※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

時短勤務中の看護師が残業や深夜勤務で辛い状況。保健師に転職したいが難しく、パート転職を検討中。保健師試験受験を続け、合格すれば転職。そのままパート勤務も視野に。

否定的な意見が出るのは承知で質問させてください。
1歳の子どもがいる、時短中の看護師です。

元々は保健師志望でしたが、看護師をやっているうちに楽しくなってきて、8年目に妊娠出産。
そのまま育休をとり、現在新卒から勤めている急性期病院で、時短で働いています。

時短なのに残業が多く(毎日平均2時間程度)、他の時短さんも残業していてフルタイムの人と一緒に帰っています。なんのための時短か分かりません。
しかも夜勤にも入らないといけません。三交代です。
深夜勤の前に子どもの保育園の迎え、ご飯、寝かしつけをしていたら全く寝られず、そのまま深夜に出勤しています。仕事中眠すぎるし、朝方気持ち悪くなります。しんどいです。

また、子どもの1歳半検診で保健師さんをみて、保健師になりたいという思いが再び湧き上がってきました。
ですが、保健師は狭き門。過去問やSPI、小論文の対策はしていますが、倍率が高すぎます。さらに年齢制限があり、あと5年間しかチャンスがないです。

一番きれいな形なのは、今の病院で働き続けながら、保健師採用試験に受かるまで毎年受け続ける!だとは分かっています。
ですが、寝ずに深夜勤がしんどくて、今すぐ辞めたいです。(病院の規則で退職願を出してから3ヶ月は辞められませんが😅)

そこで1月入職のパート希望で、転職活動をしています。
そしてパートで働きながら、来年から保健師の採用試験を何年か受け続けて、合格したら保健師になりたいです。

合格しなければそのまま転職先のパートで働き続けますが、辞める可能性があるのが分かっていて、転職するのはアリでしょうか…

常識的にはナシだけど、そうする人もいるだろうなとは思っています。

コメント

みまま

普通にありだと思います!パートさんならなおさら。キャリアアップのために働き方一時的に変える人たくさんいると思いますよ😃
ちなみに私も市町村保健師してたことあるのですが、公務員なかなか残業多いですよ~💦場所によるかもですが、私が働いていたとこは毎日残業でしたし、友だちが働いている市もかなり忙しそうです💨
でもやりたいことがあってそれに向かっていくのは素敵ですね✨

(๑•ω•๑)✧

まずは夜勤なしで働ける病院に転職して、そこで働きながら資格取得を目指してはどうですか?
辞める前提でつなぎで働くのはありだと思いますよ☺️

キューピー☆

私も、↑夜勤なし&残業なしの病院やクリニックに転職して、時間に余裕が少し出るでしょうし、資格取得を目指すのが良いと思います❗
全く否定的な気持ちは感じませんし、お子さんが1歳でまだまだ小さいですし、後悔しない働き方をしてほしいと思います❗

(私の働いていた400床くらいの総合病院では、病棟勤務でも時短であれば帰らせてもらえましたし、他の部署に異動しても帰れました!ちなみに、今の100床くらいの病院でも、基本的に残業無しで帰れてます!探せばあると思いますから、転職サイトに登録して、条件しっかり伝えて探してもらうと良いと思います!)