※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後11ヶ月半。体重7.44kg、身長69.5cm。体重が成長曲線下回り、ミルクの摂取量に不安。食後はミルクが飲めず、増やすことが難しい状況。

生後11ヶ月半。体重7.44kg、身長69.5cm。
ついに体重が成長曲線下回りました😢
元々生まれが2100と小柄ではあったものの、曲線下線に沿ってはいました。
今回の検診でミルク400/日は少ないねと言われてしまいました。
現在3回食ではありますが、ミルクが体重増やすのは手っ取り早いですよね。
離乳食は130くらいです。
少食で食後はミルク飲めないみたいです。ミルクは離乳食少なかったときと、昼食後1時間後と、寝る前に飲んでます。

ただでさえ飲まないミルク、この時期に及んで100-200増やすのかと気が重くなっています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子3160gで生まれたのに
7ヶ月で6.0kg でした 😅
曲線下回りました 🙄

1歳すぎて離乳食をまともに食べる
ようになって増えるようなりました◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼児食になるとカロリー高いものがどんどん食べられますよね。食べる量増えることを祈りたい😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科でも検診でも問題なくて
    結局は体質でした 😅
    食べては💩して、今でも1日
    3回 多くて4回💩するので 消化
    が早いんだと思います 😂

食べれる量増えると増えてくると
    思いますよ〜〜!

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくうんち多いです😓食べれば食べるだけうんち増えます笑
    体質ですかね笑

願います🙏

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化も早くて食べては出るので栄養なってる!?ってずっと思ってました 😅 痩せの大食い的な 😂
    どこも悪い所がないのなら体質かなと思います 🥺

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと素通りじゃない?って思いますよね😂健康状態は良好です🙆‍♀️小柄だからよく動くのもありますが、少食ながらも離乳食もまあまあ食べてるしおそらく体質かと🥹
    逆にそう思えると少し気が楽になりますね!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思います 😂 出たぶん またお腹すいただろ!?って 🤣
    うちの上の子もとんでもなく食べます 😂

うちは1歳半頃から増え始めたので増えるといいですね😌あまり気にしすぎなくていいと思いますよ !

• 7月27日
ママリ

体型と離乳食の量ほぼ同じです!!私もミルク飲まして増やそうとしてますが中々増えてないのと、小児科の先生にミルク辞めるか少なめにしてねと言われます…体重も増やしたいのにどうすれば?って感じです😔

離乳食もまだ5倍粥で汁系に混ぜた物を食べてるのでインスタとかでみるご飯とか食べて欲しいです(おにぎりとか)😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

低月齢期と違い、ミルクやめる時期に入ってくるとひたすらにミルクを飲ませればいいというわけでもないので困りますよね……
    インスタのご飯すごいですよね笑 しかもみんな食べる量多い笑 まあみんなこんなの食べられるよ!こんなに食べるよ!って自慢したいのかな〜って思うようにしてます😂

• 7月27日
まー

1歳5ヶ月で曲線下回ってます。
ご飯全然食べません。
まだミルク与えてます。
食後だけでなくおやつもミルクにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつはバナナでしたが、しばらくまたミルクにしようと思います😓

• 7月27日
☺︎

うちの子はミルク全然飲まなくて、9ヶ月頃にやめてしまいました!フォロミ1缶飲んでそのままご飯のみで今もやってます👶🏻

産まれは2700gでうちの子はご飯結構食べますが全然体重ふえず今は7.5kg前後です身長もほぼ同じです、
気にしすぎてもママさんもストレスなるだろうし全く食べないわけじゃないのなら赤ちゃんのペースを見守るのも良いかなと思います🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう卒ミしてるんですね!すごい!やめれば食べる量増えるかな?と思いつつもカロリー的に不安で踏み切れず、、
    太らない体質の子っていますが、お互いそうなのですかね〜…

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

我が子も生後11ヶ月半、身長69.0cm、体重8.5kgの小さめベビーです。

離乳食は3回でミルクはお風呂上がりに100mlを1回のみですが順調に体重が増えています。

ミルクを増やすよりも食べれるなら離乳食の量を増やしてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク1回なんですか!すごいです!
    離乳食は白米orうどんを80-100、食べてて他副菜は40くらいです!多めに盛って満腹まで食べさせてます。もうこれ以上は食べず……体重も増えないのでミルクちょこちょこあげてます😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとすると他の方も言っているようにカロリー高いものをあげるのが良いかなと思います。
    ご飯にほんの少し無塩バターを混ぜるといいと聞いたことがあります。
    我が家はプレーンの生クリーム入りヨーグルト(湯田ヨーグルトなど)を食べさせていた時期がありましたがその頃はぷくぷくに太っていました。
    脂質は摂りすぎるとお腹を壊したりする子もいるので様子を見ながら増やしていくのが良いと思います。

• 7月28日
ままり

長女がミルク飲んでくれない時期があったので飲まない子にミルク飲ませなきゃいけないしんどさよくわかります。

ご飯もほとんど食べない子だったのですが、なるべくミルクよりもカロリーの高いものあげてました
5倍がゆでミルクと同じくらいのカロリーなので、3倍がゆや軟飯をどんどんすすめたり
タンパク質も豆腐などカロリーの低いものよりは、お肉やおさかなのカロリーがあるもの、あとは油やバターを使って調理をしたり…

寝る前のミルクが19時や20時くらいだったら、日付変わる前くらいに寝ながらミルク飲んでもらうとかはどうでしょう

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

納豆や豆腐など低カロリーの物が好きなのでついついあげがちですが、高カロリー目指します🥹
    ミルクよりもカロリーあるものをあげるって考えいいですね!ミルクもカロリーあるけどすごい高カロリーではないですもんね。
    確かに寝る前20時頃にミルクあげて次が朝なので夜中に飲めるだけ飲ますのありですね!ありがとうございます😊

• 7月27日
けーぴー

お子さんは元気なんですよね?
うちの長女も体重の増えが悪く、小児科から保健所に連絡が行き、保健師さんが訪問に来たことがあります。
長女も食は細く、6歳になった今も体重は平均を下回ってます。
私も1人目だったこともあり
とっても気にしてましたが
私自身も子どもの頃から体重は全く増えなかったので
長女もそうかも?と思って
個性だと思って食べれるだけ、飲めるだけ、で育ててきました!
とっても元気で明るく活発ですよ!
その子その子で食べられる量もあるので元気ならそこまで気にしなくてもいいのではないかと思います😊✨
次女は出生体重2200グラムでしたが、成長曲線ギリギリをいってます。とっても元気なのでこの子のことも気にしてませんよ🙂
神経質になるほうがしんどいし親も子もキツイので😅
しっかり大きくなるし
成長とともに食べるかもしれないし🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小柄なこと以外は問題なく元気です!
    医師から指摘されると気になってしまいますが、とりあえず元気なことがまず大事ですよね。
    そうなんですよね、もう神経質になりすぎて、、、できることはやりつつも、もっと長い目で見てあげてこれからの成長を信じてあげたいと思います🫶🏻
    お子さんのその後を聞かせていただきありがとうございます!

• 7月27日
  • けーぴー

けーぴー

医師はそれを指摘するのが仕事ですからね😳💦
    小柄だとスタイルも良いし何着ても似合うからいいですよ🤭💕

• 7月27日