7月27日
  • アキママ

アキママ

簡単なことでも多少伝わるなら今からだんだん理解していくと思います!
    身振り手振り、行動😭想像したら可愛いです🥰

うちも本当何もしゃべってなかったですし、今でも何言ってる変わらないことたくさんあります!笑
    一生懸命伝えようとする姿が可愛いです(親バカ笑)
    なのできっと大丈夫ですよぉ☺️

今の可愛い時期をかみしてめて過ごしましょう❣️

• 7月27日
ままり

なるほど🥺✨
確かに言ってること理解できるかはしつこく聞かれた気がします🥺!
本当簡単なことだけ多少は通じるのですがそれでも大丈夫ですかね🥲?
バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、ちゃんして(座って)、ないないして、おいしい、はーい、ちょうだいなどこのくらいしかできませんが私が言葉にすると身振り手振りにしたり行動したりしてくれます😭
タイヤ、回るものうちの子も大好きです🥲!
じっとしていられないとか癇癪とかイヤイヤもこれうちの子だけなんじゃないかと思ってましたがこれに関しては周りもその時期あるあるだよと言ってたのでうちの子だけじゃないんだと少し安心してます💦
声かけ今まで通りに頑張っていきます🥺💕
本当何を促せばいいのかw
あー!とかばばばばばとかそんなのしか言わないので、、笑