※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
お金・保険

産前・産後の手当金は、産前は本人と職場の書類、産後は本人と職場と病院の書類が必要。手当金の振込時期はいつごろでしょうか?

出産手当金について

産前も産後も手当金が貰えると職場に言われました。
産前は本人と職場の書類記入、
産後は本人と職場と病院の書類記入があれば申請ができると言われました。
産前も産後も手当金はいつごろ振り込まれますか?

コメント

ppp

補足ですが、
まとめて産後に申請するのではなく、
月々に申請しようと思っています。

さくら

たぶんですが・・・シメ日に合わせた方が会社も書類は書きやすいかなぁと思います!

余裕があれば4月21日~5月末の申請でいいと思いますし。
会社がめんどうに思わなければ4月21日~の一ヶ月ごともしくはシメで合わすなら4月21日~4月末でも大丈夫だと思います😊
でも、産前で何回も申請すると都度医者の証明が必要で書類の手数料とられちゃいますよね・・・

さくら

うちは、協会けんぽですが書類が届いてから二週間かからなかったと思います!
わたしも、毎月申請してました!

• ppp

ppp

ありがとうございます!
    書類の記入の件は上の質問の通りでした?^_^
    やっぱり給料よりは額は下がってました?(T ^ T)

あと、4/21から産休に入るんですが、
    その場合、4/22から31日までの分は5月分とまとめての申請なのか、4/22〜末までの別申請なのかわかりますか?(T ^ T)

• 4月12日
さくら

書類は産前を申請する場合も医者のサインが必要で、産後に産前の一ヶ月と産後一ヶ月分を申請する場合はサインは1回で大丈夫と説明されました!

自分の出産日で例をあげますね。
出産日10月17日
9月6日~産休に入りました。
産前の9月6日~10月5日で申請する場合
病院の書類+本人と職場の書類記入
10月6日~11月5日までの請求する場合も病院の書類+本人と職場の書類記入
と病院の書類記入が2回必要になると説明受けました。

産後に9月6日~10月17日(出産日)を申請する場合

わたしは、産後に産前一ヶ月分と出産日までの分を1回目の申請(9月6日~10月17日)
なので病院の書類は1回で済みました!

10月18日~11月17日までを2回目の申請
11月18日~産休終了日12月12日だったかな?を3回目の申請で3回に分けて請求しました!

長々と分かりづらい説明ですいません( ̄▽ ̄;)

わかりますか?

• ppp

ppp

そうなんですね!!!^_^
    ちなみに、病院の書類はまた別で病院から貰うものなんですか?
    それとも手当金の書類にある病院が記入するとこを書いて貰うだけで良いんですか?^_^

職場に、月ごとなのかな?と言われ、
    4/22〜4月末で締めるかとおもったんですが、4/22〜5/21でいいのかな?と思いながらでした!

• 4月12日
  • さくら

さくら

手当金の書類にある病院が記入するとこで大丈夫です!
    うちの申請書類は〇月○日~○月○日まで○○日間って書いてあったので変な話自分の好きな区切りでいいと解釈しました笑笑

• 4月12日
  • ppp

ppp

職場では産前は病院のはいらないんじゃないかな?って曖昧なこと言われたので、助かりました^_^!!!!
    私の書類も、日にちを決めれました!
    でもそれで貰えたのなら、私の書類も自由に区切っていいのかもですね!笑

• 4月12日