※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の先生の態度について気になることがありますか?特定の先生が子供に対して冷たい態度を取る様子に不安を感じています。先生は優しいのか気になります。

幼稚園の先生の態度が気になる事はありますか?

普段バス送迎なので先生に会う機会は少ないのですが
園に行く用事の時やバス送迎に乗り合わせる先生でお一人、子供への態度が冷たく感じる方がいます。

うちの子への態度ではなく、側から見かけた時なのですが
バスでうたた寝してる子を起こす時に
すっごく冷たい表情で無言で背中ポンとするのみだったり
教室から勝手に出てきた子を同じように無表情で
めんどくさそうに無言で手を引いて連れて行ったり
子供への優しい声掛けは皆無で、冷たい態度が気になっています💦
行動はきつく引っ張ったりはしてないので、ただそういう誤解を生みやすい方なのかな?とも思ったり。

でも娘に聞くと◯◯先生優しい〜好き〜とよく言うのですが、3歳の言う事なので普段から脈略無かったり妄想的な事も多くて
私が見るのはごくごく一部分で、普段は子供に愛情を持って接してくれてる先生なのかどうかわかりません😟

担任ではないのですが、接する機会はまぁまぁありそうなのですが 
こういった子供への態度が気になる先生は園にいらしたりされますか?

大変なお仕事だと思うので、沢山の子供の相手は疲れるよなー、母親でもしんどいし冷たい態度取る事なんてザラにあるある〜でも好きでやってる仕事ならプロとしてそんな態度出すなよぉ、子供が可哀想だろぉぉぉ。が本音です🤣

子供に接する先生は皆んな優しく明るく元気に毎日接してほしいな〜なんて、普通のレベルの幼稚園に求めるのは
理想が高すぎるのでしょうか😅

コメント

あおい

保育士です。

その先生の真意は分かりませんが、無言、無表情、淡々とした態度というのは特性を持つお子さんへの支援として意図的に行うことがあります!
お子さんの特性によっては言葉掛けや視線、笑顔が刺激になってしまうことがあります。決して珍しいことではありません🙇‍♀️

疲れかたら、めんどくさいからではなく、その子に余計な負担をかけずに園生活を穏やかに過ごせるために行なっていることです。
が、周りから見たらとても淡白で冷たく感じられるので、保護者との意識の共有が大切です😣

先生だからいつも明るく、笑顔で、優しく語りかける!だと、しんどいお子さんが幼児期だとクラスにまだまだ多くいます😢
そのへんのバランスを上手く計算して、子どもにも保護者にも不信感を持たれないのが本当にプロなんでしょうけど、なかなか難しいところです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます✨

意図的に!考えてもみませんでした😳
    そうなのですね、子供には優しく明るく接してもらうのが1番安心できるとばかり思っていましたが、中にはそれがしんどく思わられる子もいるんですね😳!

確かに、行動にイラつきは無くて仰る通り淡白、淡々とされてる感じで、違うお子さん相手でも保護者の前で見せられるのはどうなの??と疑問だったので
    先生の中でも様々な意図があって接してくださってるんですね👀!

娘がその先生を好きという意味が、印象としては私にはまだわからないのですが
    これからもお会いする時には、そういう意味もあるかもしれないと思って見てみたいと思います😳

専門的な目線からのご回答、とても勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
  • あおい

あおい

その方が意図的かどうかは分かりませんが😭
    もし意図しての援助であれば、子どもを一括りにせず個々に合わせた対応のできる保育力の高い先生かと思います。
    娘さんには明るい笑顔で対応しているかも😊と、いうよりその方の対応が娘さんにとって心地よいから大好きなんでしょうね😊✨

声のトーン、大きさ、言葉数、語彙、表情、視線、タイミング、立ち位置など、全てに意図はあります。特性をもつお子さんに限らず言えることです。私も保護者にそのように見られることがあると、改めて意識できました🙇‍♀️まだまだ勉強です!

• 7月26日