※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとめぐ
家族・旦那

来月から完全分離の二世帯に住む予定のものです。旦那は1人っ子でもとも…

こんにちは。来月から完全分離の二世帯に住む予定のものです。
旦那は1人っ子でもともと親の近くに住む感じでしたが、義理親が大きめの土地を購入し、そこに注文住宅をたてました。
2階があたし達家族です。私の希望はだいたい盛り込んだ家になってます。一歳半過ぎのこどもがいるので義理親はすごくかわいがってくれています。
今のところ月に3回ぐらい会う感じで、気は使いますが義理母の事は嫌いではありません。
たぶんひとつ屋根の下に、住むとそうも言ってられないと思いますが。。。
そこで、今完全分離の二世帯に住んでる方や住んでた方、決めごとというかルールみたいのは作ってましたか?
参考にしたいので宜しく御願いいたします。

コメント

えりか

完全分離型の二世帯で同居を始めて一年半程です。
はじめにルールなどを決めることはありませんでしたが、こちらの鍵は渡さないこと、ごはんは別ということだけは伝えていました。

住み始めて困ったのは、家の前の共有スペースに義両親が集荷前のビール缶をゴミ袋に大量に入れたものを置いておくのが嫌で、何カ月か経ってから夫を通して人目に付かない裏に置いてもらうようにお願いしたりしました。

ルール決めに関しては○日に一緒にごはんを食べるとか、後々嫌になるかも知れないルールを決めない方がいいと思います(´๑•ω•๑`)

住み始めると気になることが出てくるかも知れませんが、その時は夫を通して伝えてもらえば大丈夫だと思います!

義両親との同居前に夫と約束したことがあって、どんなことがあろうと夫と義両親は親子だけれど、私と義両親は他人。居住空間は別と言えども嫁である私の方が感じるストレスが大きいので、私が何か義両親に対して思ったりすることがあったとき、私の味方で居てねというのを約束してもらいました。

約束通りに、夫は私を第一に考えてくれているからこそ同居が上手く行っていると思います!

• さとめぐ

さとめぐ

ご返信ありがとうございます!!

〇曜日にはご飯たべるというルールを作ろうとしてました!!
    確かに!ナイスアドバイスありがとうございます!そんなルール作ったらプレッシャーになりそうですもんね!!

私も昨日、旦那に私の味方でいなきゃ家出するから!wと言ったばかりです笑

完全分離なのですが、内側から繋がってるので、ひょこひょこ来そうなのが怖いですが…笑
    頑張りますd(≧▽≦*)ありがとうございます!!

• 4月13日
  • えりか

えりか

一緒に食事をしたい時はその時々で約束すればいいと思います!

内側のドアも鍵付けた方が良さそうですが…(´•.̫ • )
    それか、勝手に入って来ないことを約束しておいた方が良さそうな気が…
    いつでも家が片付いていればいいですが、シンクに洗い物とかある時とかに義両親が突然来たら嫌です。そういうの気にしないなら良いと思います(´๑•ω•๑`)

私は二階に義両親が来ることはありませんが、家って唯一のくつろげる空間なので、勝手に出入りされたらはじめは良くてもだんだん嫌になりそうです。

足音で私が何時に起きたとか、出かけたとかは分かるようで、今は慣れましたがはじめは何だかそれも嫌でした。

私の家は内ドアも無いので、会わない時は何週間も会わなかったりします。たまに一緒におつかいに行ったりはしますが、それくらいでちょうど良いです。

ちなみに私達の場合は私達が主体となって家を購入し、一緒に住むようになったので、この家は私たち夫婦の物です。
    義両親は同居を始めて、喜んでくれているので、上に住んでいることで夫の親孝行を手伝っている感覚です。

私は今第一子妊娠中で、義両親にとって初孫なので生まれたらまた今までと変わるところもありそうですが、お子さんのいらっしゃる状態で同居スタートだとまた違う感じになりそうですね!

さとめぐさんの文面から、明るそうな方なので楽しく円満に同居生活過ごせるといいですね!

• 4月13日
  • さとめぐ

さとめぐ

なるほど!!内側も繋がってないと何週間も会わないのですね!!
    うちは義理親が土地を購入して家は折半なのでちょっと肩身が狭いといいますか。。。

とりあえず、勝手に上がってこないように来る時は連絡してから上がってくるようにしようと思います。

懸念してたのが、物音であたし達の行動がわかってしまうのが嫌だなと思ってました!!
    夜遅くに帰ってきたとか、まだ起きてるのとか。慣れですかね(´゚ω゚`)

色々とアドバイスありがとうございます!!

• 4月13日