※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森のはる
子育て・グッズ

双子の4ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。片方は母乳、もう片方はミルクを飲んでいますが、母乳の飲みっぷりが悪く、悩んでいます。母乳は80〜90程度で、ミルクは110〜160程度飲んでいます。母乳とミルクの混合を考えていますが、ワンオペで大変そうか悩んでいます。

双子のママさん教えてください。
現在、ミルクと母乳の混合で生後4ヶ月の双子を育てています。
1人が母乳でもう1人がミルク、その次の時間は交代して、母乳とミルクを交互に飲んでいます。
3ヶ月入った頃から、遊び飲みが増え、一時期乳頭混乱もあったのか、母乳は今も特に飲みっぷりが悪いです。2人とも片方のおっぱいを5〜8分飲んで、口を離し、もう片方は口をつけるものの、1.2回吸って終わりです。無理にあげると、マーライオンのように吐いてしまうことが多々あったため、嫌そうならばそこでストップしています。
先日ベビースケールをレンタルして、どれくらい飲めているのか確認したら、母乳は80〜90くらいでした。
ミルクは、哺乳瓶で160をベースに作って、110〜160とムラがありますが、母乳よりは頑張って飲んでくれます。
体重はとってもゆるやかだけど増えているし、全く飲まないわけじゃないしと、あまり考え過ぎないようにしているのですが、母乳が空になることはなく、常時胸が張り気味で搾乳も欠かせない状況で、母乳が余るほどあるのだから、もう少し飲んでくれたらいいのにな…と思ってしまいます。
今月末まで、パパが育休を取っていて、哺乳瓶でミルクをあげるのはパパ担当でしたが、来月からワンオペになるので、必要ならばミルク母乳のあげ方を変えてみてもいいかなと考えています。
2人ともにまず母乳をあげて、足りなければミルクを足す混合も視野に入れようかと思っているのですが、ワンオペで2人に母乳ってやはり大変なのでしょうか。完ミに割り切って切り替えれば早い話なのですが、なかなか諦めがつかず、ご意見経験談を聞かせていただきたいです。

コメント

にこ

母乳、あげられてるんですね〜👏小さく産まれたこともあって吸う力が弱くて吸えなくて、搾乳したものをあげていましたが、わたしが搾るのが疲れてしまって笑 やっぱり少しでも吸ってもらわないと枯れてくるんですね🥲吸ってもらおうと思ったら乳首が取れるかと思うくらい痛くて(わたしも子どもも慣れてなかったのでしょう」…)2人同時にあげないと自分の睡眠時間も削られる…と思って3ヶ月半で母乳やめてしまいました。

初乳は飲ませた!ミルクも栄養満点で大きくなる!母乳にこだわる必要ないよね〜ってわたしは簡単に諦めましたが、2人もいるし1人だけを育てるのと違うのは仕方ないなと思ってます。

やめるにしても続けるにしても、納得して決められたらいいですね😊

• 森のはる

森のはる

教えて頂きありがとうございます!
    毎回絞ってきちんとあげらへていたこと、すごいと思います!
    私は今2人しか子供がいませんが、上の子も見ながら双子の育児なんて、想像もできないほどの忙しさかと思います。うまく吸えない上に痛みもあり、寝不足もあり、子供3人育てなきゃと思ったら、ミルクに頼るのもママがしんどくならない方法ですよね。

たしかに、全く飲ませていない訳ではないし、ミルクの方が体重の増え幅も良いと聞くので、柔軟に今後の栄養について考えてみようと思います!

• 7月27日