※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

血尿が続いており、病院で検査した結果、腎臓系の問題が疑われています。尿検査では蛋白や鮮血が高め。泌尿器科でさらなる検査を受け、1週間後に結果を待つ予定です。血尿によるストレスを感じています。

血尿を経験された方いらっしゃいますか?🙇‍♀️
病院行かれましたか?なにか診断されましたか?

まとまりのない長文失礼します。
私なんですが、血尿が続いています。

一昨日、なんか尿が濁ってると感じたのですが
これは血尿か…と昨日の午前中に気付きました。

そういえば少し前にも血尿があったんです。
ピンクっぽかったので、えっ何食べたっけ?くらいにしか思わず、3日程続き、えっこれもしかして血尿…?と思い始めた頃に治りました。病院には行っていません。
1〜3ヶ月前くらいではっきりは覚えていません💦

午後に息子の園から電話があり発熱のためお迎え。
私は一昨日はいつも通りでしたが昨日の朝からお腹が気持ち悪くて…。痛いではなく疼くでもなく…気持ち悪かったです。パート先でのお昼ご飯は味噌汁に竜田揚げにポテトサラダでしたが気持ち悪さも少しあり3分の1食べれたかどうかくらいで残しました。

お迎えして帰宅後、悪寒がし始めて急に38.3℃まで上がりなかなかしんどかったです。でもその3時間後、小児科では微熱程度で帰宅後はすっかり平熱、そしてしんどさもほぼなくなり…お腹も空いてる状態でした。

小児科では血液検査をしてすぐ分かる項目は教えてもらい、詳しめのものは明日分かるから来てと言われ今日も朝早めの時間に受診。

看護師さんに、これは赤い💦大変💦💦
今日は大きめの病院に行くつもりで来てる?と開口一番いわれました…。明日の夜までは色々難しいですと答えると、でもそんなこといってる場合じゃないかも💦と…。

そのあとの先生からの話では、血液検査の結果は
腎臓系の項目は特に問題なさそうだけど、
潜血の項目が目で見て分かるくらいの量が数値で出てると言われました。まさしく尿は昨日の午後から真っ赤で今もなおです😭泌尿器科を紹介されて紹介状を持って近くの泌尿器科へ。

血尿はなかなかの赤さなようで、
というか実際に普通にめっちゃ赤いです😭
検尿コップを取りに来た先生のわぁ〜!(赤い!という驚きの声だと思います)が聞こえてました😅

考えられるとしたら腎臓系のの病気みたいです…
糸球体?とかiga腎症とか透析の話とか…
専門用語多くて難しいです💦
膀胱炎と可能性としてはあるけど、この尿の状態の膀胱炎だったらかなり重症らしいです💦そもそも膀胱炎のような症状はなにもありません😭

尿検査では蛋白も鮮血も3+と高めなようです。
とりあえずなにか病気なようなのですが、
自分ごなにか病気かもしれない実感が湧きません。

けど気を緩めると病院で泣きそうになるし、
はっきり分かるまでソワソワします😭
泌尿器科でもさらに項目増やした血液検査をしたので
1週間後にまた聞きに行く予定です。

今日は多少はお腹の気持ち悪さ残っていますが
熱は全くなしで食欲もほぼいつも通りです。
血尿を見るのがストレスで毎回のトイレが嫌になります…。

コメント

ゆっか

膀胱炎でも血尿は出ますし、尿路結石でも血尿は出ます。
私は尿路結石で血尿出て、CTを撮ったら石がありました!
でも鮮血ですよね?💦
尿管からカメラはしましたか?あとはCTを撮ると何かしらあれば写ると思うのですが💦

• ママリ

ママリ

そのとき急いでので今気付いたのですが…

紹介されたところ、人工透析クリニックでした💦A先生のところ行ってもらおうか…と書いてもらいましまが名前変わってる!と受付の人たちが口にしていました。

先生の名前もA先生ではなかったです。今調べたら今年の1月1日からA泌尿器科から今の人工透析クリニックに変わったそうです。

そこの先生は腎臓内科で働いていた先生だそうです。

エコーとかないんだ…とは不思議に思ったんですが…。。。
    だからなのか、CTもカメラもなにもなかったです。💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

• 7月26日
  • ゆっか

ゆっか

そうなんですね💦
    大体はエコーやCT、カメラと血液検査はやると思うんですが💦

他の泌尿器科や腎機能専門で診てくれる所を探してもいいかもしれません!!

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

あ、すみません🙇‍♀️💦
    血液検査はありました!!

検尿、血圧、血液検査がありました。昨日小児科でやったことと全く同じでした💦

血液検査は腎臓に関してのことをより調べるっぽい雰囲気でした😭

尿管結石だったとのことですが、結構な鮮血でしたか?血尿出始めて何日くらいで泌尿器科行かれましたか?🙇‍♀️尿管結石と分かってる薬の内服(?)開始からどのくらいで血尿は治りましたか?🥺

質問ばかりですみません😭💦

明日小児科に電話して、
    昨日エコーもなにもなくて泌尿器科でもなかったんですけど他の泌尿器科受診した方がいいですかね…?と聞いてみます。。。

• 7月26日
  • ゆっか

ゆっか

血液検査はやっていましたね💦

私の場合は、生理ほど鮮血ではなかったんですが、生理のはじめくらいの色で、平日でその日も普通に仕事だったので仕事を早めに上がらせてもらって受診しました!
    検尿とCTだけでしたが、CTですぐ結石がわかり、検尿でも血液反応はっきり出ていて原因は尿路結石で、実際今もあるんですが😅
    砕く事もできるけど、砕くにはそれなりに大きさが必要みたいで、私の結石はまだ砕ける大きさではないので、その日は止血剤の飲み薬をもらって帰りました!
    今は2年に一回定期受診してます!

ママリさんももし今の病院はちょっと…という感じでしたら別の病院にセカンドオピニオン的な感じで受診してもいいかもしれません!!
    自分の体を守れるのは自分だけですから!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

息子妊娠中に尿蛋白と尿潜血がずっと出てて、産後詳しく検査したら腎臓病のIgA腎症でした💦
来週から治療に入りますが、今のところ自覚症状は妊娠中から含めなんもないです🫣

妊娠中にできる血液検査や腎臓のエコーでも問題なく、産後に受けた腎生検という腎臓の組織を取り出して詳しく調べる検査でやっとわかったので、腎臓内科に一度かかられることをオススメします🥲

• ママリ

ママリ

紹介された病院が今年から変わっていて、私が受診した時間帯はちょうど腎臓内科でした🥺

まさしくlga腎症の話を色々聞きました🤲自覚症状ないこともあるんですね👀

今週どこかで結果聞きに行って来ます!治療頑張って下さい!!応援しています!私もなにかしらあるはずなので、検査やらなんやら頑張ります!!🙏

回答ありがとうございます✨

• 7月28日