※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当なしのパートで、保育園料20000円。4月復帰まで2人自宅保育か園に預けるか悩んでいます。毎月カツカツで貯金少ない状況です。

みなさんならどちらにしますか?
9月末まで産前産後の保育園利用できて、そのあとは育休申請すれば預けれる。ただパートのため育休(手当なし)。保育料は月20000円。
4月復帰まで2人自宅保育にするか、上の子園に預けるか迷っています。
ちなみに毎月カツカツ。貯金も少ない現状です。

コメント

ママリ

2人自宅保育結構地獄ですよ😇
私は預ける選択肢がなかったので
2人自宅保育しましたが
あまり記憶ないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    わたし今でさえ結構きついのにと思ってます。。
    でも金銭的にも結構厳しいのもあり迷っていて😭
    預けれる選択肢があるなら預けれた方がいいよとも言われます。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

私も預けれる選択肢があるなら
    迷わず預けますね!
    お金はなんとかなるので、、

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

自宅保育できる、4月に確実に入れるなら自宅保育にします😊
ちなみに我が家でも上の子は産前産後から入園して育休中も通っていましたが、辞めたくなればいつでも辞められるので入園できるなら入園させても良いと思います。上の子は家で静かにはできないし、こちらも産後は色々と大変なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホ代等の見直しで少しはお金は捻出できませんか?あとは児童手当も今後は2ヶ月ごとになるので、児童手当がないと生活出来ないほどならむりかもしれませんが。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児と0歳の自宅保育大変になることはわかってるけどお金がって迷ってます😭
    4月から確実に入れるならそこまで貯金からおろしつつ園に通わせて働き始めたらまた貯めていくほうがいいですかね。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月に確実に2人同時に同じ園に入れるなら何とか頑張れますかね💦同じ園でないときは送り迎えなどが大変でした😂

• 7月26日
ままり

1歳半差の年子を自宅保育してました。

うちも余裕があるわけではなくて保育料を払うならその分貯金したいなと思ってそうしてました。

もちろん小さい子ども2人なので大変ですが日々の成長は間近で見れるし私はよかったです。

保育園預けても育休中だと早お迎えだったり、午睡で夜寝るのが遅くなっちゃうと友人からは聞いてるのでそれなら自宅保育のほうが融通を利かせることもできるかなと思います。子どもの性格にもよるし、自宅保育大変ではありますが、デメリットばかりではないと思います。

ママリ

上のお子さんのためにも私なら保育園一択ですね。
美味しい栄養バランス取れたお昼ご飯にプールや園庭、公園での運動。
保育園様々です。

はじめてのママリ🔰

私なら上の子預けます!

なっぴ

2人目が5月末に生まれましたが、7月までは産前産後枠で保育園、8月自宅保育、9月から満3歳で幼稚園入園しました。
1ヶ月ほどの2人自宅保育でしたが本当に地獄でした😭
下の子とゆっくり過ごせる貴重な時間になると思いますし、わたしは預ける方に一票です🙋‍♀️

保育料2万はわたしの地域じゃ安すぎるので迷わず入れます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。所得も関係ありますが、今なんて12000円です🥹引っ越すので20000になるのですがそれでも安いですよね。

• 7月27日

退会ユーザー

1週間ほど保育園休ませて自宅保育してみて決めてみたらどうですかね?🤔
    2万が安いか妥当かはそこから判断でも遅くないと思います🙂

• 7月27日
たた

2人自宅保育してました!
産後2ヶ月だけ保育園で4万払ってました!!

私も保育料払うなら自宅保育の方がいいと最初は思って辞めたのですが、大変でした!!

今思い返すと下の子が赤ちゃんの時の記憶あまりありません!

ママ

断然上の子保育園かな。
楽だし、下の子入れる時に私の自治体は兄弟得点あるし、基本同じ保育園に入れる確率も高いです。
2人入園だと、上の子厳しいし、入れても幼稚園枠での可能性高いので別々の園ってのも考えられます。

自宅保育園なら毎日お昼は作らないと行けないし、毎日お出かけしないといけないとなんだかんだで、月2万なくなりそうです笑

赤ちゃんだけなら、お昼は自分だけなのでなんでもいいし、必要最低限のお出かけでいいですし。

上が男の子で2歳なら毎日お家でってのも無理だし、毎日公園(10月とかなので)いってたらお弁当作って出し、お弁当めんどくなったら購入だしで結局出費はあるかなと。

• ママ

ママ

保育料が2万なら毎日のお昼、おやつで全然もとは取れてるかなって。

わたしは5万だったけど預けてました笑
    今回3人目出産でしたが、もちろん上2人は2人で3万ぐらいですが、預けてます。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お昼とかおやつとか作ってるとやっぱり園に通ってた方がいいですかね!
    貧乏なんで月2万でも高いとか思っちゃったけど児童手当たかもあるし預けてた方がいいかもですよね。

• 7月27日
  • ママ

ママ

おやつ、バランスのよいご飯、ママさんの心のバランスは2万以上だとわたしは思いますよ。
    それに継続した方のメリット考えたら😆

子供にもよるかもですが、男の子の遊びアクティブで体力おばけなんで、赤ちゃん連れて産後毎日付き合うのは微妙かもです。。

• 7月27日