※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
お金・保険

産後の医療費について、高額療養費や確定申告について教えてください。

よく分からないので教えてください!

3月に帝王切開で産んで、私の入院費は一時金差し引いた額を支払いました。
赤ちゃんは保険証や限度額の手続きが間に合わず、35万程全額負担で支払いました。

①2人分高額療養費を申請するのか

②赤ちゃんの分を療養費で申請して、さらに2人分高額療養費を申請するのか

③確定申告でも申請するのか

わかる方教えてください。

コメント

むぅさんも限度額認定証を提出してなかのでしたら、高額医療請求できると思います(^^)
子供医療は無料の市ではないんですか?
もし無料なら、市役所で相談した方がいいと思います💦

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

病院から、入ってる保険に請求と言われたんですが、市役所にも行ったほうがいいですかね😅🤔

• 4月12日
とまと

私も赤ちゃんの保険証とか間に合わなくて、取得後に後日返金してもらえましたよー!

どこで返金してもらいましたか?🤔

• 4月12日
  • とまと

とまと

病院に行きました!
    病院の会計で保険証とひまわりカードができたら返金するって言われました^ ^
    言われなかったのならもしかしたら返金の対象外なのかもですが💦
    黄疸の検査とかは返金ありましたが1ヶ月健診は返金なかったので💧

• 4月12日

病院からみなさん返金あるんですね🤔
    なんか、病院から返金ないみたいな説明あった気するので、会計の人にきいてみます!

• 4月12日
ゆでたまご

まずは赤ちゃんの保険証ができたら
病院で保険適用分の10割負担で支払ってた分の精算をします。
住民票のある県での出産でしたら乳幼児医療助成の申請もしてから行ってくださいね。
病院で赤ちゃんの分を返金してもらって、
それでもむぅさんと赤ちゃんの自己負担の合計額が高額療養費の限度額を超えてたら2人分まとめて高額療養費の申請ができますよ。

保険証の手続きおわったら、助成の申請いって、病院の会計で返金のこときいてみます!
    協会けんぽから返金してもらってくださいみたいな説明あったので、病院から返金しませんってゆわれてて、出来るかどうか説明きいてきます!

• 4月12日