※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんが飲む量や授乳間隔について不安があります。1日に700〜800ml飲んでいるが、授乳間隔が2時間おきで食欲が増しているため心配です。1ヶ月検診で相談する予定です。

新生児生後26日の赤ちゃんを育てています。
混合で育てたいのですが母乳はほぼ出ていません。
出すためにも吸わせているという感じです。
一度にミルクを100ml飲ませていて3時間と持たず欲しがるので2時間から2時間おきの授乳です。

もともと早産で出生時2600gで飲む力も弱く80ml飲ませたい時でも40〜80mlとあまり飲む量が増えなかった子です。ここ3日前から安定して100ml飲むようになりましたが、2時間から2時間おきでの授乳です。
1日に約700台から800台なのですがこのペースで大丈夫でしょうか?
もうすぐ1ヶ月検診があるのでその時に聞くつもりですが、急に食欲が増したので不安です。

コメント

🫅👸🫅

私は完ミですが、生後3週間当たりから120mlでした。
ミルクだと3時間ぐらいはあけたほうがいいので、足りてないのかもしれません!
うちの子も生まれた時は2400gで最初は飲む量も増えなかったですが、最近は安定して120mlのんでくれるようになりましたよ!
体重が増えているのであれば問題ないと思います✨

  • コロまる

    コロまる

    そうなんですね👀
    ただ、いまだに飲みながら寝てしまって100飲ませるのもやっとだったりするので増やしたほうがいいのか悩んでしまって...
    100飲めるようになってから吐き戻しも少量ですがちょいちょいあって、とりあえず回数を稼ぐしかないのかなぁと。
    体重は間違いなく増えている感じです!

    • 7月26日
🫅👸🫅

2時間ぐらいでミルク欲しがったらあやしたりして、3時間空けるようにしてます!
2時間であけても途中で寝て全部飲んでくれなかったりで結局また2時間とかでお腹空いての繰り返しなので😭

  • コロまる

    コロまる

    わかります😭それが夜中だときついですよね💦
    わたしもなるべく引き延ばして飲ませたい量飲めるくらいまで粘ります。
    でもなかなかのギャン泣きだったりで可哀想になるのであげてしまっていますがw

    • 7月26日