※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子の片目の白目が赤いです。小児科や眼科に相談した方が良いでしょうか?息子自体は普段通りです。

生後5ヶ月の息子ですが、
先程から片目の白目の一部分だけほんのり赤くなっていました。

小児科?眼科にいくべきでしょうか?
本人はとくにいつもと変わらずです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科でも点眼薬など出してもらえますよ!

はじめてのママリ🔰

私の子も白目の目頭部分が点々って赤くなっていて
相談したら目やにとか出てなければ
様子見で平気だろうって言われました😂
今は治り赤みもなくなり普通です!

サチ

数日様子見られてはどうでしょうか。
私の息子も最近同じように赤くなっていたので、市の小児科オンライン相談で相談してみたところ、、、

『お写真を見る限りは眼球結膜出血の見た目に近いと思います。
多くは外傷(何かぶつかった、よく擦るなど)が原因で、結膜表面の毛細血管(細かい血管)が傷つくことで起きます。
範囲も広くなく、日に日に広がっていくようでなければ特に点眼などを使用せず経過をみることが多い疾患です。

ですので連日観察していただき、この発赤の範囲が広がるようでなければ経過観察でよいと思います。
数週間かけて、出血してしまった血液が自然と吸収されて目立たなくなると思います。
徐々に範囲が広くなるような時には眼科を受診されてくださいね。』

と返信がきましたし、実際、数日で徐々に小さくなって消えました😊

ままり

みなさん、ありがとうございます☺️
今回はとくに涙も目やにもなく、白目がふんわりと赤い感じでした。様子見にして、すっかり白く元通りになりました!