※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
子育て・グッズ

寝返りで横向きになる問題で、子供も影響を受けています。どうすればいいでしょうか?

横向き寝を防ぐ・起こさずに仰向けに戻す、いい方法があれば教えて欲しいです💦

最近、身体の左側を下にして仰向けからゴロンと横になるのが気に入っています。
起きている時はいいのですが、就寝時、決まって夜中の1:30付近からガサゴソ身体を動かしだし、左側を下にした横向きになります。
ただ、横向きの状態をキープ出来ずに右手,右足が少しずつ下がっていくんですが、布団に近づく前にまた横向きの態勢に戻ってしまいます。私が身体を仰向けに戻そうとしても無意識に力をこめて戻ろうとしません…
最終的に手足は降りますが、バタンと音を立てて布団に当たるのでその度に微かに泣いてはまた横向きに……
それが繰り返し続き、しまいには2時頃に思いきり泣いて起き、完全に目が覚め、寝るまで約2時間かかっています😢

私も寝不足で辛いですが、子どもも睡眠時間が足りてないのでどうにかしてあげたいです💦
見守るしかないのでしょうか😣
(長文・分かりにくい説明ですみません。)

コメント

ママリ

私は呼吸が確認できれば放置してますが、様子はちょくちょくみてます!
しっかり寝入った後にゴロンとしてあげるとそのまま寝ていることが多いので、時間との勝負かな。と

でもうつ伏せとか横向きの方が結構ぐっすり寝てくれるんですよね…

• サチ

サチ

うつ伏せや横向きの状態でのぐっすりは親としては心配で困りますね💦
    横向きになってからしっかり寝入ることがまだないので様子見ます!
    お返事ありがとうございました💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じ時期の頃
うつ伏せでしか寝てくれないということが半年くらい続きました!
もうどう頑張ってもうつ伏せになるので息してるかの確認だけ取り諦めました笑!
今はちゃんと仰向け横向きうつ伏せとどの角度でも寝ます笑

赤ちゃんの出来ることが増えて嬉しさ反面色々と大変さが出てきますがお互い頑張りましょう😭

• サチ

サチ

半年も…💦
    仰られるように成長は嬉しいですが、色々と大変になってきてます(><)
    頑張ります!
    お返事ありがとうございました💦

• 7月26日