※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

子どもがお菓子を開けた場合の対応について、意見をお聞かせください。

みなさんの意見をお聞かせください!!!
子どもが会計前のお菓子を開けてしまったらどうしますか?

先日、義母と子どもたちと一緒にドラックストアに行きました。
子どもたちはそれぞれ自分でお菓子を選びました。そのあと自分の買い物をしようと、義母に子どもたちをお願いして自分の買い物をしていました。

お会計しようと、子どもたちを呼んだら2歳の息子が自分で選んだお菓子の箱を開けてしまっていました。

"お金を払う前のお菓子はまだ自分のものじゃないから、絶対に開けちゃだめ。これはまだお店のもの。一緒に店員さんに謝りに行こう。"
と、その場で叱ったら息子が泣き出しました。

その後お会計の時に店員さんに開けてしまったことを伝え、謝り。息子にもごめんなさいをさせました。
店員さんは優しい方だったので、私たちを怒ることなく大丈夫ですよ!と言ってくださりました。

それを見ていた義母に「まだ善悪が分かる年じゃないから仕方ないわよー。それに買うつもりだったお菓子だし、箱を少し開けただけで中のお菓子(箱の中にまた袋があってその中にお菓子が入っている)を食べたわけじゃないんだから、そんなに怒らなくても可哀想に。しかも数百円じゃない。」
と、言われ息子を抱き上げてヨシヨシとしていました。

私は、お菓子をまだ食べてないからいいとか買うつもりだったから大丈夫とか金額の問題ではなく、買う前にお菓子を開けたことがいけない。と思っていたのですが、みなさんはどう思いますか??
子どもたちを義母に預けて買い物してた自分も悪いですが、
やっぱり私のやったことはやりすぎでしょうか。

また2歳って善悪の判断がつく頃ですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの対応もお義母さんの対応も合ってると個人的には思います😊お母さんはそこはしっかり教えてよかったと思いますし、そこで二人で責めると子供が辛いので甘やかすのはおばぁちゃんの役割です🌱

お義母さんももう忘れてるだけで自分の子には叱ってたと思いますよ💡孫だと甘やかしちゃうんですよね😊

はじめてのママリ🔰

2歳になったばかりだとわからないかもだけど、ダメな事を教えたり叱る事は大事なので本人と話はします。
その繰り返しで覚えますよね。
買う物なので開けちゃダメだよって事は教えつつすみませんあけてしまってとレジで会計の時に言いつつ購入します😊

祖母の立場になると甘やかしてしまうのかもしれないですね。

にこ🔰

え?わたしでも同じようにごめんなさいさせます。
うちの子も開けたり目を離したすきに袋破ってたりとかしたことあります。同じようにすいませんと店員さんに話にいきました。
善悪つかないことは分かってます。でもだからなにも言わなくていいはちがうと思ってるので分からないとは思ってても教えます。
何にしても教えないとその子は分からないままなので何度も教えます(^ー^)

ママリ

叱って当然だと思います!
怒鳴るとかはよくないですが、きちんと子どもに理由も説明してるので適切だったのかなと思います!義母には、ちゃんと謝れて偉いねと言って欲しかったですね...。その言い方はお母さんを責めているのでいい気がしません。しかも子どもの前でおばあちゃんがお母さんに言ってるんですよね?それは子どもによくないです。