※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
ココロ・悩み

大人の発達障害(ADHD)で子育て中の専業主婦が、仕事や生活について相談しています。仕事と家庭のバランスや働き方についてのアドバイスを求めています。

大人の発達障害、ADHD(グレーも含む)で子育てしている方に質問です。

専業主婦の方も日々の生活教えて貰えたら嬉しいです。

ADHD当事者で夫理解有。
薬服用なし 正社員2年、パート等経験有。
ストラテラ服用あり アルバイトから正社員フルタイム4年経験あり。

産休・育休もとれる環境でしたが、妊活の為服用を辞めなきゃなので、仕事を辞めました。(服用中は仕事のミスは減り、楽しく働けていましたが、仕事内容的に服用なしで働けると思わなかった為。)

仕事は楽しかったのですが、過剰適応だったのか自律神経が極端に乱れ、迷走神経反射のような血の気がひいてストレス性胃炎みたいにたまになっていました😂

仕事辞めてから去年は、在宅でできることをと思い、新しいことに挑戦したりもしましたが、頑張らなきゃとなりすぎて鬱っぽくなり、適応障害?ぎみ?になりました。(今は、たまに心療内科に行き漢方薬を貰っています)

家にいて働いてない状態もストレスで😂その後週3くらいでパートしていました。良い環境でしたが重労働な内容もある為妊娠を機に辞め、今に至ります。(また働けるとは思いますが、少し遠く保育園の入所もできるかどうか)

現在は専業主婦です。頑張るのを辞めたら妊娠して、今は穏やかに過ごせています。現状家計がカツカツなわけではないですが、今後子供の為にも自分の為にも少しでも働かなきゃと思っています(働くことは嫌ではないので、働き方検討中です)ただ、整理整頓や家事も得意ではなく、キャパもそんな広くありません。幼稚園まで自宅保育で在宅で少しでも働けたらいいかなと現状は考えています。

皆さんどのようにバランス取っているのか気になります。

・お仕事は何をされていますか?働いている時間は?
・好きなこと、得意なとこ、できること何を仕事にされていますか?
・薬は飲まれていますか?
・自宅保育、保育園、学童等預けていますか?
・家庭と仕事等どのようにバランス保っていますか?

自分の症状や環境によってどんな生活が良いかは人それぞれだと思いますので、参考にさせてもらい視野を広げられたらという感じです。子育てママさん尊敬してます。

読みにくい文章なってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

服薬しながら専業主婦です。
子どもは傷病枠で保育園に行ってます◎
障害年金貰っているので、この先も働かないと思いまーす😂

• サリー

サリー

そうなんですね、障害年金について調べるきっかけになりました。ありがとうございます。

• 7月26日
らく

子どもを産んでから『やっぱり私ADHDでは…?』と思うことが増えたワーママです。
ちょうどリアルタイムで悩んでたのでお話させてください…!

・フルタイム会社員、8:00〜17:30で勤務しています。
食品会社の営業職で、フレックス制度と在宅勤務もしっかり使える会社です。
・管理栄養士の資格を持っていることをキッカケに勤めています。人と話すのもわりと好きなので、営業職がいいのではないかなと思い新卒の頃からずっと勤務しています。✳︎ただし今は営業職への適性の無さを強く感じています
・薬は飲んでいません。
・6歳男児学童、5歳女児保育園です。
・自分のために有給をちょくちょくとったり、夫に子どもたちをお願いして飲みに出かけたり1人時間もらったりしています。ただ、なによりもフレックス制度と在宅勤務が出来ることが1番心にゆとりを作ってくれているかな…と思います!

長くなってしまいすみません。

• サリー

サリー

ご返信遅くなりまして、申し訳ありません。お話いただき、ありがとうございます!
    資格や勤続されていること、尊敬します。
    働いている環境やリフレッシュ時間大切ですよね!

• 8月5日