※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいろ
妊娠・出産

初めての育児に慣れ、2人目の話が出た女性。年子の育児は大変?何歳差が理想?24歳で早めに2人目を考えている。年子と年の離れた兄弟のメリット・デメリットについて教えて欲しい。

2人目について

5月に長男を出産しました。
初めて出産を経験して初めての育児で右も左も分からない所からのスタートで最近は割と要領良く?生活出来てる気がします。

今日旦那と話していて2人目の話になりました。
私は無痛分娩で出産しましたが元々痛みに弱く麻酔を入れる前の陣痛だったり最後もう産まれるって時の麻酔が弱くなった時の痛み、後陣痛など経験して「もう子供は絶対に産まない……」とヘロヘロになりながら言いました。

でも不思議なもんで痛みって忘れちゃいますね🫠
2人目の話をされて別にあの時ほど嫌だ無理って気持ちは無かったです。

生理も再開していて運が良ければまた妊娠できるとは思うのですが今妊娠すると年子になりますよね?

年子の育児って大変じゃないですか?
何歳差が理想とかあるんですかね?

ちなみに私は今年24歳になります。
正直2人目を産むなら早めに産みたいです。

年子のママさんのここがキツイってところと良かった点を教えてほしいです。
また年の離れた兄弟(姉妹など)のここはキツい・ここは良かったところも回答いただけると嬉しいです🫶

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく帝王切開でしたが産んだ1ヶ月後くらいまでは、本当に旦那にも子供にも申し訳ないけどもう子供は産めないと思ってました🤣
不思議と忘れちゃうもんですよね🤣

そして、今のお子さんは5月生まれですかね?🤔
ですともし今すぐ妊娠したとすると来年の4月くらいが予定日で、もし少し早めに生まれて3月生まれになると同学年の年子の可能性がありますね!💡

何歳差が理想かはホント人それぞれで年子について否定的な意見を持ってる方もたまにいますが夫婦で話し合って望むなら何歳差でもいいと思いますよ✨

私はこの前妊娠が発覚し、1学年差の年子になりますがまだ産まれていないので大変さについては語れる事がないですが
周りからは年が近ければ近いほど大変だよとは言われてます(笑)

ですが3年あけると、小学校入学、中学校入学、卒業もそれぞれ一緒の時期でお金が少しキツくなるとは聞いた事ありますね😖

• あおいろ

あおいろ

今の子は5月生まれです!
    同学年年子…!想像してなかったですがそれはそれで大変そうですね😂
    上の子が2歳ぐらいのときに産まれるとイヤイヤ期と被るって言いますよね😣まあただ何歳差でもきっと大変な事には変わりないですよね~

• 7月28日
はじめてのママリ

まだ産んでないんですけど、歳の差あいちゃいましたが今年で23歳になります。
こどもは2人までと決めてるので今お腹にいる子が最後なので、
子供たちが成人してもまだ43歳。そこから旦那といっぱい2人で旅行行こうね〜と話してるのではやく産むメリットだな〜と思ってます笑
あとは今正社員で働いて給料やボーナスを考えて働いてますが、子供が成人したら自分の好きな仕事でゆるーくアルバイトしたいなぁとかも思ってます笑

• あおいろ

あおいろ

早く産むと将来子供たちが成人しても親も若いってのがメリット?の1つですよね☺️
    私も産むならなる早がいいです笑

• 7月28日
ma

私も1人目24歳で生みました!
30歳までに2人目を!と考えていたので、学年としては5学年差で出産予定です☺️
私の場合は実家・義実家ともなかなか頼れない環境なので年は離して正解でした🫣!
年が近い方が一緒に遊んだりしてくれて、そういう面では良さそうですが私のキャパ的に無理だと判断しました(笑)

上の子は5歳である程度何でも1人で出来るのでつわり期間中は特に助かりました☺️✨
お腹の子が生まれたら一緒にたくさんお世話したいと張り切ってくれています🤭笑
年を離して大変なのは一緒に同じ物で遊ぶのは難しいかなと思うのと、上の子が小学校入学したら上の子の用事に合わせないといけなくなる…くらいかなと思っています🤔
まだ生まれていないのであくまで想像ですが…💦

• あおいろ

あおいろ

私もあんまり実家・義実家頼れないんですよね💦
    夫も週6で仕事で朝は早く夜は遅いのでやっぱりそう考えると年は離した方がいいかもしれませんね😣

一緒にお世話したいだなんて可愛いですね〜🫶
    確かに同じもので遊ぶとかは難しいかもです😣😣

• 7月28日
いちごみるく

年子で産まれて入園は2学年差にしましたが悪阻の時は旦那がいないとキツかったです。
悪阻の時期や切迫になったとき両親も近くにいないので旦那頼りでしたので旦那に全ての育児が出来るようにしてから妊活しました!
なので保育園の準備からお迎え、お風呂など全て悪阻の時と切迫のときは旦那頼りでした!
ちょうどイヤイヤ期に息子が今入ってきて「いやだァァ!!」と正直にいうものですからなかなか産む前も産んだ後も大変だなーなんて思いながら7/30に予定帝王切開します✨️
1人目22で産んで2人目24に産むので3人目は流石に4年はあけようと思ってます笑
3年単位だと小学校とかのに被りそうで4年にしました!

• あおいろ

あおいろ

確かに私も夫を育てることから始めないといけないかもです…笑
    悪阻のとき1人目だったらずっと横になってるとかはできるかもですけど既に子供がいるとそうも中々いかないですよね😣
    イヤイヤ期と重なった時どうすればいいのか今から悩んでいます🫠

あと2日なんですね!
    母子ともに健康であることを願っています!頑張ってくださいー!💪🔥

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月差の男の子の年子兄弟です🙌✨
ご近所さんからメルちゃん?を貰ったので、次男が産まれる前から長男にはおままごとで赤ちゃんの扱い方やあやし方を教えていたおかげか赤ちゃん返りせず仲良く育ちました😊

布団を蹴飛ばしてたら身体にかけてあげたり、泣いてたらお腹をポンポンしてあげてたりお世話好きだったので、大変さはお子さんの性格によるかもしれません🤔

保育園でも園庭で長男が次男を見掛けたら両手広げて抱きしめに行くくらいなのでかなり仲良しです🎵

強いて言うなら、出先で2人同時に抱っこをせがまりたりしたのでヒップシートは必須でした😂
長男はまだまだ抱っこマンなので当分はダブル抱っこが続きそうです💦

• あおいろ

あおいろ

おままごと!男の子でおままごとって想像したこと無かったのですごく良いかもしれませんね!
    兄弟仲良いの凄い可愛いですね🥺💜

男の子って女の子に比べると少し体重もしっかりしてるっぽいですからダブル抱っこはママリさん凄いです笑

• 7月28日