※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
産婦人科・小児科

アトピーの赤ちゃんの保湿剤について、処方と市販の使い分けについて教えてください。

アトピーの赤ちゃんの保湿剤について
処方される保湿剤と市販の保湿剤を使い分けてる方いれば教えてください🙇‍♀️💦

もうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
生後2週間~湿疹が治まらず、生後2ヶ月でアトピー性皮膚炎と診断されました。(両親ともに素因があります)

診断してくれたA小児科からはステロイド、ヒルドイドの処方があります。ヒルドイドはその小児科が定めてる上限MAXの量を出してるので、足りなければ別の小児科さんに貰いに行ってください。と言われました💦
実際MAX出してもらっても月の残り10日分程足りない状態です。

近くにあるB小児科に診察中に事情を話すと、「僕はこの子はアトピーじゃないと思う。そんなに塗る必要も無い、A小児科先生も本当に必要だったら上限以上出すから、必要ないと思われてるよ。」と言われ、ヒルドイドソフトを100gしか処方して頂けませんでした💦
それが19日の話で、その処方されたものもこの土日で底をつきそうだな…という現状です。

ヒルドイドの塗り方が過剰とは自分では考えていません。むしろ1日2回塗るうちの朝は控えめに塗っています。😭

前置きが長くなってしまいましたが、アトピー性皮膚炎の赤ちゃんを育てている方・育てていた方にお聞きしたい事があります。
①ヒルドイドの上限や処方により、2つの医院の処方で足りなかったことはありますか?3つ目の医院を受診するか悩んでいます。

②上記の状態になり、市販の保湿剤を併用されていますか?併用されてる場合はどちらのものを使われていますか。

コメント

ちゅーん

生後3ヶ月から5年以上週1でかかってる身からするとそんなわけあるかい!って感じです。多分ヒルドイドだからだと思うんですよね🥲アトピー性皮膚炎かどうかはともかくきちんと1ヶ月ぶん処方できる保湿剤を処方してもらう方がいいと思います。

現在ヒルドイドは頭だけであとはヘパリン類似物質の保湿剤を処方してもらってます!

• ままーり

ままーり

回答ありがとうございます!
    週一でかかられているのですね💦
    そんなわけあるかいというのは、ヒルドイドが足りてない現状についてでしょうか?🤔

きっとヒルドイドだから、一度の処方では現状1ヶ月分足りていないのでしょうか。
    ヘパリン類似物質だと上限なしに処方されますか?
    その後お子さんの状態はいかがですか?💦
    質問が多くすみません…

• 7月26日
  • ちゅーん

ちゅーん

信じられないのはA小児科が足りない分を他院でもらうように促したり、事情を知ったにも関わらず他院が100gしか処方しないことです💦なぜ3ヶ月の赤ちゃん育ててる人にそんな手間を取らせるのか🌀だったらちゃんと処方してかかりつけ医として診れる薬に変えてくださいって思います。ヒルドイドって一時期問題になったので医者も出し渋る人が出てきたんだと思います。ヘパリン類似物質の上限はわかりませんが足りないのにもらえないなんてことはないです。

子供は皮膚が悪くて週1通ってるというとそんなふうには見えない!と驚かれるくらい綺麗にはなりましたが少しでも手を抜くとすぐにガタッと悪くなってしまう感じです💦

• 7月26日
  • ままーり

ままーり

やっぱりおかしいですよね?😭😭😭
    この猛暑の中3つも小児科回らないと保湿できないとかありえる?って絶望していたところでした…💦
    ヒルドイド以外で十分に保湿出来る量を処方できないか頼んでみます!

それほどまでに綺麗になったんですね✨️羨ましいです🥹
    私も頑張ります💪
    丁寧にご回答頂きありがとうございました✨️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

上の子が肌弱くて小児科に
ずっと通ってましたが 、
2ヶ月ではアトピーかどうかは
診断することは出来ないって
言われました 。
生後6ヶ月すぎてからアトピーか
どうか診断できるようになるって
言われましたよ 🥺💦

• ままーり

ままーり

回答ありがとうございます!
    そうなのですね🥺
    その後上のお子さんお肌いかがでしたか?💦

一応、A小児科はこどもアレルギークリニックというところなので、そこの医師が言うなら…というか両親ともアトピーだしなあ…って感じです🥹
    ママリさんが仰るようにと、B小児科がアトピーじゃないと思うという見解もあるというのはわかります😢

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もですがやはり肌は弱いです 、、なので定期的に保湿剤とステロイド貰って塗ってます◎
    生後1ヶ月からずっと通ってます !

夏だし汗かいて余計 かゆくなっありして悪化しちゃいますよね 💦

• 7月26日