※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

甥っ子がゲーム依存症で問題行動が増えており、肥満も懸念されています。兄夫婦は対応に消極的で、学校でも問題が起きています。早めの対応が必要か悩んでいます。

甥っ子の話です
聞いてください
 
小学5年生の甥っ子がいます。
兄の子供なのですが
昔から少し変わっていたのですが
最近ますます?と思うことが増えました
 
兄夫婦は子供を可愛がっても
心配はあまりしない性格です
 
甥っ子は多分ゲーム依存症です
休日は12時間ゲームをして
学校の日は帰ると宿題もやらずにゲーム
 
ゲームで夜更かしをして
寝坊して学校休んだことも何度もあります
 
最近は母親と喧嘩をしたりすると
ゲームを投げて壊したりするそうです
休日に親がどこか連れて行こうとすると
どこも行きたくないとゲーム
 
 
夏休みに入り
朝7時に起きてすぐにゲームをして
夜23時頃までやっているらしいです
母親は専業主婦なのにどこにも連れて行かず
2人で引きこもり
 
暑いからわかりますが
ゲーム以外のことに目を向けさせないと
手遅れになる気がします
 
甥っ子ですし、兄夫婦には強く言っているのですが「今の子供はゲームばかりだから」と聞く耳を持ちません
 
学校ではいろんな問題を起こして
先生から両親呼び出し。
先生も一緒に病院に行ったところ
ADHDの可能性ありと診断を受けたそうですが
最初の2回くらい通院して
うちの子は違うと勝手に通院をやめてしまいました
 
お菓子をあたえすぎて
肥満もあり
小学5年生で60キロ超え。
肥満外来に通うように言われいているのに、行きもせず改善もせず
お菓子ばかり食べる甥っ子
 
他人なら大変だなくらいでいいですが
甥っ子なので心配です
 
もう手遅れでしょうか

コメント

もな💅🏻

読んでいて私は手遅れと思ってしまいました😭
両親が変わらない限りは無理ですね
そんな子供のことをお兄さんはどう思ってるのでしょう?

あじさい💠

手遅れかどうかは分かりませんが、親がそのままなら改善する見込みはゼロなのでは…😓と思いました。

空色のーと

親に自覚がない以上、もう手遅れでしょうね。

他人がどんなに言っても聞く耳持たないんじゃあ、いい方向に向かうわけがないです。

mm

知り合いの子が同じような状況です。
その子も小学5年生ですが、不登校でもうまるっきり学校行ってないみたいです。
その環境がその子にとって居心地いいものなので親が変わるしか望みは無いかなと思います💦
ただ、もう小学5年生ですし子供がどんだけ拒否してもこの環境をどうにかしないと!と親がブレない芯を持たないと無理ですね。
周りはこれからますます力が強くなってきて、性欲も出てきたらどうなるんだろうって思ってます。

ゆんた

まず親を矯正しないと手遅れでしょうね。親が自覚しても甘え続けていた子どもからするとすぐにはムリでしょうし…
投げて壊すとありますが、それをまた買い直すんですかね?かなり重症部類かと思いますよ💦