※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

保育園全落ち時の保険として幼稚園面接可能か検討中。幼稚園は4月入園可能で、保育園の結果が1月〜2月に出るが、幼稚園はそれ以前に面接あり。保育園に入れる場合、幼稚園辞退可能か不安。

保育園に全落ちした時の保険として幼稚園の面接することって可能なのでしょうか?

来年の4月に2歳児で保育園を希望しているのですが、結構厳しそうで幼稚園も検討しています。
幼稚園は満3歳児クラスがあり4月入園が可能な所があるのでそこを考えています。

ただ、保育園の4月入園の可否が分かるのが1月〜2月頃で、幼稚園の面接はそれ以前にあるのですが、幼稚園の面接も受けて入園決まったけど、保育園に入れる事になったら幼稚園辞退ってできるものなのでしょうか?

同じように保育園と幼稚園どちらも申し込んでいた方いますか?

コメント

🔰

辞退できますよ。
しかし、入園金や制服などは注文してしまってるのでそういうのの返金はないですね。

はじめてのママリ🔰

辞退できます!
ただ幼稚園を受けるに当たって払うお金は返ってこないです🥺

てんまま

転勤とか家庭の事情とか色々あるので、
入園キャンセルとか全然問題ないと思いますよー(^^)
うちの次男も小規模保育園続けるか幼稚園に転園か寸前まで悩んで、幼稚園キャンセルしました!
出願料の1万円以外戻ってきました(^^)

はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃるように幼稚園は願書5000円、入園金うちの子のところは70000円払わないといけないのでだいぶ賭けになると思います

りりり

みなさんありがとうございます!
辞退はできるけど、事前に支払うお金が発生してしまうんですね😭💦
とりあえず幼稚園見学には行って検討しようと思います!
ありがとうございます✨