※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
妊娠・出産

妊娠5週目でゾコーバ服用、後悔と悩み。同じ経験の方の決断や結果知りたいです。

【ゾコーバを服用しての2人目妊娠】
最近コロナに罹患してしまい、
妊娠に気づかず、妊娠2週目あたりから5日間ゾコーバを服用してしまい、最近妊娠が発覚しました。現在5週目です。計画していた妊娠ではなく、避妊もしていたので予期せぬものでした。
またコロナに罹患した当時は小さい娘のお世話もあったため、早く治したい一心もありました。
あのときの自分の行動を後悔し、悩む日々です。
症例も少なく、日々検索しても何も情報が得られません。
もし、同じような経験をされている方がいましたら、どのような決断をされどのような結果となったのか、
差し支えなければ教えていただきたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

ゾコーバではないのですが、妊娠禁忌の薬を飲んでいながら妊娠してしまいました。

その時説明されたのが、妊娠4週未満までは赤ちゃんの器官はまだ形成されないので薬の影響をほとんど受けない。受けた場合、流れてしまうことが多い、と言われました。

はじめてのママリさんがお薬を飲んでいたのが妊娠2週目のときなので影響はない可能性が多いかと…

妊娠と薬情報センターというところもあるので、そちらもぜひ覗いてみてください。

回答になっておらず、すみません。

• たぬ

たぬ

反応いただきありがとうございます😭

先日、無事に胎嚢が確認されたので、少し希望はもっているのですが、行った婦人科が相談時点で先生がゾコーバが禁忌であることを知らず、実のある相談が出来なかったため今後を不安におもっています…

その後無事に出産されたのですね!
    差し支えなければ、そのお薬は何だったのか、参考に教えていただいてもよろしいでしょうか…!

妊娠と薬情報センター、確認してみます!ありがとうございます😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎嚢確認おめでとうございます✨

私はメトトレキサートという、子宮外妊娠をした場合用いる薬を持病のため毎週飲んでいました。

流産や奇形になる可能性がある薬のため胎児ドッグを受けたのですが、その際に毎週飲まなきゃいけないということは、一週間たったら体から抜けてしまう薬ってこと、今飲んでないなら大丈夫と言われなんだか納得したのを覚えています。

ゾコーバはまだ妊婦使用の件数が少ないため、具体的な影響がわからないことや、なにか胎児に問題があった場合ゾコーバのせいにされてしまう可能性があることから禁忌と言われているんだと思います…

• 7月27日
真鞠

妊娠2週目って、排卵日付近なのでそもそもまだ妊娠が成立していないんじゃないですかね?😌

やっとタイミング取るか取らないかくらいの時期で、当然着床すらしていないので、あまり気にしなくても良いと思いますよ🙆‍♀️

• たぬ

たぬ

反応いただきありがとうございます😭✨
    そうですよね…!
    着床してくれたということは、影響を受けていないと希望を持ちたいです…!😂
    新薬なので中々事例がなく、悩んでしまって…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日