※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵誘発剤使用で多胎になる可能性があるか相談中。育児が大変だと感じ、妊活のリスクを考えている。夜勤務の不規則さも心配。多胎の経験者いるか知りたい。

排卵誘発剤使用して妊娠すると多胎になるって本当ですか?👶🏻

以前に嚢胞性卵巣の気質が少しある、無排卵の月もあるから排卵誘発剤も検討してみてと先生に言われました😢

私には2つ下に3つ子の妹がいますが、幼少期から母はとても大変そうでした😭
1人でも育児は大変なのに多胎となると倍大変になると思っています…

主人に排卵誘発剤使用すると多胎のリスクがあるらしい…と
話すと「え!いいじゃん!双子ちゃん可愛いし一気に育てられるし!」と言われ唖然…😱💦

いやいや、主に育児するのは私なんだよ?!とびっくり😖
早めの妊活をしたいけど多胎のリスクもあるので考えどころです、、

22歲だし焦らずでいいよ、まあ、25までには1人目欲しい!と言われましたがそんな簡単には出来ないよーと言い聞かせました🤕

病院勤務で夜勤もあるので不規則だしちゃんと妊活できるかも不安です😞

長くなりましたが、排卵誘発剤(内服・注射)して双子ちゃん、3つ子ちゃん等授かった方居ますか??🥲

勿論多胎で授かったとしてもきちんと愛す覚悟はあります!

コメント

(´-`)oO

排卵誘発剤使用して複数育ち、全てが排卵して全て受精したら多胎になりやすいです💦

上の子の時に3つ育ち3つ排卵しましたが1人、真ん中の時に2つ育ち2つ排卵して二卵生の双子です👶🏻👶🏻

いい意味で考えると旦那さんの言うことも理解できるんですけどそれって女側じゃないから言えることですよね(;_;)実際双子の妊娠かなりしんどかったですし情緒不安定も凄かったです。

出産方法は病院次第ですね🏥私の通ってる所だと双子は帝王切開と決まってますが日赤などの大きい病院だと条件が揃っていれば下から産めます!

ふじこ

排卵誘発剤使って二卵性双子でした💦
毎回クリニックで卵胞が育ってるか見てもらってましたが、6周期やって2つ排卵したのは一回だけです。今月は2個排卵かな~って先生に教えてもらえました。その一回で妊娠したんですけど…笑
その時は「確率倍だ!」って程度にしか思っておらず…笑

1個排卵なら一卵性なので、双子の確率は一般的な確率になります。

私の通ってた不妊治療病院(普通のよくある産婦人科です)は特にトラブル無しなら出産可能、転院先の大学病院では第一子が逆子でなければ普通分娩でした。

双子可愛いし確かに二人いっぺんに育てられるという意見はもっともかもですが、妊娠期間はトラブル多いし医者から「可愛い以外、本当に良いこと無いよ!」って何回も言われました。
初産だったので、出産してからも、お世話で何回もパニックになりましたよ…
妊娠したら腹括るしかないですけどね!

みん

排卵誘発剤使うと卵胞チェックが毎回あると思います。その際に2個以上育ってる、排卵しそうな周期はタイミング取るのをやめれば大丈夫じゃないですかね?

私も多嚢胞で2個育つのはしょっちゅうでした。3個育った周期もあって、そのときは先生に三つ子になる可能性もなくはないからタイミングは控えた方がいいかも、って言われてました。

実際に2個3個排卵した周期でもタイミングとってましたけど妊娠はしなかったです。
でもって、1個育った周期で一卵性の双子を妊娠しました。一卵性の双子は不妊治療関係なく偶然なのでこれはもう運命だな、ってなりましたね😌

分娩方法は病院によりますが、二卵性の双子は一卵性の双子に比べるとリスクが低いので経膣分娩できるところもあるみたいです。私の通院していた大学病院は一卵性でも二卵性でも双子は帝王切開でしたが。
もし双子ちゃんを妊娠したら経膣分娩できる病院を探すのもありかと思います。ただどの分娩にも万が一があってその場合は緊急帝王切開になるので、絶対経膣分娩がいい!って方は妊娠もやめた方がいいんじゃないかなと個人的には思います。