※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が指差しをせず、不安に感じています。早く歩いたり言葉を理解することはできますが、指差しはまだ。親が意識的に指差しを教えているが、効果がないようです。指差しは突然できるものなのでしょうか?

1歳になった息子ですが、指差しをしません。体の発達?は早く、10ヶ月で歩くようになりました。しかし、指差しがないです。アンパンマンの本を見ると『パンパン!(アンパンマン)』と言ったり、お気に入りの絵本をみて『ちょうちょ』などは言います。おむつ取ってきて、お片づけしようなど簡単な指示も理解しています。指差しってある日突然するものなのですか??親が絵本で指差ししながら読んだり、テレビで指差ししながら『ワンワンおるなぁ~』など意識的に指差ししてます、散歩に行った時もお花やブーブーなど言葉と一緒に指差しを見せてますが、全然‥。不安で考えすぎちゃってるみたいです(;_;)

コメント

がくママ

指差しするのは、うちも最近です〜😀☝
むしろ、ちょうちょなど言えるなんてすごいです😍
うちも、歩くのは10ヶ月でしたが言葉はまだまだで😫✋

本当に成長はそれぞれですね〜🙄💦

  • めーちゃん

    めーちゃん

    自分の気に入った単語だけ言います😣なので、ママやブーブーなどは言いません(笑)親が焦るのはダメだってわかるんですけど、調べちゃうと心配になるんですよね😭

    • 4月12日
もりてぃ

うちも指差ししないです(´×ω×`)
同じく10ヵ月すぎに歩き始めました♡
うちの子は、ママ、パパ、ばば、わんわんしか言わないですε-(•́ω•̀ )
しかもなんでもわんわんです(笑)

  • めーちゃん

    めーちゃん

    逆にパパ、ママ、わんわん言ってくれません😱毎日必要以上に言ってるのですが、発音が気に入った単語しか言わないみたいです💦(笑)早く指差しして欲しいですよね😍

    • 4月12日